写真花嫁 ミドリさんの話

ミドリさんは数年前、94歳で亡くなった日系一世女性です。 彼女との出会いは今から30年前、ハワイの病院で私がボランティアをした時に知り合いました。小柄で気さくで明るいミドリさんは日本で生まれた為、日本語ができました。 ミドリさんとは、いろいろな話をしました。なかでも興味深かったのは写…

つながり

腕時計をしなくなって随分たちます。ハワイに来てからはほとんどしなくなりました。すぐ汗ばむし、学校の教室には掛け時計もあるしスマホですぐ確認できるし。 最近、腕時計をした方が便利だと思う場面が結構あったので、久しぶりに腕時計をしようと思ったら案の定、止まっていました。そういえばこの…

「カリフォルニアのど真ん中にある和菓子屋」の巻

 その店は中央カリフォルニアの中心都市、フレズノ(Fresno)のダウンタウンの外れにある。  フレズノにはかつて2本の旅客鉄道が走っていた。北側にサンタフェ鉄道の駅。こちらが今はアムトラックの駅となっている。南側にサザンパシフィック鉄道の駅。こちらは面影こそ残しているが旅客扱いはして…

(11)製薬事業が齎す、各国経済への影響と、 日系人の移転と。

   世界各国に於ける死亡原因の上位にあったガンが治療可能なものに変わると、様々な変化が起こり始めた。日本もご多分に漏れず、小さな騒動が起こったので例として上げる。 日本では数十年間、死亡原因の首位をガンが占めており、画期的な事態と歓迎された。 ここで、誰もが真っ先に心配したのが年…

日系人の道。。。

良く覚えてないが1920年代だったと思います。 経済的な理由で、私のお爺さんとお婆さんは沖縄から長い船旅を得てから南米に来た。 最初は畑仕事をして、長年色んな苦労をして、ある日一頭の牛を買いました。それから 子ども達の支えもあり、何年をかけてから小さな牧場を作りました。ピークの時に12…

OTAKU交流ファイル Vol.9 南沙織 CDアルバムをご購入のアメリカ人(男性…

ご購入商品:南沙織CDアルバム/やさしく歌って 私は南沙織がデビューしてまもなく、ファンになりました。 私は日系三世のアメリカ人です。ですが、他の三世の方々より日本との関わりが深いと思います。というのも私の父はハワイで生まれて日本で育った帰米二世で、母は広島出身なのです。私はハワイ…

スポーツ日本史⑩ メジャー・リーグと日本のプロ野球~フレズノの夢は今

 世界初のプロ野球チームであるシンシナティ・レッドストッキングスの誕生が1868年、メジャー・リーグ機構の前身にあたる組織が発足したのが1871年のことです。ちなみに、現在のナショナルリーグは1876年、アメリカンリーグは1901年の誕生です。  わが国の本格的なプロ野球チームはアメリカから40年…

ヨリシゲさんの思い出

20年程前に働いていた都内某所の小さな印刷会社は、その数年前に急逝した創業者の息子が脱サラして後を引き継いでいた。社員は営業と印刷工の男性ばかり6人、長年勤めていた事務のおばちゃんが郷里へ帰る事となり、たまたまあたしが派遣されたのだった。取引先は官公庁などおカタめな所が多く、独特な…

ミュージカル「アリージャンス」

アリージャンスは実話を元に作られたブロードウェイミュージカルで、舞台は第二次世界大戦下のアメリカ。自由を求めてアメリカに渡った日系人たちは、生活の基盤を作り、次の世代も平和に暮らしていた。しかし、真珠湾攻撃がアメリカを激震させた。これを機に日系人たちの暮らしは一変する。この物語の…

[2021.04]【連載 アルゼンチンの沖縄移民史⑤】移民女性の経験

文●月野楓子  前回の連載を書き上げた直後の3月8日は「国際女性デー」であった。この数年は日本でも新聞で特集が組まれたり、テレビやネットのニュースでも取り上げられるようになってきた。人生の諸先輩方による時代錯誤の発言には毎度驚かされるが、日本における積年のジェンダー問題は確実に社…