うろおぼえクイズその2(イラストLv.2)

note26日目。

前回は確か、11月に開催したアニメうろおぼえクイズを振り返ろう、っつって1個振り返ったところで力尽きたんだったな!

前回はホラ、大好きなガンダムだったから。ついつい長くなっちゃったんだよな。
その点、今回は大丈夫!語りたくとも語れる事がほぼ無い、いわゆる「1ミリも知らない」シリーズだからだ!

今回からは、正解絵から載せてこうかな。なぜならその方が見栄えが良いから。

画像6

第2問目は、2020年を席巻した史上空前のバケモノアニメ(漫画)、
ご存知「鬼滅の刃」から、かまどたんじろうでしたー!

第1問であれだけ特徴的なキャラを描いたにも関わらず回答者0という現実をつきつけられたおいら。
それなら、と、なりふりかまわず大流行中の作品に手を出したわけですが、
肝心のおいらがアニメ・マンガともに作品未視聴、っていう、ね。

いや、見たいんだよ?
流行をスルーすることをアイデンティティの一つとする中2的あまのじゃく体質なおいらでも、鬼滅はやはり見たいのよ。ジャンプ漫画だし。ぜってぇ好きになる自信あるし。でも、だからこそ、なかなかタイミングが掴めない。
だって、見たら絶対ハマっちゃうよ。たぶん、今後描くイラストが半年くらい鬼滅だけになっちゃうくらい、ハマっちゃうよ。それだけのエネルギーを鬼滅に費やす事が、今のおいらに許されるのか?

というわけで、鬼滅はもう少し先の楽しみにとっておこうと思います。
…そういや、同じような理由で、「君の名は。」まだ観てネェなぁ…。

画像7

んで、こちらがうろおぼえで描いた出題絵です。

うん…。まぁ、観たこと無いアニメを描いたんだから、こんなもんでしょ、と思う一方で、毎日必ず何かしらで目にしていた鬼滅でしたから、いくらなんでも描けるでしょ、と思っていた自信が打ち砕かれたってのが本音です。

大正時代が舞台の作品らしいけど、おいらが描いた方はむしろ昭和なキャラになってしまいましたね。しかも新しいはずの昭和な方が古臭さを漂わせている…。
しかし、さすが史上空前のヒット作。かろうじて服装で意図は伝わったようで、ありがたい事に正解者からリクエストをいただきました!


画像3

3問目は、いただいたリクエストからチョイスした、
Dr.スランプアラレちゃん」より、皿田きのこを描きました!
ウソ。チョイスした、ってところがウソ。
リクエスト1件しか無かったので、チョイスするどころか、そもそもクイズとして破綻してた。

Dr.スランプはアニメもマンガも観た事があったものの、皿田きのこと聞いてもピンとこない程度にしか観たことが無かったらしい。

おっかしいなぁ。主題歌歌えるくらいなのに。どころか、アラレちゃん音頭まで歌えるってのに。
まぁ、アラレちゃんは、古いながらも人気作。
再放送・リメイクだけじゃなく、最近だってスズキハスラーのCMに出てくるくらいだもんな。
本編ガッツリ観たことがある気がしちゃうくらい、今までに触れる機会が多かった、ってことだろう!

言わずと知れた鳥山明先生の、ドラゴンボールより前の作品。
ギャグマンガの安心感というか、メチャクチャなキャラしかいない、メチャクチャな事件ばかり起きる、メチャクチャな世界なんだけど、すごく平和。
そんなペンギン村に憧れた人もたくさんいることでしょう。

画像4

で、問題の「皿田きのこ」のうろおぼえ出題絵がコチラ。
リクエストもらった時は、皿田きのこなんていたっけ…?と思ったものの、キャラ名から推測していくうちに、「そーいえば、キノコ頭でサングラスかけて三輪車乗りまわしてるオマセな女の子キャラいたな!」と思い出しました。しかし改めて言葉にすると、素晴らしいキャラクターだな…。

んで、描いたらこーなった、と。
なんだろう、たぶん、髪型からだろう。
クレラップの女の子のイメージに引っ張られた感がスゴイ。

とはいえ、キャラクターはうろおぼえにしちゃ頑張った方じゃない?
鼻の形とか奇跡的に一致してるし。
それより問題は、三輪車の方よ。
いざ三輪車を描き始めて思ったのは、「三輪車ってどういう構造してるんだ?」って事。子供がいないおいらには、三輪車って遠い記憶の彼方の乗り物でして、いくら思い出そうとしても、補助輪付けた自転車までが限界だったのです。
結果、サツマイモみたいなライトを付けて、申し訳程度に車輪が3つ付いた乗り物ができあがりました。

あとで正解絵描くとき、「あぁー!」ってなった。
なるほど、三輪車って、前輪に直接ペダルついてるのね。
それを踏まえておいらの描いた三輪車をみると、チェーンも無いのに そのペダル漕いでもタイヤ動かねぇだろ、って構造してるわ。

キャラはうろおぼえでも、なんとか人間の形にはなる。
けど、それ以外の物って、構造を把握してないと、場合によっては形状まで変わって来ちゃうんだな、って学びました。
惨敗。


画像5

第4問目!「魔王城でおやすみ」の主人公!
リクエストが無かったので、自分で決めたお題ですが、主人公の名前すら知らない、「絵を見たことがある」というだけの作品です。

いやね、クイズ参加者を増やすには、2020年に放送した・放送しているタイムリーなアニメを取り上げればいいんじゃないか、と思ってさ。放映タイトル一覧をみてみたんだけど、知ってるのがコレしか無かったんだよね!

知ってる、って言っても、週刊少年サンデーの表紙になっているのを見かけた、っていうだけ。なので、この女の子が主人公では無い可能性もあります。

アニメ化するからには面白い作品なんだろう、とは思うけど、じゃあ「さっそく観てみよう!」とまで行かないくらい、今のおいらには何の情報もありません!いずれ機会があれば!


画像6

そしてうろおぼえ出題絵。

正解と比べると、すさまじく地味である。

でもさ、表紙で見かけただけにしては、全体的な色や、切り揃えられた前髪、そしてクマのぬいぐるみ、と、特徴とらえまくりじゃね?
とらえまくってるくせにそれらを総合した結果、正解とかけはなれたものになったのは、プロが創り出すキャラクターと、お絵かき初心者が創り出すキャラクターの差、かな・・・。

とはいえ、このうろおぼえで描いたキャラ、これ単体で見るとすごく良いキャラだと思いませんか?(おいらは思う!!!)

何かを意図した時の失敗作が偶然、名キャラクターの元となった、なんてよく聞く話だけど、このキャラこそ、おいらの場合のソレ、だと思いませんか?(おいらは思う!!!)

クリスマス2020

あけまして2021

あまりに気に入ったので、クリスマス漫画や年賀状に採用しました。
何が良い、って、手抜き絵から生まれたおかげで、常に手抜きで描ける点が、良いよネ!

画像9

そうそう、この第4問目、うろおぼえクイズ初の「不正解者」さんが出ました!
ヤッター!クイズらしくなってきたぞー!
ちなみに、不正解の回答は、「神様のメモ帳の女の子。」
おいらの知らない作品だったので、画像検索してみたところ、
パジャマを着た 髪の長い女の子が クマのぬいぐるみを抱いている」絵がズラリ。

…特徴一致してるー!
というか、むしろ正解であるはずの「魔王城~」より、こっちの「神様のメモ帳」の方に一致しちゃってるー!
かろうじて色味で「不正解です」と主張できるけど、これで黒髪に描いちゃってたら、おいらとしても正解をねじ曲げる、という選択をせざるを得ないレベルでした。

…おっと、さすがに3作品も取り上げたら長くなっちまった。
今日はこのへんでおしまい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?