宇治市

【宇治市】戦後75年経ってようやく終わりの目処が立ちそうな不法占拠地帯「ウトロ51番地」の様子

昔からDEEP案内編集部がしつこくレポートしまくってきた物件の一つが、戦後の混乱期に在日コリアンが特定の土地を不法占拠して暮らし続けてきたスクワッター地帯の存在。関西にも首都圏にもそういう場所がいくつかあるが、長年の“戦後処理”の結果、一部は不法占拠状態が解消されたり、スラムクリアランスが行われて問題自体が解決した地域もあるにはある。伊丹市の中村地区なんかはその例の一つだ。

中でも京都府宇治市伊

もっとみる

世界遺産の「平等院」

平等院は、日本の近畿地方の、京都府宇治市宇治蓮華に所在する、藤原氏ゆかりの仏教寺院。山号は朝日山。開基は藤原頼通、開山は明尊。本尊は阿弥陀如来坐像。 宗派は17世紀以来天台宗と浄土宗を兼ね、現在は特定の宗派に属さない単立寺院となっていて、最勝院と浄土院が年交代制で共同管理している。

■国宝「鳳凰堂」
平等院のシンボルと言えるのが、こちらの「鳳凰堂」。平等院が創建された翌年の1053年に完成した色

もっとみる
いい日のなりますように。
9

もう宇治市には戻れない

※スキ(ハートボタン)を押すと「インターネットあるある占い」が表示されるように設定してみました。是非お試しください。

(ここから本文)

おれは京都府南部にある宇治市の中だけで三回引越しをしてるんだけど、先日ドライブがてらなんとなく昔住んでた家とその付近を見回ってきたのな。

一代目の家はいくらか修繕された跡はあったが、ほぼ当時そのままの造りで別の家族が住んでいた。じつに道の狭い住宅街で車も通り

もっとみる
マッチングアプリで美男美女とマッチング。吉。
56

宇治東洋鍼灸整骨院

宇治東洋鍼灸整骨院
〒611-0031 京都府宇治市広野町一里山65-3クレスビル1F
0774-66-3358
https://uji-toyo-shinkyu.com/

宇治市で口コミ人気の整骨院!
京都市で開業14年の東洋鍼灸整骨院グループの分院!
当院は皆様の体の悩みを根本から改善していけるお手伝いを全力で行います。治療技術が確かで、明るいスタッフがお身体をしっかりと診させていただきます

もっとみる

劇場版 響け!ユーフォニアム届けたいメロディ聖地巡礼(アニメツーリズム)のやり方舞台解説!ロケ地・場所と行き方を解説!【京都宇治市など】

今回は「劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜」の聖地場所や行き方について紹介します。

「劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜」は、主に京都府宇治周辺を舞台に作品が描かれています。

そんな、大人気の「劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜」の聖地はどこで、どのような方法で行けばいいのでしょうか?

ということで今回は、アニメ映画「劇場版 響け!ユーフォニアム〜届

もっとみる

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~聖地巡礼(アニメツーリズム)のやり方舞台解説!ロケ地・場所と行き方を解説!【京都宇治市など】

この記事では、「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」の聖地巡礼への行き方を紹介します!

「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」は京都府の宇治市周辺を聖地とした作品です。

そんな「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」の聖地に迷わず行くにはどうしたらいいでしょうか?

それでは早速、「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」の聖地への行き方と見ど

もっとみる

響け!ユーフォニアム2期 聖地巡礼(アニメツーリズム)のやり方舞台解説!ロケ地・場所と行き方を解説!【京都宇治市など】

今回はテレビアニメ「響け!ユーフォニアム2」の聖地巡礼に行く方法をご紹介します。

京都アニメーションのアニメ作品は京都を舞台としている作品が多いのですが、その1つである「ユーフォ2」も京都府宇治市を舞台に描かれています。

そんな「ユーフォ2」の聖地は一体どこにあり、そしてどうやって行くのが良いのでしょうか?

ということで今回は、「ユーフォ2」の聖地の場所と行く方法をご紹介します。

響け!ユ

もっとみる

響け!ユーフォニアム聖地巡礼(アニメツーリズム)のやり方舞台解説!ロケ地・場所と行き方を解説!【京都宇治市など】

この記事では、TVアニメ「響け!ユーフォニアム 1期」の聖地巡礼への行き方を紹介します!

「響け!ユーフォニアム」は京都府の宇治市周辺を聖地とした作品です。

そんな「響け!ユーフォニアム」の聖地に迷わず行くにはどうしたらいいでしょうか?

それでは早速、「響け!ユーフォニアム」の聖地への行き方と見どころシーンを紹介していこうと思います。

響け!ユーフォニアムの聖地巡礼・ロケ地撮影場所・舞台見

もっとみる

日本のナッジ実践事例①:宇治市の消毒促進ナッジ(柴田浩久さん)

このシリーズでは、日本のナッジ実践の最新事例をお伝えします。今回は、宇治市役所の柴田浩久さんが進めているウィルス対策の消毒促進ナッジを紹介します。

宇治市役所の柴田さん(右から3番目)

ー「消毒剤に向かってテープを貼るだけ」。たったこれだけの方法で、消毒促進効果が出ているそうですね。

厳密な測定結果ではありませんが、昼休みの時間帯にこのテープの近くに立って観察したところ、設置前よりも消毒する

もっとみる

正覚院 宇治市 毘沙門天立像

 正覚院は住宅街の中のこじんまりとしたお寺です。もちろん観光寺院ではありませんし、この仏様がどこかの仏像の本に出ているのを見かけたこともありませんでした。
 御住職のお母様がお亡なりになる前にそれまでに貯めてこられた大切なお金で仏様を直したいと言われたそうです。御住職はお母様のお考えを聞き届けられ、仏様を博物館に預けられることにされたそうです。しばらくして博物館から電話があり、「江戸時代の修理の際

もっとみる
サラサラと読んでいただける文章を心がけます。
3