見出し画像

未経験から駆け出した振り返り(1ヶ月編)

配属されて1ヶ月が経過したので、その感想をまとめます〜

TL;DR

今のところ、エンジニアになってマジでよかった!というお話です。

どんな現場?

案件
某基幹システムの保守(規模感の表現って難しい)
言語
Java(独自フレームワーク)
人数
20人ちょっと。
やること
追加開発担当で、設計書直したりソース修正したり

よかったこと

発生した問題に対して、全て正解があること
(まだ簡単なタスクを振ってもらっているので)大体のことは調べりゃ解決できます。これが本当に最高です!なぜかというと、
問題に正解がある = ググる・他の人に聞く、などでほぼ解決できる
というのがめっちゃ気持ちいいです!
また、「分かるようになる→達成感や成長実感を得る」というループが回りやすいので、モチベーションがめちゃくちゃキープしやすいです!まじ最高!

いまいちなこと

コミュ力がのレベルが極端に下がったこと
「初日に全体への紹介とかない」「全員まったく挨拶しない」「業務外の会話は皆無」...など、細かい事例は挙げるとキリがないです笑
営業時代のキャリアアドバイザーは「初対面の人と仲良くなって話を聞き出す」プロなので、コミュ力モンスターしかいませんでした。その環境とのギャップは想像以上。皆さんこんな感じでしょうか...教えて諸先輩方〜

営業→エンジニアはよかった?

これは、自信を持って「よかった」と言えます!
「よかったこと」に書いたことが、自分にとって本当に大きいです。性分に合ってるんだろうな〜と思います。
それと、奥さんに「仕事中にあった事を楽しそうに話すようになったね」と言われました。客観的に見ても、仕事に対しての意識が変わったんだろうな〜と思います。
(思い返すと、営業時代の「出来るようになるか分からん地獄」の1年目は、ただただ滅入る毎日でした笑)

以上。明日からも頑張ります〜

サポートだなんて、、、万が一サポートもらったらそれだけの記事を書こう