見出し画像

おすすめ読切マンガ5選+α(2024年5月後半)

どうも、マンガ大好き芸人の吉川きっちょむです!
よろしくおねがいしマンガ!

毎日何かしらの読切マンガが雑誌やweb、アプリなどで大量に世に発表されて読み切れないと思うので、忙しいひとのために話題になった読切や個人的に響いた読切をピックアップ!
5月前半はこちら↓

YouTubeはじめました!

この春から始動したYouTubeを宣伝させてください!

イマ読みたい最新のオススメマンガを紹介するYouTubeチャンネル
YouTube「マンガ好きっちょむチャンネル」
ぜひチャンネル登録、高評価、コメントしてくれると嬉しいです!
『それでも町は廻っている』『天国大魔境』石黒正数先生が描いてくれた絵も必見!
ぜひ応援お願いします!


おすすめ読切マンガ5選


1. 『継ぎ穂』ちょめ

(webアクション掲載、2024年5月21日/個人出版物2022年11月27日)

存在しないはずの本をめぐるファンタジー。5月23日に本作を収録したファンタジー短編集『室外機室 ちょめ短編集』が発売!

webアクション

むちゃくちゃよかったです!
創作の原点を感じさせるのがいいですね。
作者さんが同人誌即売会「コミティア」に参加していたということで、まさにこの物語は同人誌即売会から始まるんですが、そこでなにげなく手にとって買った、ほんの12pの同人誌が開くたびに表情を変えていく、という話。写真にも残せないし買った経緯も記憶も曖昧。ただできることは一つあって…。
映画でも本でもなんでもいいんですけど、いいものを読んだり見たりしたあとあれこれ考えて、この先の展開こうなるのかなって考えたり、あのキャラが実際にこういう場面に遭遇したらどうするかな、とか自分だったらこうするかなとか考えることが創作の始まりって感じでたまらなくよかったです。

5/23に発売された『室外機室 ちょめ短編集』は、今回の短編『継ぎ穂』を4つの短編が掲載されているんですけど、全体を通して統一感があるのがとてもいいんですよね。
それぞれ、日常のふとした瞬間の少し先にある非日常に触れた人たちを鮮やかに描いてます。
表紙から分かるんですけど、描き込みがかなり緻密で、それだけで世界観にグッと引き込まれるんですよね。しかもどの話も日常からスタートしてて最高でした。


2. 『うそつきのんちゃん、地獄に堕ちろ』山本さほ

(少年ジャンプ+掲載、2024年5月25日)

クラスの人気者のんちゃんは誰もが羨むような金持ちで、着るものはオシャレで、色んな世界を知っていた。そう、あの日嘘がバレるまで…。『岡崎に捧ぐ』など他誌で大活躍の山本さほがジャンプ+で描く歪んだ愛の物語。

少年ジャンプ+

うおおー!!ドス黒い感情が溢れ出て最高でした!!
とびっきり重くて歪んだ愛の形!!
のんちゃんみたいな子がこうなるのかなっていう悪意ある目線とリアリティ、子どもの頃の小さい社会から変わらず大人になっても手のひら返しする社会の描き方がエグい。本当のSOSは拾い上げられない。
子どもの頃から宝物のように大事にしていた「特別」が空虚なものに変わる瞬間なんて一生訪れてほしくなさすぎる…。


3. 『脳天×ワープ×キス』江ノ島だいすけ

(少年ジャンプ+掲載、2024年5月30日)

人類はついにワープを可能にした!ワープできるようになるには自らの脳みそを電脳化する必要がある。鹿山田大志は、意気揚々と電脳化するのだが…?「人造人間100」の江ノ島だいすけが描く宇宙規模ロマンチックストーリー!!

少年ジャンプ+

うおー!面白かったです! ワープが実現した世界を描く。人類の想像と可能性の追求、そして実行力。愚かさと行動力の末に行き着く先を予想外に描いていて素敵でした!


4. 『YANKEE MATCH』下元朗

(月刊!スピリッツ2024年7月号掲載、2024年5月27日)

地元で最強すぎて喧嘩相手がいなくなってしまった不良が、不良専用マッチングアプリでタイマン相手を探すが…。
馬鹿面白ェ…! 本物(マジモン)に出会っちまった…!!
ヤンキー同士がチャットでお互いの悪さを探り合ったり自慢しあってるのかわいくて好きです。


5. 『飛んで火にいる夏と蛍』里庄真芳

(週刊少年ジャンプ掲載、2024年5月27日)

中学の大会で天才に負けて全国大会への夢を果たせず心折られてバスケを辞めてしまった主人公だったが、なぜか進学した高校にその全国MVPの天才がいて…。
めちゃくちゃアツくて面白かったです!ジャンプにもスポーツもの増えてほしいですね。


↓あとで読んでめっちゃ良かったので追加

6. 『ムービーフレンド』安宅

(月刊ヤングマガジン、ヤンマガWeb掲載、2024年5月20日)
【ヤングマガジン月間賞第527回 入選&TOP賞】

「一緒に映画観よう」──僕を攫った誘拐犯は、笑顔でそう言った。

ヤンマガWeb

唐突な誘拐、そして妙に敵意がなく優しい誘拐犯と映画を観るという謎さからどんどん気になってしまいました。思ってもないところまで連れて行ってくれた上に爽やかな終わり方でとてもよかったです。


上の5つ以外にもオススメの読切たくさんあったのでぜひ読んでみてください!

・『クレアと山羊』旭貞敏

(少年ジャンプ+掲載、2024年5月28日)

弟を取り戻すため、ストイックに狡猾に不死者を狩る日々を送るクレアだったが、ある日様子の違う不死者と出会い…!? 『超能力一家かすみ』『Young blood』『精霊なんて大嫌い』の新鋭が贈る不死者ハンター譚69ページ

少年ジャンプ+

この作者さんめっちゃ好きです。
今回は連載第1話っぽくてよかったですね。

・『2037年4月3日のこと』エネワルド

(月刊コミックゼノン2024年6月号掲載2024年4月25日、ゼノン編集部5月31日掲載)

人類がエイリアンの食糧として狩られる存在となり、荒廃した地球。家族を捜して旅をする人間の主人公・ナスは、他の惑星から来たエイリアンの少女・キミキに襲われるのだが…。種族が違っても“大切なもの”は同じ!ゼノン漫画賞でトップ賞を獲得した北欧の若き逸材が描くSF終末譚!!

ゼノン編集部

・『都州くんの転身事情』四谷啓太郎

(コミックバンチKai掲載、2024年5月24日)

都州くんは左投右打ちの高校球児。チームの期待を背負い日々練習に励み、青春の汗を流していた。ある朝、目を覚ますと都州くんの身に重大な変化が起きてしまい、彼の球春に致命的な危機が訪れる──!!

コミックバンチKai

相変わらずフェチがキレッキレですごい!

・『世界は彼がヒーローでないことを許さない』福田秀

(となりのヤングジャンプ掲載、2024年5月31日)

突如訪れた世界の危機。たったひとりの一般人の犠牲によって救われたものの、遺された家族が抱えた感情は…。

となりのヤングジャンプ

・『どくしん書店員』澤シーヤ

(となりのヤングジャンプ掲載、2024年5月17日)

実家が営む書店で働く青年、竜助。彼には心が読める能力があった。女子高生のお客さんが本を取り違えており、正しいタイトルの本へと導こうとするが…!?

となりのヤングジャンプ

心の声が聞こえてしまう書店員の青年と、いつも本を買い間違えてしまう女子高生の書店の中だけで繰り広げられるコメディ、かと思ったら…。
一歩先へ踏み出せるようなラストがよかったです。

・『転生した詐欺師、ふわもこになる』谷口菜津子

UFOの襲撃により未練を残し、命を落とした詐欺師の大谷。
しかし、ふわふわもこもこな種族・マ〜ル族の儀式により、異世界への転生を果たす。
ふわもこに生まれ変わり、救世主としてチヤホヤされる日々を過ごす大谷だったが……。

トーチweb

谷口菜津子先生の、ふんわりしつつチクチクして満たされる感じ好きです。


・『14才』ほしつ

まさに14才。人魚に出会っても見てしまうところは。
ほしつ先生すごく好きです。


・『かわいいがいっぱい』伏見茂樹

(コミックバンチKai掲載、2024年5月17日)

第10回BBGP「入選」受賞作品。デビューを目指すとある新人漫画家が「かわいいとは何か」という壁にぶつかり、もがいていく様を描く物語。

コミックバンチKai

自分以外のものさしに頼り、血肉にしないまま依存してしまったことで現在地を見失ってしまうのがなかなかつらい。


今回の記事が気に入った人はこちらも!

↓YouTubeのチャンネル登録もぜひお願いします!↓

個人的なニュースですが!
「朝日中高生新聞」でのマンガ紹介連載が4月から始まりました!
『マンガ大好き芸人 吉川きっちょむの読んでアオハる!』

記事のいいね、SNS等のフォローしていただけると嬉しいです!
Youtube:https://www.youtube.com/@kittyomz
X:https://twitter.com/kittyomz
Instagram:https://instagram.com/kittyom
Threads:https://www.threads.net/@kittyom
Bluesky:https://bsky.app/profile/kittyom.bsky.social
TikTok:https://www.tiktok.com/@kittyomz0
ポッドキャスト『週刊マンガ獣』:https://open.spotify.com/show/5heLHPdhA1iv6Om7pc968F
漫画紹介の連載: https://bit.ly/3HRsVAO

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?