見出し画像

Podcast 2021年度 エピソード18 マーケットインから見た葬儀

このマガジンはjFuneral.comからのバックデートで転記しています

今日は 2021年9月14日 です。
エピソード17は「4つのP」のお話でした。

マーケティングの順番は「誰に、何を、どうやって」の順番が基本です。
つまり最初にターゲットを絞るということです。

その中で「Price, Product, Place, Promotion」が存在するというお話でした。

今回のお話は「マーケットインからみた葬儀」

葬儀のプロモーションが最も大変なマーケティングであるとお伝えしました。
今までもこの中で「プロダクトアウトとマーケットイン」のお話をいくどかして参りました。

葬送ビジネスポッドキャスター jFuneral 16x9

今まで歴史を見ていると、あらゆる時代が存在します。

まず、戦後から「生産志向」の時代

これは焼け野原になってしまった日本を復活させるために、ナンでも作る時代でした。

そこには生産効率というのが重要課題でした。

ポッドキャストはこちら、内容の続きは下記をクリックしてください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

さて、「プロダクトアウト」と「マーケットイン」の違いはなんでしょうか?