見出し画像

週末ゲーム部!(仮)

note30日目。
今回はイラストでもカメラでもネェ!
ゲームの話だ!

おいらはコロナ禍の到来とともに、それまでやってたオンラインゲームを休止して、代わりに週一回、おともだちで集まって色んなゲームをしよう、って趣旨で「週末ゲーム部(仮)」を2人で始めたんだけど、いっこうに部員が増える気配がないので、宣伝がわりにnoteとユーチューブで(気が向いた時に)活動報告をしていこうかな、と。

まぁ、要するに、プレイ動画あげてこうかな、ってね!
それじゃあさっそく御覧じろ!

どうですか!
まさかの、本編である「おともだちと遊んでる様子」をダイジェストにする、ってね。
プレイ動画っていうか、超雑MADみたいになった。

今回プレイしたのは、「アストロニーア」。
発売自体はかなり前のものだけど、ずっと気になってたのをお友達が買ったっていうので、おいらも買って一緒に始めてみました。

いくつかの惑星を舞台にした、サバイバルクラフト?らしいんだけど、サバイバル要素は控えめ。
酸素に気を付けながら地形を整え、資源を集めて基地の機能を拡充していくことで、だんだんとできることが増えていく、っていう感じかな?
酸欠や滑落で何度も死んだりするけど、こちらを襲う敵が存在しないゲームなので、かなりのんびりした雰囲気のゲームです。

まだ序盤も序盤ですので、PC持ってて興味ある人はぜひ一緒に遊んでください!

■週末ゲーム部について
週末、って言ってるけど、なんとなく土曜の夜にやってるだけで、別に曜日は こだわりません。
週に1回程度、3時間くらい、PCゲームの巨大プラットフォーム、
Steam(スチーム)
を利用してマルチプレイを楽しんでます。

ゲームにもよりますが、多くのゲームが「リモートプレイ」というものに対応しています。
これは、そのゲームを持っていない人も…なんならSteamに登録してない人さえプレイに誘えるお得機能。

例えば3人集まったとして、そのうちの1人がゲームを持っていれば残りの2人は持ってなくても一緒に遊べちゃう、ってわけです。
もちろん、全てのゲームが対応しているわけではなく、対応しているゲームでも、2人までしか遊べないものや、それなりのPCスペックを要求されるもの等もありますが、この「リモートプレイ機能」のおかげで、これまで色んなゲームを楽しんでこれました。

今回プレイしたアストロニーアはリモートではないので、ゲームを購入する必要がありますが、普段は割と、数百円~千円程度のゲームを片方が買って、リモートで一緒に遊んでみる、ってことをしています。
100円くらいなのに何時間も遊べちゃう、っていう掘り出し物も案外多いよ!

ジャンルとしては、パズルや謎解き系、ボードゲーム系、パーティーゲーム系、何週かに渡って遊ぶクラフト系、あたりが多いかも。互いに てっぽう撃ちあうようなゲームは、ほぼ遊んだことがありません。

今時珍しく、ボイスチャットは使用せずに、文字チャットでやりとりしてます。PCでゲームプレイしながら、スマホやipadで文字チャット、ってな具合。
それくらい、ゆるーく遊んでますので、気になった方はお気軽に声かけてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?