レベルアップ試験その1の1(イラストLv.1)

note20日目。

20日目、ってことは、20回書いてるわけですよ。
正確にカウントすると多分22回くらい書いてるわけですよ。
で、ふと、思い出したんですよ。

おいらのnoteは趣味のレベルアップ記録だった、ってことを。
ついでに、20回も書いてレベルが1つも上がって無いことも。

毎回バカみたいに(イラストLv.1)(カメラLv.1)って書いてるのは、
当然ながら、Lv1→2→3、とレベルアップしてるよ、って表現のはずが。

レベルアップしてないわけですよ。

ドラクエ3で言ったら、20日もアリアハン周辺をウロウロ…
いや、フィールドをウロウロしてりゃいやでもレベルが上がるだろうから、ひたすら街中をウロウロしてた、ってことに…

noteつけはじめてからは約2ヶ月。そろそろ、いいんじゃない?
もう、レベルアップしても、いいよね・・・

しかしそうは言っても、ただ口先だけで
「レベルアップしました~」
と言ったところで、世論の支持が得られない。
結果を示さねば。結果結果。noteでもやはり結果が全て。
まったく せちがれぇよナァ!

美少女001

ランダムエンカウントのモンスターばりに急に出現しましたコチラ、
おいらがイラスト王を志してから一番最初に描いたイラストです。
コレと、今、現時点でおいらが描ける最高のイラストを比べてみて、
納得いくほど上達してたらレベルアップすることにしよう。そうしよう。

正直、比べる対象がコレじゃ、どんな絵描いてもレベルアップしそうだけど、だからと言って手は抜かねぇぜ!!!
覚悟しやがれー!

画像1

というわけで、ラフから描き始めます。
ここしばらく模写ばかりだったけど、今回は公正(?)を期す為に
ゼロからオリジナルイラストを描きます。

画像2

とりあえず、横向き、ってことは伝わると思う。
ただし、杖をついたジッチャン・バッチャンを想像した皆さん、
残念!

画像3

今回は本気ですから。何度も線を引いては何度も線を消す、の繰り返しで、
少しずつバランス調整しています。
しかしここで早くも、取り返しのつかない失敗に気づくおいら。

「なんでおいら、横向き選んじゃったんだ…」

それってもう描き始める前から失敗してた、って事のような気がしますが、
ここまでですでに1時間以上を費やしてますので、あとのまつりですわ。

横向きだと、とにかくバランスがとりにくい!
各パーツの大きさ・長さ・角度がどうしてもしっくりこない!
大苦戦です。

画像4

何度も直して、ようやくキャラクターが見えてきましたね。
最初のラフから比べると、かなりホッソリしちまいました。
それでもまだ足が太い割に短い気がする。
頭もどんどん縮小していってるんですが、それでもデケェ気がするなァ。

あと、ハゲてるのでわかりにくいけど、今回描いてるのは女性キャラです。
というか、ネタバラシすると、一番最初の絵の女性キャラです。
「どうせ比べるなら同じキャラクターを描いて比べよう」
と色気を出したのが間違い。
角ばってる男性の体の方が描きやすかったんじゃネェかな…

画像5

四苦八苦しながら何とかここまでこぎつけました。
目は開いてるのと瞑ってるのと2パターン用意。
しかしなんとも、姿勢がおかしい。
足はもっと反り返るくらいでよかったのかも…

肩甲骨も異常に盛り上がってる気がする。
この姿勢なら、完全に肩に隠れるのかな?
全体的に見ても、上半身は真横を向いているのに
下半身は若干こちら向き、みたいな、
不自然に腰を捻ってる感じ…?

画像10

線にして色塗り。
やっぱり背中がおかしい!
胸も急角度のスキー場みたいになっちゃって。
他にも、くるぶし描き忘れたりなんだり、気にしだしたらきりがないけど、
どうせ服着せるので今回は省略、ってことで…

というか、何でおいら わざわざ人体から描いたんだ?

画像7

このキャラクターは、いわゆる「ワカメちゃんカット」なので、
それが伝わるように、下から風を吹かせてみました。
ホラ!またそーやって、出来ないことして色気出す!!!

今回、ラフからバランスを必死に整えてるうちに、
何の疑いも無く裸の人体に移行してた。
本気で絵(人)を描くなら、筋肉の仕組みとか、
骨の構造とかを理解しなきゃダメ、っていうのが
どういうことなのか、その入口を覗いた気がする。

まぁ、おいらにゃ面倒くさいので、
今後は骨抜き人間を描きたいと思います!

とりあえず、人体編は終わり!次回は背景と服描いての完成編だ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?