未経験webエンジニア

世界一「雑」に説明するセマンティック・マークアップの手順(3)

年末から怒涛のコーディング案件ラッシュでnote書いてる余裕が全くなったので、かなり間があいてしまいました。待っててくれた方(いるの?)ごめんなさい。というわけで、今更ですがProgateが教えてくれないシリーズ第5弾を投下します。

見出し、箇条書き、段落、セクション関連要素などで文書全体の情報構造をマークアップした後は、画像の挿入、リンクの設定、その他テキストレベルでの細かい意味づけなどを必要

もっとみる

《東京・未経験エンジニア》お給料を貰いながらスキルを一から学べるSES企業!研修期間中はお昼も支給

《東京・未経験エンジニア》お給料を貰いながらスキルを一から学べるSES企業!研修期間中はお昼も支給

現段階でスキルゼロ・知識ゼロでも、『将来ITのプロフェッショナルとしてキャリアを形成していきたい!』とやる気に満ちた人を積極的に採用しているSES企業です。

自社の研修制度がしっかりしていて、お給料を貰いながら自社スクールでITスキルを一から習得できます。

スキルより人間性(積極性とコミュニケ

もっとみる

Webエンジニア未経験から独学3ヶ月で月5万円稼いだ方法

こんにちは、となりのパパ です。

Web制作会社で、フロントエンドエンジニアをやっている26才です。

結婚し2人の子供がいます。

2019年の1月に営業職を辞め、Webエンジニアに転職しました。

スクールなどには頼らず(金銭的な余裕はなかったので。。)、独学で勉強をはじめ

5万円を稼ぐことができ、同年の4月に、Web制作会社へ就職することができました。

元々PC関係に強かったという訳で

もっとみる

未経験から駆け出した振り返り(1ヶ月編)

配属されて1ヶ月が経過したので、その感想をまとめます〜

TL;DR

今のところ、エンジニアになってマジでよかった!というお話です。

どんな現場?

案件
某基幹システムの保守(規模感の表現って難しい)
言語
Java(独自フレームワーク)
人数
20人ちょっと。
やること
追加開発担当で、設計書直したりソース修正したり

よかったこと

発生した問題に対して、全て正解があること
(まだ簡単な

もっとみる
ありがとうございます〜
4

営業職からSEに転職した時に考えたこと

今回は、営業職からエンジニアに転職した時に考えたことを、初心忘れるべからずということで書きます。少し長くなりました。

TL;DR

経験でキャリアを切り開いていくぞ!と決めた話です。

営業時代に感じたこと

新卒から「キャリアアドバイザー」というお仕事をしていました。

キャリアアドバイザーとは、転職希望者に対して転職成功までの様々なサポート業務を行う仕事。 例えば求人情報の提供、職務経歴書の

もっとみる

世界一「雑」に説明するセマンティック・マークアップの手順(2)

前回の記事では、単純な文書を最低限セマンティックにマークアップする手順を解説しましたが、今回はそこから更に情報構造を肉付けしていってみたいと思います。
ただし、このnoteではあくまで出来るだけ楽に、でも不適切なマークアップにならないようにするための手順を示すことに主眼を置いているので、各要素の詳細な仕様や使い方の事例などは各自で調べるようにしてください。

コンテンツ情報をグルーピングする

もっとみる

未経験でエンジニアになってからの一年間、2019年を振り返る

エンジニアになった経緯はこの記事で書いたので省略します。
一年間の学びを振り返り、2020年さらに成長するための記録です。

※便宜上敬語は省きます。

2019年のGitHub Contributions

ほぼ社内のContributionなので、社外の活動も増やしたらいいかも。

2019年1月~3月

2019年1月1日にRELATIONS株式会社にエンジニアとして入社。
未経験だったので

もっとみる

世界一「雑」に説明するセマンティック・マークアップの手順(1)

Progate卒業生のみなさん、こんにちは。「Progateが教えてくれないフロントエンドの基礎知識」シリーズの第一弾、第二弾が比較的好評だったようなので、調子に乗って第三弾を投下します。
今回は、見出しだけではなく一般的なWebページ全体を最低限セマンティックにマークアップするための、世界一(?)雑な説明をお届けします(笑)

見出し(h1〜h6)

前回の記事に書いたとおり、一番基本的なHTM

もっとみる

Progateが教えてくれない、マークアップの考え方

おまたせしました。「Progateが教えてくれないフロントエンドの基礎知識」シリーズ第二弾を投下します。今日はズバリ、「マークアップ」についてです。ProgateでHTMLの書き方を勉強した駆け出しの方に向けて、Web制作の現場で求められるマークアップの考え方を解説します。

HTMLを書く≠マークアップ

Progateを終了した方であればHTMLを書く事自体は特に難しいものではない、ということ

もっとみる

未経験エンジニア育成のためのチーム運営

はじめに

株式会社div(以下div)で Engineering Manager をしている @mato_kata です。この記事は Engineering Manager Advent Calendar 2019 の15日目の記事です。

今回は、初めてエンジニアになった人「未経験エンジニア」をエンジニアとして育成するのためのチーム運営について紹介したいと思います。

前提知識

divの未経

もっとみる