葬送ビジネス Podcaster わだゆう yeyshonan

先祖代々葬儀社の家系に生まれの元葬儀社の社長/元エンジニア現在葬儀専門のSI/葬祭業専…

葬送ビジネス Podcaster わだゆう yeyshonan

先祖代々葬儀社の家系に生まれの元葬儀社の社長/元エンジニア現在葬儀専門のSI/葬祭業専門の海外向けのコンサルタント/「死に方改革®」研究者/相続と終活であの世への「旅のデザイナー®」/外国人記者クラブで2つ委員長開放されたなう/猫、ワイン、ガジェット好きの10歳から白髪のオッサン

マガジン

  • Podcastを通じて「アイデアを形にする」作業シリーズ

    Podcast jFuneral Season 3 マーケティングを通じて葬儀屋さん以外にも一般の人たちへ「アイデアを形にする」作業のお手伝いです ナマの声と音声合成を使った投稿があります。

  • 葬送ビジネスマーケティング

    葬儀屋さん向けに書いてありますが、どのビジネスにも当てはめることができるマーケティング手腕のポッドキャストです。 https://jfuneral.com/new-podcast-jfuneral-2021/ 死に方改革® 旅のデザイナー®

  • 再起動日記

    2020年11月1日より二ヶ月半ぶりの再起動の投稿で日記の公開。 年末まで続けたいと思っています。 内容はGEEK、Gadget、徘徊ワンコ、ネコ、アキバなど私の身近にあることです。 ただ、noteのUIにものすごく違和感があるのでまた挫折しそう。

  • 終活道

    3月2日から https://jfuneral.blogspot.com に投稿している終活、相続、遺言に関しての案内をこちらにコメントをつけながら紹介しています。podcastはsoundcloudを利用しています。誰かの役に立てればと。

最近の記事

  • 固定された記事

NOTEの再開と理由 (2021/07/04)

Podcastの配信のために、マガジンを作るので昨年11月22日が最後としましたが、再開します。 再開した理由はデータを私が管理するドメインへ引っ越しが完了したからです。 こちら(Note)には2種類のポッドキャストのマガジンのリンクを貼っていきます。 こちらは一般向けで葬儀だけではなく、私が携わっている技術(AI・ブロックチェーン・量子コンピュータ・元素など)と葬儀との関わりもありまして、更に毎週水曜日は英語のポッドキャストもあります。 こちらは本日(7月4日)で29話

    • あまりここを活用したうないんだけど、マーケティングのために復活させるか

      • Podcast jFuneral Season 3 Episode 11 知ってもらうための告知

        葬儀社以外にも一般の人めももアイデアを形にするお手伝いのポッドキャストです 今回のポッドキャストは試験的に音声合成を利用して作成してみました。 ニュアンスがところどころ気になるところがございますが、ご了承ください。 ほぼデフォルト設定で男性及び女性の声で作成いたしました。 毎度のイントロのところは幸福感と楽しさをアップして作ってみました。 ファンを集めるにも何をするにも空間が必要だ 空間というのは人が集まる場所である 集めることで人と人をつなげる ネット上で知らない相手と

        • Podcast jFuneral Season 3 Episode 10 ファンとの交流はもっとも効率が良い

          葬儀社以外にも一般の人めももアイデアを形にするお手伝いのポッドキャストです 今回のポッドキャストは試験的に音声合成を利用して作成してみました。ニュアンスがところどころ気になるところがございますが、ご了承ください。ほぼデフォルト設定で男性及び女性の声で作成いたしました。毎度のイントロのところは幸福感と楽しさをアップして作ってみました。 ファンとの交流はもっとも効率が良いが注意が必要です。 前回もファンについての話をしました。 つまり、ファンとは・・・ そして、日本でのファ

        • 固定された記事

        マガジン

        • Podcastを通じて「アイデアを形にする」作業シリーズ
          葬送ビジネス Podcaster わだゆう yeyshonan
        • 葬送ビジネスマーケティング
          葬送ビジネス Podcaster わだゆう yeyshonan
        • 再起動日記
          葬送ビジネス Podcaster わだゆう yeyshonan
        • 終活道
          葬送ビジネス Podcaster わだゆう yeyshonan

        記事

          Podcast jFuneral Season 3 Episode 09 「会社の向心力と遠心力」

          葬儀社以外にも一般の人めももアイデアを形にするお手伝いのポッドキャストです 会社のファンづくり、向心力と遠心力どういう意味なのか 自分の力を使わずに営業する手段は一つだけある それはファンに手伝ってもらうことだ ファンだからこそやってくれる、しかも黙っていても 「他力本願」という言葉が頭をよぎるバケツに水を入れて、そのトッテにロープを巻いてグルグル回す実験を子どものころ、やったことがあるかな? バケツの中の水は遠心力によって外に向かい、こぼれない。 しかしニュートン力学

          Podcast jFuneral Season 3 Episode 09 「会社の向心力と遠心力」

          Podcast jFuneral Season 3 Epsiode 8 「コモディティとなった商品をどう売る」

          葬儀社以外にも一般の人めももアイデアを形にするお手伝いのポッドキャストです まずセールスとマーケティングの違いを考えたい セールスというのは商品を売ることにある 対象が「モノ」である マーケティングは人へ伝える行為である 対象が「顧客」つまり「人」である つまり、「売る」行為と「売れる」行為の違いである さて、ここでコモディティとなっている類似品が多く存在するところでどう売るか? これはブランディングする場合、重要である ブランディングがない場合はもっと重要である。 チ

          Podcast jFuneral Season 3 Epsiode 8 「コモディティとなった商品をどう売る」

          Podcast jFuneral Season 3 Episode 07 「事業の流れを考えてマーケティング」

          葬儀社以外にも一般の人めももアイデアを形にするお手伝いのポッドキャストです マーケティングをする前の段階の話をすると、事業そのものを考える必要がある 事業というのはどういうものか再度おさらいしたい 事業そのものは大きさにより複雑さも変わるし、関わる人も変わってくる それどころか、どこまで自社以外の人を巻き込むかなども議論になります まずは 1. 企画から始まる そして、2. 商品の開発 3. 開発したものを製造(つまりラインに乗せる) ソフトウェアならその場で流通形態

          Podcast jFuneral Season 3 Episode 07 「事業の流れを考えてマーケティング」

          Podcast jFuneral Season 3 Episode 06 「人はストーリーを好む」

          葬儀社以外にも一般の人めももアイデアを形にするお手伝いのポッドキャストです マーケティングをする中で、一つだけ重要なことがあります。 それは「ストーリーづくり」です どんなことをするにも、人の注目を浴びるには「話題」が必要。 しかし、その話題に魅力がなければ? 話題は大切です しかし、話題だけでは人はついていきません。 「ストーリー」がなければつまり話題はタイトル、 ストーリーは文脈、流れです 今回、今までのポッドキャストの流れを変えてみました。 なぜそうしたかというと

          Podcast jFuneral Season 3 Episode 06 「人はストーリーを好む」

          Podcast jFuneral Season 3 Episode 05 「会社のイメージは他人が決める」

          葬儀社以外にも一般の人めももアイデアを形にするお手伝いのポッドキャストです 今日のお話は「会社は大小限らず、他人からのイメージがあり、それを決めるのも他人だ」自分で自分の会社のイメージを持っているのか? では、このイメージは何か? イメージにあった経営があるのか、それとも関係ないのか。 まずは「功罪」という言葉から 功罪の「功」と「罪」 功(いさお)は手柄、英語でメリット、 罪(つみ)は反する行為で、英語でデメリット つまり、Good & Bad、Merit & Deme

          Podcast jFuneral Season 3 Episode 05 「会社のイメージは他人が決める」

          Podcast jFuneral Season 3 Episode 04 「いずれ客は戻ってくる」

          葬儀社以外にも一般の人めももアイデアを形にするお手伝いのポッドキャストです 今日のお話は「いずれ客は戻ってくる」ハッキリ言えば、この考えはNOです 一度離れた客は21世紀のこのご時世では二度と戻ってきません。 戻ってくる理由がないからです。 戻らない理由は選択肢が多くなったから、よほど選択肢がない場合を除いて、またつらい思いをしてまでそこに留まる理由がなくなったからです。 今、ロシアは天然ガスを、ドイツを中心としてヨーロッパに売っています。 日本もサハリン(樺太)経由で

          Podcast jFuneral Season 3 Episode 04 「いずれ客は戻ってくる」

          Podcast jFuneral Season 3 Episode 03 「会社の軸は何か」

          葬儀社以外にも一般の人めももアイデアを形にするお手伝いのポッドキャストです 今日のお話は「あなたの会社の軸は何か」というお話ですまず、自分の胸に手を当ててよく考えていただきたい。 これ、自分にも言い聞かせています。 会社の軸は何か? 会社が生き延びるには強さをテコにしてレバレッジをかける必要があります。 「レバレッジ」ってのはなにか? レバレッジというのは、「テコ」そのものである。 では、テコって何? それは、あるポイントを利用して小さな力で大きな威力を発揮するもので

          Podcast jFuneral Season 3 Episode 03 「会社の軸は何か」

          Podcast jFuneral Season 3 Episode 02 「会社を辞めたら」

          葬儀社以外にも一般の人めももアイデアを形にするお手伝いのポッドキャストです 今日のお話は「あなたが会社を辞めたらどうなるか?」 だいぶ前になりますが、オックスフォード大学のマイケルオズボーン准教授がAIが進んだら色々な人が職を失うという論文で話題に上がりました。 あれは2013年に出てきた話で、コンピュータが人間の仕事を置き換えると。 そのとき、なくなる仕事は弁護士などの士業の人たち、一部の教師、整備士、医者、役所の職員、運転手、作業員、そしてトップが営業の人たちなどと

          Podcast jFuneral Season 3 Episode 02 「会社を辞めたら」

          Podcast jFuneral Season 3 Episode 01 「想像力と論理思考」

          葬儀社以外にも一般の人めももアイデアを形にするお手伝いのポッドキャストです 4月1日からシーズン3が始まります。 前回、3月23日のポッドキャストでお伝えした通り、路線を変えて、葬送ビジネス・マーケティングからもっと幅広いマーケティングの話をするとお伝えいたしました。 テーマは「アイデアを形にする作業」葬儀社で一番難しいのは葬儀という役務の変化です。 コロナのせいでくすぶっていたお葬式不要論が一気に花を咲かせてしまいました。 それでは、葬儀屋さんもそうですが、付帯する

          Podcast jFuneral Season 3 Episode 01 「想像力と論理思考」

          Podcast 2021年度 Episode 29 「予告:ポッドキャスト、シーズン3がスタートします」

          葬儀・葬送ビジネスポッドキャスト エピソード29 「予告:ポッドキャスト、シーズン3がスタートします 今日は 2022年3月23日で、前回から1週間後です。 前回は3月17日でした。 一日も早く東北が復興されることを祈っています。 前回のエピソード28はハイブリッド葬儀についてのお話でした。 ハイブリッドとなると、葬送儀礼のチャンポン?と言ってもいいのか。 今、多くがお寺だけではなく、葬儀離れをしています。 今日のお話は「ポッドキャスト、シーズン3が来月からスタート」

          Podcast 2021年度 Episode 29 「予告:ポッドキャスト、シーズン3がスタートします」

          Podcast 2021年度 エピソード 28 「ハイブリッド商品は葬儀でもあるのか」

          今日は 2022年3月17日で昨夜23時半に大きな地震がありました。 皆さん、ご無事でございましたでしょうか。 前回は2月22日、スーパー猫の日でした。 そのエピソード27ではお葬式のマーケティングの難しさについてお話をいたしました。 結論、難しいです。 たぶん、このエピソードが最後の葬送ビジネスマーケティングの内容になるかと思います。 次回は、来期の4月からのエピソードの内容をお話いたします。 更に、最近はこのポッドキャストをYEYの公式YouTubeアカウントにも少

          Podcast 2021年度 エピソード 28 「ハイブリッド商品は葬儀でもあるのか」

          Podcast 2021年度 エピソード 27 葬儀のマーケティングの難しさ

          このマガジンはjFuneral.comからのバックデートで転記しています 今日は 2022年2月22日、日本の猫の日です。 前回は16日の水曜日に投稿しました。 ポッドキャストが消えた!と判明した日でした。 エピソード26は顧客に選ばれるにはという内容でした。 ファンづくりは基本的に感動を与えるという結論でした。 葬儀屋さんは感動労働者であることを忘れてはなりません。 ちょうど一年前にここの投稿でお話ししました。 リンクを貼っておきます。 今日のお話は「お葬式のマ

          Podcast 2021年度 エピソード 27 葬儀のマーケティングの難しさ