うろおぼえクイズその1(イラストLv.2)

note25日目。

前回は、11月後半に開催した「うろおぼえアニメキャラ絵クイズ」の模様をお届けしよう!と思ったけど面倒くさくなってやめた所までだったな!

【うろおぼえアニメキャラ絵クイズ】
・1日1回アニメキャラを 元絵を見ずに 描きます
・何のキャラかわかった人はコメントで解答してね!
 ついでに次に描いて欲しいアニメキャラリクエストも添えて!
・正解者のリクエストから適当にチョイスして次を描きます

15日分を一気にズラーっと載せるつもりでいたんだけど、
それだと結局面倒くさいから、1記事3個くらいでいいや。


画像1

第1問の出題絵がコチラ。
最初は、正解者が出ないと次のお題が得られない為、あえて誰でもわかりそうな特徴的なキャラをチョイスしました。単純に描きたかった、ってのもあるけど。
正直、描き始めるまでは自信しか無かった。描き始めたら、所々どんなパーツだったのかが全く思い出せなかった。描き終わってから、あまりに理想とかけ離れた1枚が出来上がった為、ショックで公式テーマソングまで書き足してしまった。いわゆる蛇足である。

画像2

正解は、機動戦士ガンダムの「シャア・アズナブル」でした!
仮面カブトを描いた時点でもう出題絵としては100%達成してるような、仮面のアニメキャラ代表みたいなもんなので、100人中100人がシャアだってわかったと思う。まぁ、ツイッターのフォロワー数が普通の人の10分の1程度なので、誰からも解答が得られなかったわけだけども…。

で、改めて出題絵を見てみると、なかなかに惜しかったんじゃないでしょーか。
個人的には首の模様が描けなかったのがクヤシイ。

正解絵は画像検索で出て来たアニメのワンシーンらしきものを模写しました。たぶん、ガルマ大佐を見送ってるところじゃネェかな?
本当は影?とかも塗るつもりだったけど、例によって面倒くさくてやめました。まぁ、何のキャラだったかが伝わればいいかな、って…。そのうち完成させるさ!

以下、ガンダムのお話。

この「うろおぼえアニメキャラ絵クイズ」を思いついた時から、おいらの頭にはシャアが浮かんでいました。それほど多くアニメをみているわけじゃないおいらにとっては、アニメといったらガンダムが真っ先に浮かぶのです。

とは言え、シャアが出てくる初代ガンダムは相当古いアニメですので、おいらもリアルタイムで観ていたわけではありません。

それでもこれだけの人気作ですから、何度も再放送されてまして、おいらが初めて観たのも、それ。
でも、ちっちゃい頃はそんなに好きにはなりませんでした。

何しろ絵柄が古い。あれだけ古い絵柄のアニメを観る事ってそれまで無かったので、違和感を通り越して、ちょっと怖かった
ホワイトベースから飛び出すガンダムとガンタンクがカッコイイとは思っていたものの、それ以外の印象は、「エンディングが不気味」というくらいのもので、おっかなびっくり観ていた程度でした。

初めて全編通してちゃんと観たのが いつごろだったのかは よくおぼえていませんが、けっこう遅かったはず。高校くらいにコミック版を読破した方が先だった気がするなぁ。
さすがにそれくらいになると、戦争がテーマのストーリーも理解できるようになってまして、印象は大逆転、一気にガンダムの魅力にひきこまれていきました。

その中でも特に惹かれたのは、やはりシャアの存在。

ちっちゃい頃も、プラモデルで見かけていた「シャア専用」を何となくカッコイイとは思っていたものの、わざわざそれを買うことは無かった。
だって他にいっぺえ○○ガンダムってのがいるんだもの。

だけど本編をちゃんと見たら、いやぁ、カッチョイイね、シャア専用ザク。
ザクという、いわばガンダム世界ではやられ役である機体を(設定上は少し性能アップしてますが)赤く塗ってツノつけただけなのに、強い。
それってつまり、どれだけシャアのパイロットとしての腕がスゴイか、って表現になっているわけです。

さらに、判断力・決断力にとみ、冷静に戦局を見極めて部下を強力に引っ張っていくカリスマ性。それは、それまでおいらが見て来たアニメでは普通、主人公側がやっていることでした。

物語が進むにつれて、主人公アムロと能力差の逆転が生じ、さらに後のシリーズになるともっと強烈なニュータイプが登場してきて、能力的には「あと一歩届かない」キャラクターになってしまうのですが、他のガンダムシリーズでも、さらにはガンダム以外の作品でも、いわゆる「シャアポジション」の敵ライバルキャラクターが続々登場するように、その影響力は作品の枠を超える圧倒的なものでした。

世の中には、「いろんな種類の”カッコよさ”」がある、という事を教えてくれたシャアというキャラクター。

ガンダムが大地に立った衝撃以上に、赤い彗星の颯爽たる登場は衝撃的なものでした。

あれぇ?1記事3作品くらいとりあげて描く、って言ったけど、1作品目のガンダムだけでずいぶん長くなっちゃったな。
今日はこれでおしまい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?