J-center

人事・キャリア・酒場の三つを自分の領域とすることに断食道場で決めました。趣味は、越境学習、実践共同体、酒場浴。好む酒は燗酒・黒ホッピー・テキーラ。パワースポットは太陽の塔と古今伝授の間。過去のブログは http://jqut.blog98.fc2.com/

役職定年制度と22時閉店自粛要請

個人的に一番、理解できない人事制度に「役職定年制度」があります。部長職は55歳で一律に退くべし、といった制度ですね。年功制をやめ、もう年齢で処遇する時代ではない、…

キャリアアドバイザー機能を人事が内包するために、世界一敷居の低い人事を目指す

梅雨は空けました。それと同時に、週明けから東京都内の飲食店に22時閉店の自粛営業が課せられました。フェイスブック上では飲食関連の知り合いの様々な声が行きかいます。…

人事パーソンの2つの価値観

15時フレックスで病院に行き、20時のミーティングぎりぎりになるかもと思っていたら、思いのほか病院がすいていたので、空いた時間でブログ書いてます。今日の中原先生のブ…

副業とは趣味がマネタイズされたもの

いつの頃からか少し副業をしてます。一番はGCDFというキャリアカウンセラーの養成講座のトレーナー業です。あとは、ささやかですが、今、3つほど連載を担当させていただい…

ラヂオとは何か

経営学習研究所(MALL)が「モールナイトニッポン」というラヂオ番組を始めました。3週間に一度。日本初!の「ひとづくり・組織づくり」の専門チャンネルとして情報発信しま…

人事パーソンがキャリコンを目指さなければきつい理由

キャリアカウンセラーの養成講座のトレーナーを副業でやっていますが、私が受講した時期(大昔ですが)に比較して、人事パーソンの受講者がとても増えているように感じます。…