へん・しん…トゥ!(イラストLv.2)

note22日目。
前回は見事イラストレベルアップ試験(自己判定)に合格し、
今回から晴れて(イラストLv.2)を名乗りますよ!

で、レベル2になって達人の境地に立ったおいらは考えたのさ。
おいらなんでイラスト描いてんだっけ?
と!

答えはすぐに見つかったぜ。
だってちょっと前のnoteで書いてたもん。

4コマ001

そう、マンガ描くためだったんだわ。

でもあまりの面倒くささに、
「もっと楽に描けるようになるまで1コマ分の練習しよう」
って事で、模写を数える程やって、今に至る、と。

で、改めて、今回全力で描いた絵を見てみる。

画像1

うん。絵は問題ないんだよ。
いや、クオリティには問題おおアリなんだけど、
あくまで現時点でのおいらの全力を作品にしたらこうなる、
ってのを把握する為のものだったと思えば、問題ないの!

おいらが引っかかってるのは、この絵を仕上げるのに6時間以上かかってる、って事なのだ。
そりゃ、絵を描く人なら、作品一つに何時間、ってのは珍しいことじゃないんだろうし、さらにクオリティ求めていけば、もっともっと時間かかって当然なんだろう。
まして、時間の制約があるプロでも無い、むしろ初心者のおいらが練習に時間を惜しむな!と思われるかもしれない。
そもそも、熟練度が上がればそれだけスピードも上がってくるだろうしね。

でもね、実は、時間そのものも、問題じゃないんだな。
おいらにとっての何より重要な問題は、
「この調子で1個の絵に何時間もかけ続けてたら、おいらのモチベーションが持たないぞ?」
ということなのだ!

いやー、意識低い系イラスト初心者の、実に厄介な部分である。

話がずいぶん まわりくどくなったけど、要するに、
ちょっと今までと違う感じに絵描いてみようかな、と思った、って話。
あ、ちなみに、ここまでの話、全部後付け設定です。

福田玲子さんというイラストレーターさんをご存知でしょうか?
最近(というか結構前から)色んな本にイラスト描いてる方ですので、名前でピンとこなくても、絵を見れば「ああ!」って思うかも。
ぜひ検索してみて下さい。

んで、おいらも、ちょくちょく見かけるこのイラスト、かわいい上に何かグッとくるものがあるなァ…と思ってまして、福田さんのwebサイトで作品眺めてたわけです。
そしてふと、
「この絵を参考にして今までの絵を描き直したらどうなるんだろう?」
って思いまして。

さっそくやってみました!

美少女001

まずは、呪いのようにおいらにつきまとう、おいら最初の作品をリメイク!

画像3

ジャーン。
ぜんぜん違う。主に服装が
でも、最初に描いた時から、この服装は決まってたんだよ。
省略に省略を重ねたら全く違う服になっただけで。

それはともかく、絵よ!
80年代のキャラクターイラストにありそうなテイストでしょう?
もしくは、ハドソンの「桃太郎伝説」とかに出て来そう。

画像4

お次は、前回描いた全力絵を早くもリメイク!
こちらも比較しやすいように、元絵も背景抜きにしました。
刀の先っぽに影が残ってるのは描くレイヤー間違えたせいです。


画像5

ジャーン!
イラストっぽい!!!
イラストっぽいって何だかわからんけど、イラストっぽい!!!


ori1と2比較01

こうして並べてみると、すさまじい変貌ぶりでしょう。
まぁ、これは元の絵がアレなので、どんな絵と比べても意味が薄れるけども…


ori1と2比較02


意味不明な腰の捻り具合はむしろ悪化してるものの、シンプルになった分、完成度は上がった気がする。…ような、気がする。
体型だけで言えば、リアルな分、元絵の方がモデル体型なんだろうけど、
リメイク版の方が色気がある。ような、気がする。

ご覧の通り、色も意識して薄くしてみました。
作風的に、キッチリ隅々まで塗って無い方が味になる、ってのはいいなァ。
濃くするとどうなるのかは、また今度試してみよう。

で、この2つの絵ですが、描くのに要した時間、およそ30分。
2つで30分です。これなら1日1つ、描けちゃうよ!
ううん、描けるかも、しれないよ!
というか、描けるような気が、しないでも、ないよ!

とりあえず、少ない描きこみで「伝わるイラスト」を描く為の、光明が見えた気がするぞ!
しばらくはこのテイストで、練習していこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?