見出し画像

うろおぼえクイズその4(イラストLv.2)

note29日目?

前回の投稿からほぼ1年経っちまいました。
おかしいな…メインツールにするぞ!って言ってたような気がするのに…

久々の再開は、未完だった うろおぼえクイズ記事からだ!

【うろおぼえアニメキャラ絵クイズ】
2020年11月にツイッターにて開催したクイズ企画。
・1日1回アニメキャラを 元絵を見ずに 描きます
・何のキャラか わかった人はコメントで解答してね!
 ついでに次に描いて欲しいアニメキャラリクエストも添えて!
・正解者のリクエストから適当にチョイスして次を描きます

去年どころか一昨年のツイッター振り返りを今さら完成させようとは…
有言実行とはこのことだな。


画像1

えーと、これは8問目。

はい!何のアニメのキャラクターでしょーか!

正解は…


画像2

正解は、「らき☆すた」の 泉こなた さんでしたー!

どうですか!うろおぼえにしては特徴とらえてたんじゃないですか!?
ホクロ、三角の口、眉、そしてなにより、こちらに向けた人差し指!
うろおぼえクイズ史上、これだけ特徴をとらえられたことがあったろうか!

まぁ、逆に言うと、どんなに特徴をとらえていても、位置やバランスが崩れれば こうも別物の絵になるのだという事を思い知らせてくれる、良い教材ですね。
最近話題の、機動戦士ガンダム「ククルス・ドアンの島」を ふと思い出しました。

とは言え、クイズとしては、やはり特徴が何より大事。
おかげさまで正解者さん出ました!やったあ

ところでこの正解模写、パッと見、クオリティ高くないですか?
パッと見限定。3秒以上見たら色々バランスおかしいのわかっちゃうから。
上下を黒くしたのは、キャンバスサイズの設定がよくわかってないせいで上下にスペースが空いちゃったからです。

左右逆とはいえポーズが一致していることからもわかる通り、
おいらがうろおぼえで記憶していたのは、この正解元絵です。
アニメ本編を見たことがない上に、数年~十年くらいは目にしていなかったろう絵が頭に浮かんできたってことは、それだけこのイラストが見るものに強い印象を与える一枚だという事でしょう。すげぇなァ。

でもこれ、何をしている場面を描いているんだろう?
トンボの目を回して捕まえようとしてるのかな?
あるいはこちらのニキビを潰そうとしているのか…?
アニメを見てみればこの謎も解けるのだろうか。


さて、じゃあ お次、9問目!


画像3

今うろおぼえクイズ全体に言えることですが、出題絵(うろおぼえ絵)を眺めていると、こう、言い知れぬ不安感に襲われるというか。

それはともかく、わかりますか?どこの誰だか。


画像4

正解は、「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」の
牧瀬紅莉栖でしたー!

なんていうか、色々惜しかった。
色々っていうか、色は、惜しかった。
両方ぼかして遠目から見れば、正解といえなくもないくらい。

ちなみにおいら、この絵描いた頃、まさにこの絵と同じ茶色をしたカーディガン愛用してたんだけど、赤っぽいネクタイしていった日は完全に色が牧瀬さんだったので ちょっぴり恥ずかしくなった。

シュタインズゲートは、確かうろおぼえクイズの半年前くらいに初めて観たんだけど、とても面白かったよ。
作品自体は10年以上前のもので、作中登場するのも、スマホじゃなくてガラケー。ずっと評判は聞いてたので、なんかの無料放送で一気見した。
ゲームが原作らしいので、まだ見てない人はそっちも選択肢に含めて、ぜひご覧あれ!けっこう、ズンとくるけど。


さぁ、次はいよいようろおぼえクイズ最後の10問目!


画像5

・・・。

ラストがこれでよかったの、ってクオリティですが、これでも今回のうろおぼえクイズの中では、かなりわかりやすい方だと思います。
いや、「わかる人には伝わるけど、わからない人には間違って伝わる」っていうのかな…

まぁ、少なくとも おいらのフォロワーさんの中には わかる人いないと思うので、さっそく正解を見てみましょう!


画像6

正解は「装甲騎兵ボトムズ」のキリコ・キュービーでしたー!

はい、絵に関しては何も言うつもりありません。

ラストはもう、その時一番描きたいもの描こうってことで。
大好きなボトムズ描きました。登場ロボであるスコープドッグ描こうか迷ったんだけど、一応人間描いとっか…と。

1983年放映の、いわゆるロボットアニメです。ガンダムみたいな。
初代ガンダムが79年放映ですから、そのちょっと後だね!

もちろんおいらはリアルタイムで観ていたわけじゃなく、
むしろ 今から2、3年前にようやく観ました。なので まだ通しで1回観ただけ。
関連作品も全部は観れてません。登場キャラの名前もあんまりおぼえてない。

それでよく「大好き」とか言えるな!
って思うかもしれないけど、何て言うかなー、ボトムズ好きな人は、わかってくれる気がする。
「どこが好きか?」ってのはめんどくせぇから書かねぇけど。

興味がない人は見てもつまらないだろうし、
興味がある人はどーせもう観てるだろうから、
特におススメしないよ!


画像7

うろおぼえクイズはボトムズが最後だったんだけど、
リクエストをもらえたので、延長戦っていうか、
クイズ要素無しのエキシビジョンとして、うろおぼえリンク描きました!

リンクもゼルダもブレワイも何もかもやったことないですが、
リンクが緑色だったのは憶えていたので緑色で描いたんですがね。

画像8

リンクはマリオほどガチガチに固まったデザインじゃなかったんだナァ…

この正解絵は、たしかブレワイだかなんだかの
ゲーム画面のスクショを模写したんだけど、
ゲーム画面を模写するのって初めてでちょっと楽しかった。

よーーーし!終わったー!
おいらの2020年が今、完結しました!
来年もがんばるゾー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?