見出し画像

2020年振り返り コドモンと私


さてもうすぐ2020年が終わり、2021年がはじまります。

今年は世界が変わるような出来事が色々ありましたね。一方で、私の今年のテーマは「物惜しみしない者は富み、人を潤す者は自分も潤される。(箴言11-25)」だったので、今年は今までだったら躊躇していたような内容も含め「今まで培った自分のナレッジを社外にまで対象を広げてシェア」してみたところ、あれよあれよと自分でもビックリするぐらい世界がどんどん広がっていきました。

結果、出会いあり、学びありの1年となりました。人間いくつになってもたくさん学びがあるものですね。特に凄腕の営業の猛者の方々や同じverticalSaaSの人たちとたくさん知り合えたことは自分の資産となりました。

そこでそんな広がりがあった今年の変遷を自分の記録用を兼ねて、コドモンと私の両方の視点で振り返りを書いてみました。こうやって書いてみると、まず人にGiveすることで自分の世界が広がっていき、やがてそれがメンバーにも波及していっているのがわかる。

来年もみなさん、ぜひ仲良くしてください。良いお年をー。

1月

コドモン

*商工リサーチ調べでシェアNo.1に

*他流企画① カケハシさんと交流。verticalSaaS特有のやっていることは似ているけど競合になりにくい特性を活かし、コドモンの取り組みをシェアしました。共同企画でバーティカルSaaSの企業を集めたゆるい集まりも実施。こちらをきっかけにVerticalSaaSコミュニティも作りました。


2月

*他流企画② SmartHRさんにお願いして情報交換。交流開始

*放置していたtwitterを再開し、ナレッジシェアを開始

*自分が知見のない、エンタープライズ営業強化のために社外のスペシャリストを招いての研修開始

3月

コドモン

*休校支援で小中、高校向けのフリープランを緊急リリース

*5000施設突破


*5000施設突破記念でオンライン商談のナレッジを社外に公開

*座談会に参加

*紹介いただいた会社の支援をスポットで行う

4月

コドモン
*緊急事態でフルリモートへ

*日経にインサイドセールスが紹介される

5月

コドモン

*長い出勤自粛生活

*広報とマーケデザインメンバーがチームに加わる&はじめて新卒メンバーを迎える

6月

*営業のイベント「S1」にファイナリストとして参戦


*SaaS界で知らぬ人はいない前田ヒロさんとの対談

* 研修の一環で向井さんの #旬トレ に参加

7月

*44歳のさらにオッサンになる

*アフター旬トレに参加

8月

コドモン


9月


*ベルフェイスのコミュニティ「営業マネ分科会」のコミュニティ幹事就任


10月

コドモン

*内定式で祝辞いう



*スターティア ホールディングの25周年カンファレンス「Digital Shift Drive」に登壇


*メンバーがベルフェイス社のウェビナーに登壇

11月

*デスクと共同企画で、朝から学びと刺激をテーマにゲストを招く朝礼 #codmonmeet をはじめる

*SalesZineさんに今までのキャリアを取材していただきました

*ベルフェイス「営業マネージャー分科会」

12月

コドモン
*エンペイ社と提携


*エンペイ社との提携の裏側について。一緒に仕事できて嬉しい

*ベルフェイス営業分科会


*営業アドベント参加(14日目)

※寄稿したnoteが足立史上最高のいいね数でした。


*メンバーが登壇しました

*メンバーが社内ブログで取り上げられる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?