眠れない午前二時(イラストLv.1)

note19日目。
今日もイラスト練習編!
そんで またしても、模写編だ!

今回描いたのは、コチラ!


画像1

サンドバック相手にしてるボクサーのオジサンじゃないよ。



画像2

線にしたらだいぶ違うでしょ!
そりゃ、バランスとれなくて何度も描きなおしたからな!
この絵だけで、何のキャラかわかった人はよっぽどだよ。
だって頭がネェんだぜ?


画像3

今回は、背景がある絵を模写してます!
面倒くさいけど、ほぼ初の直線機能使ってそれらしく組み立てていきます。
初めてにしちゃ、上出来だろう!


画像4

色塗りに入りまーす!
皆さん、まず頭に目が行くことでしょう。
前の線画で、「あのキャラかな?」と予想してた人も、
この絵を見たら「あれ?違ったかも…」と思うに違いない。
こんな髪型、ギャグマンガ日和くらいでしか見た事ネェもんな!
ギャグマンガ日和読んだことネェけど。

画像5

背景の方も塗っていきます。今回、初めてスプレー使ってみました!
柱とかの影だか汚れだかわからんアレがソレです。

画像6

背景はキャラクターの後ろと前に重なるので、
別々のレイヤーをご用意いたしました!

と、いうわけで~?完成図……は、いったん置いておいて、
今回はもう一枚セットで描きますよ!

画像8

わかる人なら、こんなラフでも、きっと記憶が蘇るはず!


画像9

線にするとこんなん。赤で直接描いてる線もあった。

ハ~イ!
お待たせしました、今回描いた模写のかんせいでーす!

画像10

画像10

というわけで、アニメ版『シティハンター3 オープニング』より、
リョウちゃん香ちゃん(が描いた香ちゃん)でしたー!

どうせシティーハンター描くなら、2人とも描かないとな!
ということで、オープニングから2枚チョイス。
まぁ、本編じゃない上に香ちゃんは本人じゃないけど…
でも2人の関係性の一端が垣間見える、おいらの好きなシーンです。

しっかし、つくづく、絵ってバランス命なんだな。
リョウちゃんの方は若干メタボに見える上に、顔パーツの配置によるものか、パッと見でリョウちゃんとわかりにくい顔になった。
しかも左足間違えて描いたし。片膝立てて座ってるシーンなのに、
両膝立てて描いちゃったよ…

香ちゃんの方はさらに難しかった!
香ちゃんの自画像イラストのクオリティが高すぎて、
何度描きなおしても香ちゃんに見えない…
ほんのちょっとバランス狂うだけで、キャラクターが判別つかなくなるとは、漫画家さんやアニメ・イラストの人って、ホント、職人さんなんだな!

あと、色ね!
できるだけ元の絵の色に近いものを選んだつもりでも、
いざ塗ってみると全然違うんだよなぁ…
なんか、液タブ・PC・スマホそれぞれで見た時の色が若干違うので、
もう何が何だかわからん状態ではあるけれども。
できる人って、色を見分ける訓練とかするんだろうか?
おいらにはとてもできない。
色の見分けももちろん、訓練するだけの根気がネェからな!

シティーハンター大好きな作品なので、色々描いてみたいナァ。
面倒くさいからもう描かないだろうけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?