女性一人旅のためのパリ案内

ペール・ラシェーズ墓地にて

Mardi 14 janvier 2020

ペール・ラシェーズ墓地を歩いていたら、たくさんの花々で埋めつくされている一角があったので近づいてみると。。。

昨年の12月14日(今日でちょうどひと月ですね)に亡くなった女優、アンナ・カリーナのお墓でした。

パリ市長やデンマーク大使館、シネマテーク・フランセーズなどからのお花があふれんばかりに供えられています。

「せっかくだからお墓の中を通って行

もっとみる
Merci beaucoup ♡
7

2020年ガレット・デ・ロワ③

Vendredi 10 janvier 2020

今年3つ目のガレット・デ・ロワ。

夫「フェーヴが当たっても当たらなくてもこれが最後」(え?ほんと??)。

バゲットで有名なこちらのパン屋さんのガレットのフェーヴは「第五共和政の歴代大統領」ということで楽しみにしていました。

まず、ガレット。

アーモンドクリームの味自体はおいしいのですが、香料(?)がちょっと強めかな。

パイ生地はサクサク

もっとみる
ありがとうございます♡
11

バーゲン開始前日のパリ

Jeudi 9 janvier 2020

「セール準備のため本日はお休みさせていただきます」

1月7日、バーゲン開始前日の某ブティックにて。

バーゲン開始の前日、早めに閉店するお店は本当に多いので驚きませんが、一日まるまるお休みとは!

なかなか潔い決断です。

でも店内で準備している気配はまったく感じられませんでしたが。。。






#バーゲン #セール #ブティック #

もっとみる
ありがとうございます♡
4

2020年ガレット・デ・ロワ②

Mercredi 8 janvier 2020

きのう投稿した「Nanan」のまるごとアーモンドのガレット・デ・ロワが気になったので、夫にその旨を伝えてみたら。。。

「買ってきていいよ」と。

今年ふたつ目のガレットは別のパン屋さんで夫が買ってくることになっていたのですが、予定を変更してわたくしが買ってまいりました!

いや〜、なんでも言ってみるものですねえ。

しかもお店に行ってみたら、わた

もっとみる
ありがとうございます♡
6

100%ガレット・デ・ロワ!

Mardi 7 janvier 2020

日本人女性とフランス人女性がオーナーのパティスリー。

「あれ?今日は確かお休みのはずでは??」

なんと!

きのうと今日は特別営業で「100%ガレット」だそうです!!

本当にほぼガレットのみの店内。

きのう投稿したパン屋さんも1月は休日返上で営業しているし、どこも気合入ってます〜。

えっと、わたしどこの国にいるんだっけ??

それにしても、Am

もっとみる
ありがとうございます♡
6

コミュ障で英語苦手な女子大生がフランスを一人旅した時の話 ➀出発前

10年前、大学3回生だった私は、夏休みにフランスを3週間ひとりで旅行した。その時の思い出を、忘れてしまわないうちに書き残しておくことにする。もうずいぶん時間が経ってしまっているから、既に記憶が薄れてしまっているかもしれないけれど、でも、この時のことは、不思議に、とても鮮やかに私の心の中に残っているのだ。きっと、初めての経験ばかりで、どれも強烈に印象に残ったのだと思う。さらに幸運なことに、当時のスケ

もっとみる
ありがとうございます!
3

2020年ガレット・デ・ロワ①

Lundi 6 janvier 2020

2020年はじめてのガレット・デ・ロワは毎年買っているパン屋さんのもの。

やっぱり安定のおいしさ♡

フェーヴはわたしが手に入れました!

それにしてもこれ、何なんでしょう?

食パンとライオン!?

星座シリーズか何かでしょうか。

フェーヴ、意味不明なものも多いです。。。

次回は夫が別のパン屋さんのガレット・デ・ロワで巻き返しを図るそうです〜。

もっとみる
Merci beaucoup ♡
3

2020年は2000本のワイン!?

Samedi 4 janvier 2020

ワイン屋さんの看板。

BONNE ANNÉE(ボナネ → あけましておめでとうございます)

2000 Vins !(ドゥーミルヴァン → 2000本のワイン!⇒ 2020 [ドゥーミルヴァン] と発音が同じことを利用した言葉遊び)

なかなか洒落てますね〜。

それではみなさま楽しい日曜日を!






#新年 #2020 #言葉遊び

もっとみる
Merci beaucoup ♡
7

あけましておめでとうございます

Vendredi 3 janvier 2020

大変ご無沙汰しております。
前回から約半年振りの投稿となってしまいました。。。

今年はもっと頻繁に更新できるよう努めたいとおもっております。

写真はパリではなくベルリンです。
朝の光の美しさがなんだか新年にふさわしい感じがしたので。

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。






#新年 #2020 #ベルリン #朝

もっとみる
ありがとうございます♡
7

旅はこころの栄養 Paris l Gourmet l クロワッサンの名店

クロワッサンマニアにとって、パリはパラダイス。
旅やそこで出会った美味しい食べ物はこころの栄養だと思っているので、
旅での食事も大事にします。訪ね歩いたブーランジェリーの数々を書き残します。

●Côté Neuilly:パリ郊外に位置するこのお店。郊外とは言ってもメトロでいうとパリ市内から1番線でたったの3駅でなので、
クロワッサンが好きなら来る価値あり。何度も通って食べました。
ピエール・エル

もっとみる