さぶろう

2020年7月現在、特にこれといったスキルを持たないおいらが、 興味(だけは)ある物事…

さぶろう

2020年7月現在、特にこれといったスキルを持たないおいらが、 興味(だけは)ある物事(趣味)に挑戦して、見事スキルを身につけられるのか!っていう記録。 現在のところは、ツイッターが主な活動拠点。 https://twitter.com/saburo_umbrella

マガジン

最近の記事

週末ゲーム部!(仮)

note30日目。 今回はイラストでもカメラでもネェ! ゲームの話だ! おいらはコロナ禍の到来とともに、それまでやってたオンラインゲームを休止して、代わりに週一回、おともだちで集まって色んなゲームをしよう、って趣旨で「週末ゲーム部(仮)」を2人で始めたんだけど、いっこうに部員が増える気配がないので、宣伝がわりにnoteとユーチューブで(気が向いた時に)活動報告をしていこうかな、と。 まぁ、要するに、プレイ動画あげてこうかな、ってね! それじゃあさっそく御覧じろ! どうで

    • うろおぼえクイズその4(イラストLv.2)

      note29日目? 前回の投稿からほぼ1年経っちまいました。 おかしいな…メインツールにするぞ!って言ってたような気がするのに… 久々の再開は、未完だった うろおぼえクイズ記事からだ! 【うろおぼえアニメキャラ絵クイズ】 2020年11月にツイッターにて開催したクイズ企画。 ・1日1回アニメキャラを 元絵を見ずに 描きます ・何のキャラか わかった人はコメントで解答してね!  ついでに次に描いて欲しいアニメキャラリクエストも添えて! ・正解者のリクエストから適当にチョイ

      • 時にはキングヘイローの話を -0-

        「ウマ娘」というゲームが、流行っているらしい。 らしい、とか言ってるけど、おいら自身、バリバリやってます。 もともと競馬は好きだったけど、ここ数年遠ざかってました。 ウマ娘の話題がツイッターに上がってきた時も、 「そういやそんなゲームだかアニメだかがあるのを聞いたことがあったな」 くらいでスルーしそうだったんだけど、冗談のつもりで 「キングヘイローが出てるならやるかなァ」 なんて言ったら、なんとほんとに登場するらしいじゃないの。 まさかまさか。 思わず「うそでしょ!?」って

        • うろおぼえクイズその3(イラストLv.2)

          note27日目。 今日も うろおぼえクイズを振り返りますよ! 5問目の正解絵から。 はい!「ルパン三世カリオストロの城」のルパンです。 わざわざカリオストロ、って言ってるのは、この正解絵がカリオストロのワンシーンなのもあるけど、出題絵の時点から意識してカリオストロのルパンを描いてたからで、なぜカリオストロのルパンを描いたのか、って言うと、ちょうどこの日の金曜ロードショーがカリオストロの城でして、まさに描いてる最中、放送してたからです。って言っても、この日は録画だけして観

        週末ゲーム部!(仮)

        マガジン

        • イラスト
          17本
        • カメラ
          6本

        記事

          うろおぼえクイズその2(イラストLv.2)

          note26日目。 前回は確か、11月に開催したアニメうろおぼえクイズを振り返ろう、っつって1個振り返ったところで力尽きたんだったな! 前回はホラ、大好きなガンダムだったから。ついつい長くなっちゃったんだよな。 その点、今回は大丈夫!語りたくとも語れる事がほぼ無い、いわゆる「1ミリも知らない」シリーズだからだ! 今回からは、正解絵から載せてこうかな。なぜならその方が見栄えが良いから。 第2問目は、2020年を席巻した史上空前のバケモノアニメ(漫画)、 ご存知「鬼滅の刃

          うろおぼえクイズその2(イラストLv.2)

          うろおぼえクイズその1(イラストLv.2)

          note25日目。 前回は、11月後半に開催した「うろおぼえアニメキャラ絵クイズ」の模様をお届けしよう!と思ったけど面倒くさくなってやめた所までだったな! 【うろおぼえアニメキャラ絵クイズ】 ・1日1回アニメキャラを 元絵を見ずに 描きます ・何のキャラかわかった人はコメントで解答してね!  ついでに次に描いて欲しいアニメキャラリクエストも添えて! ・正解者のリクエストから適当にチョイスして次を描きます 15日分を一気にズラーっと載せるつもりでいたんだけど、 それだと結

          うろおぼえクイズその1(イラストLv.2)

          モチベーションを保つという事(イラストLv.2)

          note24日目? やっべぇ、前回は10月20日だってよ。 1ヶ月どころか2ヶ月経っちまったな! まぁ、「ほぼ週刊」と銘打って書いてたブログが、実質「月刊・隔月刊」だったおいらにとっちゃ、朝飯前よ! そんなことはどうでも良い。いや、良くない。 なんせ、今回はつまり、そういう話だからだ。 note24日目、って書いたけど、始めたのは7月だった気がする。 んで、初めは毎日書くつもりで、実際、毎日書いてた。 日付が変わる0時を意識してまで書いてた。 それが、2日に1回ペースに

          モチベーションを保つという事(イラストLv.2)

          1ヶ月ぶんのせいか!(イラストLv.2)

          note23日目? うっかり1ヶ月あいてしまった。 前回のnoteは、イラストっぺぇ絵なら時間がかからないので一日一個描けるかも!という終わり方だったな! 結果は、描けませんでした! とりあえず、前回の作風で描いたのがコチラ。 全部、先にツイッターに上げてるので、もう見た事あんだろうけど。 2枚目はツイッターでお世話になってる方のオリジナルキャラをお借りしたものです。 おきづきだろうか。二つともキャラが左を向いていることに。 ついでに言うと、前回描いたのも左向きでし

          1ヶ月ぶんのせいか!(イラストLv.2)

          へん・しん…トゥ!(イラストLv.2)

          note22日目。 前回は見事イラストレベルアップ試験(自己判定)に合格し、 今回から晴れて(イラストLv.2)を名乗りますよ! で、レベル2になって達人の境地に立ったおいらは考えたのさ。 「おいらなんでイラスト描いてんだっけ?」 と! 答えはすぐに見つかったぜ。 だってちょっと前のnoteで書いてたもん。 そう、マンガ描くためだったんだわ。 でもあまりの面倒くささに、 「もっと楽に描けるようになるまで1コマ分の練習しよう」 って事で、模写を数える程やって、今に至る、

          へん・しん…トゥ!(イラストLv.2)

          レベルアップ試験その1の2(イラストLv.1)

          note21日目。 前回はイラストレベルアップ試験と題して、 人体のイラストを描いたんだったな! コレ。 今回はコレに服と背景を描いて、絵を完成させるぞ! じゃあ、さっそく背景を描いてみよう。 服は決まってるんだけど、背景は何も決まって無い。 人物を描くぞー!って事しか考えてなかった。 で、とりあえず描いたのがコレ。 キャラが元々ドラクエのキャラから持って来てるので、 背景もドラクエチックにしようと思ったんだけど、 街中よりはフィールドの方が描きやすそうだったので。

          レベルアップ試験その1の2(イラストLv.1)

          レベルアップ試験その1の1(イラストLv.1)

          note20日目。 20日目、ってことは、20回書いてるわけですよ。 正確にカウントすると多分22回くらい書いてるわけですよ。 で、ふと、思い出したんですよ。 おいらのnoteは趣味のレベルアップ記録だった、ってことを。 ついでに、20回も書いてレベルが1つも上がって無いことも。 毎回バカみたいに(イラストLv.1)(カメラLv.1)って書いてるのは、 当然ながら、Lv1→2→3、とレベルアップしてるよ、って表現のはずが。 レベルアップしてないわけですよ。 ドラクエ

          レベルアップ試験その1の1(イラストLv.1)

          眠れない午前二時(イラストLv.1)

          note19日目。 今日もイラスト練習編! そんで またしても、模写編だ! 今回描いたのは、コチラ! サンドバック相手にしてるボクサーのオジサンじゃないよ。 線にしたらだいぶ違うでしょ! そりゃ、バランスとれなくて何度も描きなおしたからな! この絵だけで、何のキャラかわかった人はよっぽどだよ。 だって頭がネェんだぜ? 今回は、背景がある絵を模写してます! 面倒くさいけど、ほぼ初の直線機能使ってそれらしく組み立てていきます。 初めてにしちゃ、上出来だろう! 色塗りに入

          眠れない午前二時(イラストLv.1)

          オルちゃん似顔絵描いてもらっちゃうもんねー!(イラストLv.1)

          note18日目。 イラスト連投だ! 今回も模写!模写もこれで何回目だ?わからん! わからんけど今回描いたのは、コレだー! 「お の れ 邪 鬼 王 !」の人じゃないよ。 う○こ漢字ドリルに出てくるキャラクターでもないよ。 ラフから線をとったら何かヤベェヤツになっちゃって、気づいた。 今回は、Gペンでしっかり線引くようなイラストじゃなかった事に…! と!いうわけで、鉛筆でやり直したら、ご覧の通り! いいじゃん!雰囲気出てんじゃない? もうこれだけで何のキャラクターか

          オルちゃん似顔絵描いてもらっちゃうもんねー!(イラストLv.1)

          さぶろうはモシャスをとなえた!(イラストLv.1)

          note17日目。 今日はイラストのおはなし!8月に続いて、模写シリーズだ! 今回のモシャス相手は…こちら!!! ラフだけでもうわかっちまうなーこりゃ! というか、鉛筆とGペン間違えて使ってたことに終わってから気づいた。 どおりで線が太いと思ったんだ! 思ったんだけど、どうせ気のせいだろうと思う程度に初心者です。 んで、線画。ラフと変わってネェー! そして完成です! 厳密に言うと「諦め」です! というわけで、描いたのはドラゴンクエスト3の勇者でしたー! ファミコン版

          さぶろうはモシャスをとなえた!(イラストLv.1)

          カメラ初心者のペン。(カメラLv.1)

          note16日目。 今回はカメラのおはなし。カメラ編前回は、2台目のカメラを買ったぞ!って話で終わったんだったな! で、その2台目、サブカメラとして買ったのが、コレ。 OLYMPUS PEN EE-3 オリンパスペン イーイースッリィ―――! 1973年販売開始。 なんと、前に家から出てきたって話したニコマートFT2より前に発売されたシロモノ。とはいえ、86年までの13年間も販売されてたので、この個体がそのうちの何年に作られた物かはわかりません。とにかく、それだけ長い間売

          カメラ初心者のペン。(カメラLv.1)

          またまた模写を描いた!(イラストLv.1)

          note15日目。 久々のイラスト練習!模写3回目! 今回描いたのは、コレだー! 「なん…だ…?コレ…は?」 と思うかもしれないけど、我ながら結構上手にラフが描けました! やったー! 線画。 我ながら(省略 あまりの絵の崩れ具合に、おいらがいつも通り途中で面倒くさくなってテキトーに終わらせたんだろう、という皆さんの予想が的中し…たかに思える線画ですが、いやいや、これでも相当集中して描いたんだよ! 次の完成を見てもらえばわかるます!!!! はい! ということで、アホ

          またまた模写を描いた!(イラストLv.1)