見出し画像

Podcast jFuneral Season 3 Episode 05 「会社のイメージは他人が決める」

葬儀社以外にも一般の人めももアイデアを形にするお手伝いのポッドキャストです

今日のお話は「会社は大小限らず、他人からのイメージがあり、それを決めるのも他人だ」

自分で自分の会社のイメージを持っているのか?
では、このイメージは何か?
イメージにあった経営があるのか、それとも関係ないのか。

「アイデアを形にする」シリーズ

まずは「功罪」という言葉から
功罪の「功」と「罪」
功(いさお)は手柄、英語でメリット、
罪(つみ)は反する行為で、英語でデメリット
つまり、Good & Bad、Merit & Demerit と言うことになります

大きい会社の功罪は、その会社がもたらしてきた、良きことと、悪くなってしまったことを意味します。
今まで自社で築き上げてきた文化があったとしましょう。
それが地域に受け要られて、今では当然のごとくになってしまった。
意外とそういう文化は葬送文化に存在します。

私はそれはとても良いことだと思っています。
なぜなら、他社やほかの地域と違うことをやって、
それに価値を見いだせるようにした企業努力は素晴らしいことだと思っているからです。

ポッドキャストはこちら、内容の続きは下記をクリックしてください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

公式LINEアカウントを2021年8月より展開しています
お問い合わせはLINEより!
クリックしてお友達として追加してください!

画像
https://lin.ee/kWXglaU
jFuneral公式アカウント