Podcast 2021年度 エピソード 26 顧客に選ばれる葬儀屋さん
このマガジンはjFuneral.comからのバックデートで転記しています
今日は 2022年2月16日 です。
前回は13日の日曜日に投稿しました。
バレンタインデーも終わり、みなさん落ち着きましたでしょうか?
私の従姉妹は14日に生まれたので、プレゼントをもらうどころかチョコ配りで泣いてました。
そもそもバレンタインデーもホワイトデーもチョコ(製菓産業)のマーケティング(陰謀)です。
葬儀業界にはそんなこと(陰謀論)があるのか?
エピソード25はファンになってもらうにはどうしたらよいのかという内容でした。
それには感動を与えるという結論でした。
今日のお話は「選ばれる葬儀屋さんになるにはどうするか?」
をもう少しツッコミを入れた内容です。
そもそも「感動を与える」というのはどういうことでしょうか?
昨今、お葬式の規模が小さくなってきました。
理由の一つが核家族化と少子高齢化で老老介護時代に突入しているから、すでに現役の人はほとんどおらず、盛大に葬儀をすることがなくなってしまいました。
ポッドキャストはこちら、内容の続きは下記をクリックしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
更に経済の悪化でこの30年間、成長が止まってしまいましたのとコロナで追い打ちをかけるように更に後退。
複数の要因が重なってしまい、小さいところから大きいところまで、ダメージが全体的にあります。
つまり、一般的に葬儀に充当するおカネがなくなったということです。
そして最後に価格競争に走ってしまったからです。
公式LINEアカウントを2021年8月より展開しています
お問い合わせはLINEより!
クリックしてお友達として追加してください!