笑いも感動も初めても切なさも辛さも(『きょうも厄日です1』)

きっかけ

実は、名前だけは知っていた。
というか、よく見ていたという方が先でした。

『ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ』
このイラストを描かれているのが、作者の山本さほさん。
番組の最後に、「山本さほさんのイラストの番組ステッカーを差し上げます」というお知らせがあるんです。だから名前だけはよく聴いていて、でもきちんとどういう方なのか認識していませんでした。

そのうちにTwitter

もっとみる

号泣から気づいたこと 2020/06/16

こんばんは!

昨日
以前から気になっていた
漫画を
Kindleで買いました

これです▼

全5巻だったので
今日の夕方に
読み終わりました

最終話を見て
号泣しました

そして
僕は

仲間の挑戦を
宇宙一応援する人になろう!

と決めました

まずは
どんな挑戦をしたくて
どんな応援が必要なのか
を聞いていくところからですね

岡崎に捧ぐの作者
山本さほさんのTwitterには
岡崎に捧

もっとみる
なめらかなスキ、ありがとうございます!
3

RERE.fm #14 Aftershow1と2 推薦図書回の目指すところと、「マンガかしてよ」

人に何かをおすすめするのって難しいですよね。

みなさんはどんなおすすめに心を動かされているでしょうか?

わたしはポッドキャスト番組の「Rebuildfm」や「Replicantfm」、「どんぐりFM」で紹介されているコンテンツが大好きです。

でも、それらとはもっと別の角度のおすすめも、当然この世にはたくさんあって。

おすすめの仕方の視座について、アフターショーでおしゃべりしました。

Af

もっとみる

「仲良くなりたい人ランキング」最下位だった彼女と、私の20年物語。

「岡崎に捧ぐ」というマンガが好きだ。
ふとした時に読み返しては、懐かしんだり、笑ったり、じーんとしたり。

2016年マンガ大賞の10位にもランクインした有名な作品ですが、最近は作者・山本さほさんのTwitterが度々バズってるので、「あぁ!この人のマンガか!」と読み始めた方も多いのでは。

山本さんと岡崎さん

『岡崎に捧ぐ』という作品は、作者・山本さほさん(以下:山本さん)の小学生から社会人ま

もっとみる
ありがたや!!!
9

今日良かったこと⑦熱下がったが・・・

熱下がった

木曜に熱が出たけど金曜には熱は下がり

土日も様子みたけど熱はそのまま上がりませんでした

コロナではないと分かり安心

だけど鼻水鼻詰まりがすごい・・・

多分熱が出たのは鼻炎によるものだったのかなと・・・

かんでもかんでも出てくる鼻水

点鼻薬使ってるんだけど、たまに液が喉におりてきて気持ち悪い

ううう!?おえってなる

BUMP OF CHICKENの歌であったけど

鼻で

もっとみる

「岡崎に捧ぐ」のように人生を書くということ

小説を書くのは難しいと思う。ストーリーやキャラクターを考えなくてはいけないからだ。
面白くて、どこかで見たことないようなストーリーや、読者をひきつけるようなキャラクターを。

俺は随想ばかり書いている。随想を書くというのは、自分の人生を書くということだ。自分が経験したことや思ったことを書く。
たとえば、本を読んで、どう思ったか。どこが面白かったか。どの部分が好きなのか。
あるいは、誰かとどこかに行

もっとみる
ありがとうございます!あなたのスキが、私の執筆を支えます!
16

[よるのひるね休業に思うこと]

阿佐ケ谷駅のほど近くにあるバーの「よるのひるね」
出版業界の様々な活動を支えていたアジトであったこの店が、この騒動で4月末日をもって休業に追い込まれました。
せめて出版を志すものならば、今の状況について何か疑問がないのか、考えてみませんか。

「コロナ、また出たな、怖いね(怖いいね、怖いいね)」ではなくて、そんな自動人形ではまずいのでないでしょうかと。
「いのち」は何より大事です。それは大前提

もっとみる
ん〜ありがと〜〜❣️

乳首にまつわるエトセトラ

「岡崎に捧ぐ」を一気読みしたくなって、金曜日にGEOから借りてきた。

以前も読んだ事があるのですが、
最近、作者の山本さほさんがTwitterでこの漫画を再びアップして下さってて
それ見かけてからまた読みたくなり。

Twitterで次の話がアップされるのが待ちきれずGEOに走った。

おそらく作者とさほど年齢が変わらないと思われるため、

漫画に出てくるゲーセンのゲームや小学生あるあるなんかを

もっとみる
うれしいです!またお会いできるといいな:->
3

オガワマユの速読系読書感想文#16「岡崎に捧ぐ」山本さほ

岡崎に捧ぐ (5) (BIG SUPERIOR COMICS SPECIAL) https://www.amazon.co.jp/dp/4091792626/ref=cm_sw_r_cp_api_i_v1aPCb6K4VH3Z

女友達。
子供の頃、思春期を経て、大人になり道が分かれていくこと、それでも変わらないものがあること、
それらが無駄な感情なく経験とともにフラットに描かれているので、ホッと

もっとみる
スキありがとうございます♪
2

「山本さほの新年会」に行きました

2019.01.08@ASAGAYA Loft A

仕事終わってダッシュで阿佐ヶ谷まで向かったが案外早く着いたので日高屋でハイボール二杯飲んだ。

会場に向かうまでも酔いが足りないので99.99というストロングチューハイ飲んだ
若干開場に出遅れた

ライブ内容は秘密なので語れないが、さほ先生のドラゴンボールの孫悟空のモノマネが生で見られたのでよかった

ライブ後はサイン会だったが並んでる途中で

もっとみる