旬トレ

SaaSスタートアップの営業が陥りがちな3つの穴

SaaSスタートアップの営業が陥りがちな3つの穴

週刊誌のコピーのようなタイトルを付けてしまいましたが、おそらく多くの営業職の方々にとって当てはまることだと思いますので、この内容が少しでも日々の仕事に役立てば幸いです。 とは言え、本内容は私向井の経験や考えから述べていることに過ぎません。広くリサーチをして整理したものではないので、その点前提事項として読んでいただけると嬉しいです。 その私は昨年8月からB2Bセールスのアドバイザーとして仕事を始め、様々な企業の方々にアドバイスをさせていただいています。経営者から事業責任者、

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2020年振り返り コドモンと私

2020年振り返り コドモンと私

さてもうすぐ2020年が終わり、2021年がはじまります。 今年は世界が変わるような出来事が色々ありましたね。一方で、私の今年のテーマは「物惜しみしない者は富み、人を潤す者は自分も潤される。(箴言11-25)」だったので、今年は今までだったら躊躇していたような内容も含め「今まで培った自分のナレッジを社外にまで対象を広げてシェア」してみたところ、あれよあれよと自分でもビックリするぐらい世界がどんどん広がっていきました。 結果、出会いあり、学びありの1年となりました。人間いく

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カスタマーサクセスは営業職であるという持論の根拠

カスタマーサクセスは営業職であるという持論の根拠

久しぶりのnoteです。 #SaaSLovers 秋のブログ祭りのバトンが回ってきました。 SaaSのトピックということで、カスタマーサクセスについて大事だと思えるポイントを書いてみます。 SaaSといえばカスタマーサクセス、カスタマーサクセスといえばSaaSというように、すっかり市民権を得た職種になっています。Linkedinを見るとカスタマーサクセス職の募集をしている企業が多く、経験者は現代において市場価値の高い職種の一つと言えるのではないでしょうか。 一方で、組織

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セールスにおいて、「お客様の声を聞く」ことが超本質的だったという話

セールスにおいて、「お客様の声を聞く」ことが超本質的だったという話

久しく個人的なnoteを書いていなかった布川です。 実は私のキャリアを見て頂くと分かると思うのですが、自身のキャリアにおいて、全くと言っていいほどセールスの経験がありません。 私のキャリアは以下のnoteで大まかに確認できます!! しかし、ログラスという会社を創業して、他にセールスをやる人がいないので、今は代表取締役 兼 セールスという形で日々の業務に取り組んでいます。 実は最近、弊社投資家のALL STAR SAAS FUNDアドバイザーにAppAnnie元 日本代

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セールスメソッドとかテクニックとか、そんなのより大事なお話(でもMEDDICは良いぞ)

セールスメソッドとかテクニックとか、そんなのより大事なお話(でもMEDDICは良いぞ)

皆さんこんにちは。今回は一部の外資系IT業界で活用されているセールスメソッドMEDDICについてお伝えしつつ、本質的なポイントをお伝えしたいと思います。Twitterで僕をフォローして頂いている方々は目にしたことあると思いますし、僕が昨年より実施しているセールストレーニング #旬トレ を受講された人はMEDDICが何なのか知っていると思います このnoteでは、MEDDICについては細かく説明しません。内容を細かく知りたい人は過去僕のトレーニングを受講した2名の方が残した記

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外資の代表取締役を退任します

外資の代表取締役を退任します

6月30日をもって、約6年勤めたApp Annie Japanを退職します。同時に、代表取締役を退任いたします。そして次は…決めていません!笑 長文の退職エントリを書くキャラでもないので、簡単にご報告いたします。 思えば18年、ずっと会社に雇用される形態で生きてきました。そのうち13年は3社の外資で全速力で走り続けてきて、40歳のいま、これから人生後半への折り返しに入ったと思っています。 時代と共にキャリアや働き方も大きく多様化していることもあり、これからの生き方や働き方

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マーケターが押さえておきたいnoteアカウント58選 @market_native に選ばれたのでその全noteを見に行くnote

マーケターが押さえておきたいnoteアカウント58選 @market_native に選ばれたのでその全noteを見に行くnote

こちらに掲載いただいたので、せっかくなので、全noteを見に行き、最新のnoteを見て、一言コメント書こうと。現在22:04。どんくらい時間かかるかな。では、スタート! メルマガを読まない僕にとっては、新鮮な話でした。2013年時点で、パルコのメルマガ運用全廃止にしたのは、懐かしい思い出。 僕らが #GWに読む1冊 の8時間ウェビナー()を開催していたのと同時期に7日間開催を実施。運営はどっちも大変だったと思います。お疲れさまでした。 B2C視点なのか、B2B視点でみる

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#BtoBセールスのプロ を目指すシリーズ「提案内容作り・商談の進め方」(AppAnnie向井さん #旬トレ 2020年春 後編)

#BtoBセールスのプロ を目指すシリーズ「提案内容作り・商談の進め方」(AppAnnie向井さん #旬トレ 2020年春 後編)

App Annie カントリーマネージャの向井さんに BtoB セールスについて教えてもらうシリーズ、前回の「初回訪問準備」に続く後編です!前編をまだお読みでない方、またはその更に前の記事を読みたい方は下記からチェケラしてみてください! さぁ提案!のその前に 向井先生:基本は資料に落とし込むときには、公開情報をベースに。で、ここは課題だと仰ってますけど、課題を正しく理解したいので、いくつか質問させてください、って言って、課題にすぐ提案を繋げない。 坂本:課題にすぐ提案を

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#BtoBセールスのプロ を目指すシリーズ「初回訪問準備」(AppAnnie向井さん #旬トレ 2020年春 前編)

#BtoBセールスのプロ を目指すシリーズ「初回訪問準備」(AppAnnie向井さん #旬トレ 2020年春 前編)

前回の記事 "勉強会レポート「はじめてのBtoBセールス〜"プロ"のセールスになるために〜」" はおかげさまで大好評、講師をやってくださった App Annie カントリーマネージャの向井さんは今やいろんな会社に営業トレーニングとして招聘されるようになったみたいです! 今回また向井さんに教えてほしいことがあって個別にお時間をいただいたのですが、やっぱり内容が素晴らしくためになったので、書き起こして記事にしました。大ボリュームなので前後編にしていて、こちらは前編の記事です!

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B2Bセールストレーニング「#旬トレ」でやってること:ソーシャルスタイル編

B2Bセールストレーニング「#旬トレ」でやってること:ソーシャルスタイル編

#旬トレ というハッシュタグはご存知でしょうか?これは僕が外部向けに実施しているB2Bセールストレーニングの名称で、まだ始めたばかりなのでまだ全然知られてないですが笑、少しずつ受講したいと言ってくださる企業が増えてきており、最近は外出自粛もありますがオンラインで月に2回くらいのペースでやっています。 最初にお断りしておくと、セールスには正解はありません。相手が十人十色の人間で有るかぎり、うまくいくパターン、うまくいかないパターンは無限です。なのでこの「旬トレ」は確実にうまく

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