立ち読みのマナー

本屋で少年漫画誌をごりごりに立ち読みしているおじさんたちの輪に混ざれない。恥ずかしい。

少年漫画を立ち読みしてる人がどんなふうに映るのかが何となく解るから混ざれない、ハンチングかぶってワンピース読むおじさんの隣に陣取れない。

「この町ではひとり」を読みたいのに。「空電の姫君」も読みたいのに。「血の轍」も。「ふたりソロキャンプ」も。

これが自意識だ。さんざ私の活動範囲をせばめてきた自意識だ。こ

もっとみる
スキを押して頂きました
22

怒るまでに時間がかかる

漫画家山本さほさんのツイッターに投稿してたエピソードに心当たりありすぎて腹を抱えて笑ってしまった。
怒るのに時間がかかってしまうという話。

私は昔から人それぞれ「怒りの瞬発力」というのがあると思うのです…
例えば人にぶつかられて…一瞬で怒りをピークにもっていける人と、怒るまでに時間がかかる人…
私は断然後者なので人から失礼なことを言われても
その場ではついついニコニコしてしまい家に帰ってから思い

もっとみる
ありがたや〜
7

山本さほさんの学生時代の映画感想漫画に見る創作の原点

noteが始まって間もない頃からのユーザー(らしい)、我が敬愛する漫画家 山本さほ さん。

TSUTAYAで「岡崎に捧ぐ」を見つけてからファンになりました。
山本さんは、子供の頃から絵が好きで、漫画もしょっちゅう描いていたようです。

単行本の何巻かは忘れましたが、学生時代に描いた映画の感想漫画が、おまけとして掲載されていました。
正直言って、漫画としての完成度は、あまり良いものではありませんで

もっとみる

オガワマユの速読系読書感想文#16「岡崎に捧ぐ」山本さほ

岡崎に捧ぐ (5) (BIG SUPERIOR COMICS SPECIAL) https://www.amazon.co.jp/dp/4091792626/ref=cm_sw_r_cp_api_i_v1aPCb6K4VH3Z

女友達。
子供の頃、思春期を経て、大人になり道が分かれていくこと、それでも変わらないものがあること、
それらが無駄な感情なく経験とともにフラットに描かれているので、ホッと

もっとみる

山本さほ先生のトークショーに行った

山本さほ先生(大大大好きな漫画家)のトークショーに行きました。

トークショーというイベント自体が初めてで結論から言うと行ってよかった。帰宅時間は日付変わる頃になっちゃったけど「遅くなった…明日起きるの辛い…」とか全く思わない。行かないで早く帰るのと行って帰りが遅いのとでは超圧倒的に後者。そのくらい楽しかった。

トーク内容はもちろんオフレコなんだけど全部サイコーだった。ごはん食べながら笑っちゃっ

もっとみる
ありがとうございます!
1

「山本さほの新年会」に行きました

2019.01.08@ASAGAYA Loft A

仕事終わってダッシュで阿佐ヶ谷まで向かったが案外早く着いたので日高屋でハイボール二杯飲んだ。

会場に向かうまでも酔いが足りないので99.99というストロングチューハイ飲んだ
若干開場に出遅れた

ライブ内容は秘密なので語れないが、さほ先生のドラゴンボールの孫悟空のモノマネが生で見られたのでよかった

ライブ後はサイン会だったが並んでる途中で

もっとみる

【公開中】 「高校デビュー 」(佐藤文香『そんなことよりキスだった』より)

12月25日発売、佐藤文香著『そんなことよりキスだった』から4篇を公開します。 笑える。切ない。少しヘン!?下心満載!言葉遊びを少々加えた恋愛小説30景!! メガネで天パー。前向きで目立ちたがりな佐藤さんは、恋しかしてこなかった。 パワフルにあたって砕け、幾重もの恋がめぐる。 
★装画は同じく1985年生まれの漫画家山本さほさんが担当しています★

 私の高校デビューの準備は万全と思われた。
中学

もっとみる
編集部より愛を込めて
7

OSAKAとKYOTOに捧ぐ

~岡崎に捧ぐ完結記念のトークライブに参加するため、東京から大阪に行ってついでに京都に行った話~

岡崎に捧ぐが完結した。完結していてもたってもいられず、物語の主な舞台である十日市場や長津田や青葉台を徘徊した。行ったことない街をうろつくのって楽しいよね。あとブックオフとかモードオフとかハードオフがいっぱいあった。
山本さんたちが通っていたとされる小学校にも行ったが着いた時には真っ暗になっていて鬱蒼と

もっとみる

【人気クリエイター作品#06】 私とチャーハンの思い出 by.山本さほ

by. 山本さほ(https://note.mu/sahoobb)

あの時の、あの味の正体は...!!

ちなみに、ザ★チャーハンのサイトだけで読めるパリッコさんの渾身のレシピコラム『やきとりチャーハン』も公開中ですよ〜!


https://www.ffa.ajinomoto.com/the

もっとみる

【ヘイヨーさんの人生】第37回「どみさんがガチでへこんだお話」【インターネットラジオ】

ブロマガで進行中の「ヘイヨーさんの人生」
そのインターネットラジオ版!
世の中のいろいろなコトについて語っていくつもりです。

今回のテーマも「どみさん」
マンガ家の山本さほさんこと“どみさん”がガチでへこんだお話。
自由にコメントしていってね♪

ブロマガの記事は、こちら。
http://ch.nicovideo.jp/Heiyou/blomaga/ar1248045