旅のデザイナー

Podcast 2021年度 エピソード7 葬儀のNeedsとWants
+1

Podcast 2021年度 エピソード7 葬儀のNeedsとWants

前回のお話は「会社と商品の認知度」でした。 それをジョハリの窓に当てはめましたね。 自分が知っている自分と知らない自分、 他人が知っている自分と知らない自分 これをABCDの場所にマトリクスとして落とし込むと会社と商品の立ち位置が見えてきました。 そして認知度を高めるにはネーミングが大切であるということも。 さて、今回は葬儀のNeedsとWantsです 営業は「WantsをNeedsにすることです」 大切なことなのでもう一度いいます。 #営業は「WantsをNeeds

Podcast 2021年度 エピソード6 会社と商品の認知度

Podcast 2021年度 エピソード6 会社と商品の認知度

会社と商品知られている?前回は価格と価値のお話でした。 お客さんは葬儀の価格しか見ていませんから価値をどう伝えるかが大切である。 今日のお話は会社が売れているか売れていないかです。 ジョハリの窓を一度でも聞いたことがあるかと思います。 ジョセフ・ルフトとハリー・インガムが作った表 ある意味、これはSWOTチャートでもありますよね。 SWOTチャートって何か? Strength (強み)、Weakness (弱み、Opportunity (機会)、Threat (驚異)

スキ
1
Podcast 2021年度 エピソード5 価格と価値

Podcast 2021年度 エピソード5 価格と価値

前回のお話は「あなた」を意識して聞き上手になろうと。葬儀屋さんの場合、場数を踏むとどうしても結論が見えてしまいます。 しかし、お客さんは感情が不安定だからこそ、最後まで聞いて欲しいわけです。 今日のお話は感情からプライシングです。葬儀の価格は祭壇料と決めつけてしまっています。 いや、本当に祭壇料だけなの? 実際、備品だけではなく、棺や霊柩車などの費用も掛かってきますけど。 葬送ビジネスポッドキャスターの和田です さて、ここで「価格」と「価値」について。 お客さんは「価

スキ
1
Podcast 2021年度 エピソード4 聞き上手になろう

Podcast 2021年度 エピソード4 聞き上手になろう

どの業界でも素晴らしいセールスはたいてい聞き上手前回のポッドキャストは「私を忘れないでね」で、定期的にDMやメッセージを送りましょう! メッセージを送るということ、お客さん目線で話を伝える。 しかし、その前に、もっと大切なことは「お客さんの話を聞くこと!」 お客さんの話をきちんと理解するには「あなたはどうですか?」とお伺いを立てることが大切です。 葬送ビジネスポッドキャスターの和田です 受注時に葬儀屋さんがそれが難しいのは、お客さんが葬儀にあまりにも無知だから、説明が

スキ
1
Podcast 2021年度 エピソード3 広告を撒く理由は?

Podcast 2021年度 エピソード3 広告を撒く理由は?

Forget Me Notという花言葉をご存じですか? 忘れな草ですよね あなたの会社で広告はナンのために出しますか? 単純に言えば、特売情報を流すためですよね。 特に新聞の折込広告などは。 葬送ビジネスポッドキャスターの和田です 宣伝の方法 では、昨今、どれくらい新聞購読者がいるのか? 日本新聞協会からのデータをまとめた記事がありましたのでご紹介いたします。 ポッドキャストはこちら、内容の続きは下記をクリックしてください ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Podcast 2021年度 エピソード2 それ信じているんですか?

Podcast 2021年度 エピソード2 それ信じているんですか?

あなたは二流ですか?広告に出てくる内容、それって本当に信じていますか? 広告、とくに日本はかなり信用できないですよね。 広告だけではなく、メディアそのものが嘘の塊だと思っても過言ではないです。 なぜ、そこまで言えるかといえば、朝日新聞社の慰安婦の問題だけではなく、各放送局の誤報で訂正がなかなかされない(されても小さく書かれているとか–書けばいいってことじゃない!)。 サプリのコマーシャルの内容に「個人差はあります」って、そりゃそうだろうと。 信じる者は救われるのではなく

スキ
1
Podcast再開 2021年 第1号 葬送ビジネス全般

Podcast再開 2021年 第1号 葬送ビジネス全般

葬儀社は一日でならず 実際、葬儀社を今日はじめたからと言ってお客がすぐつくわけではない。 レストランの「新装開店」とは違います。 さらにお葬式というのは「待ち」の業務と思いがち。 「待ち」であるけど「攻め」も必要。 葬送ビジネスポッドキャスターの和田です つまり「待ち」はSales、「攻め」はMarketing です。 葬儀社が一番弱いところは「攻め」のマーケティングです。 ポッドキャストはこちら、内容の続きは下記をクリックしてください ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

NOTEの再開と理由 (2021/07/04)

NOTEの再開と理由 (2021/07/04)

Podcastの配信のために、マガジンを作るので昨年11月22日が最後としましたが、再開します。 再開した理由はデータを私が管理するドメインへ引っ越しが完了したからです。 こちら(Note)には2種類のポッドキャストのマガジンのリンクを貼っていきます。 こちらは一般向けで葬儀だけではなく、私が携わっている技術(AI・ブロックチェーン・量子コンピュータ・元素など)と葬儀との関わりもありまして、更に毎週水曜日は英語のポッドキャストもあります。 こちらは本日(7月4日)で29話

スキ
2
note--これが最後の投稿、さようなら DAY22

note--これが最後の投稿、さようなら DAY22

1年近く使い続けたこのシステム、初っ端から違和感ありありだった。 無理矢理使ったけど、だからこそ投稿が続かなくなったりした。 この「復活」連載を年末まで続けようと(始めたのが11月1日)宣言したが、やはりイラってし、我慢ができなくなった。 ここに鬱憤を晴らすこともないだろうけど、同じことを感じている人も少なくないだろう。 実は今年1月6日にnoteを使い始めた そして1月12日に違和感に気づいた それはnoteにデータのインポート/エクスポート機能がないと言うこと 実は

スキ
6
暑い日が続いている DAY21

暑い日が続いている DAY21

このヘッダー写真・・・夏のかき氷屋さんです(笑) 今ごろ、出してくるな〜!www この数日間、温かい日が続いています。 皆さん、体調はいかがでしょうか? しかも乾燥しているので喉を痛めやすい。 こんな日に喉をやられて咳でもして、高熱でも出したらもうヤバい。 そんなじゃなくても自粛、マスクしろ、検査を拒否したら5万円の罰金だとか、世の中が狂っているのに。 WiFiルータを入れ替えた 自宅のWiFiルータをAirMac ExtremeとExpressのセットからtp-link

スキ
4