人気の記事一覧

災害に遭っても、お互いに助け合おうとする文化がある日本は、凄いと思う。 沖縄にも『ゆいまーる』って助け合うと意味の言葉がある。この台風で色々な所に影響が出ている。 当たり前の日常に感謝。そんなこと言えるのも日本人の国民性かな。 大切に育てたマンゴーを安く譲ってもらいました。

日本は【子育て】に優しい国なのか?

11か月前

「日本語お上手ですね」への違和感。日本人の持つ外国人への印象について。

10か月前

今年の振り返り企画:ナイスコメント第2弾/お考えをうかがいました

1年前

アキのエッセイNo.167ー自転車に乗る際のヘルメットを着用しないのはなぜ?

1年前

再雇用前に会社を辞めました! -81- 

私が政権批判等「政治的発言」をやめた理由

2年前

SNS情報は、素人の落書き?!😠

新型コロナウィルスについて考える #6

4年前

【日本のヨガについて考える】日本のヨガイメージは国民性の現れ。もっと多様性があっていいんじゃない?

善意が全て報われる世の中なら、どんなに良いだろう。悪いことをしても見つからなければ咎められず…なんなら、見つけられたとしても権力とお金でどうにでもなるのが現実。誰が見ていなくてもお天道様が見ていると、自分自身を律して来た国民性が失われて行く。DNAには尚、刻まれていると思いたい。

マスクでわかった日本人と日本社会

1年前

日本人の勤勉さ、物静かで知的な民族性は、無能で無気力な権力者層の延命にこれまで利用されてきました。それが、現在外国にまで利用されるようになりました。日本の権力者層が中・朝に売り渡したからです。この国の政治を底から変える必要があります。https://youtu.be/-gYjop_2c0s