女性一人旅のためのパリ案内

パリに移住する前に知っておきたかったこと 17選

 僕の個人的な話になりますが、初めてパリに旅行した際はこんな素晴らしい都市がこの世にあるのか、と感動しました。

 エッフェル塔から眺めるシャンゼリゼ通りの夜景は文字通り絶景でしたしパリの人々は易しく、公共交通機関は安く、食べ物が思ったほど美味しくないのは困りましたけどそれ以外には全く文句の付け所がありませんでした。

 将来はパリに住みたいと思うほどでした。

 ただ色んな旅慣れた人やパリに実際

もっとみる

フランス国立古文書館の庭に行こう

人気のおしゃれ地区マレの隠れ家ガーデン

パリでも人気のおしゃれ地区マレにある国立古文書館の庭、実はとっておきの隠れ家ガーデンです。国立古文書館(les Archives Natinales)というとお堅い印象ですが、かつての貴族の邸宅スービーズ館とロナン館をはじめとしたいくつかの建物を使っていて、現在では、建物の一部はミュージアムとして公開しており、古文書の閲覧でなくとも一般の人も見学することが

もっとみる

旅のほん_vol.025:重信初江『パリで「うちごはん」そして、おいしいおみやげ: 暮らすように過ごす旅レシピ』

みんな大好き「暮らすみたいに旅をする」の指南書のパリ版です。

別に自慢でもなんでもないのですが、パリに滞在していた時に、まさにこんな感じで、屋根裏部屋のアパルトマン(所有者は日本の方)に滞在してました。途中までエレベーターはあるけれど、最後は階段、さらにいったん屋根裏に出てから、部屋に入るというなかなか素敵な感じだったのですが、今はどうなっているのかちょっと探してみたのですが、わかりませんでした

もっとみる
次の記事も楽しみにしてください。フォローもお願いします!
1

パリの世界遺産

なんとなくパリは街全体が世界遺産と思いがちですが、もちろんそんなことはなく、一部だけです。当然ですよね。

登録されている建造物というのがあります。西から見ていきましょう。とは言え、全部の写真を有しているわけではありませんけれど・・・

シャイヨー宮殿

(これも写真が見つからなかった・・確実に行ってはいるんですけどね)

エッフェル塔(上からの写真。もちろんシャンパンです。スパークリングワインと

もっとみる
ありがとうございます!フォローもぜひお願いします!
4

旅のほん_vol.024:『個人旅行でパリを楽しむコツ』

「パリ旅」20回以上というのは、まあまあ凄いですね。僕自身はそれほど「パリを愛してやまない」というほどでもないですが、10回も行ってませんしね。

基本的に旅行は個人でしか行ってないので(団体でも行ったことがありますけれど、あれはどこかに行くというのことよりも、みんなで行く、という部分に力点がある感じですよね)、こういう本が受けるということは、「個人で旅行に行きたいけれど、いろんな事情で行けない」

もっとみる
Thank you!今日も良い日でありますように!
4

旅のほん_vol.023:『地球の歩き方 パリ&近郊の町』

*今週はパリの特集です。

意見は色々でしょうけれど、都市としての魅力は、世界でもトップクラスなのが、フランスのパリだと思います。ロンドンも楽しいところですけれど、どちらもヨーロッパの街なのに、全然雰囲気が違います。それは英語とフランス語の差なのか。ロンドンからパリに行った時思ったのは「パリにはインドの人がいないなぁ」ということでした。あんまりそういう第一印象を持つ人は多くないと思いますけれど(ち

もっとみる
ありがとうございます!ぜひフォローもお願いします!
4

パリで「日本らしい味」について考える

和楽webでライターとして、デビューしました! 改めまして「ウエマツチヱ」と申します!  記念すべき初めての記事は、パリの行列ができるラーメン店、Kodawari Tsukijiのジャン=バティスト・ムニエ氏(Jean-Baptiste Meunier)にお話を伺いました。

美味しいラーメンがなくて辛いフランス生活

私は、高校生の頃から有名店が連なる環八沿いを、自転車をこいで食べに行くほどのラ

もっとみる
ありがとうございまっす!うれしーぃ!
22

Restaurant【narro】paris 5区

オープンして1週間経ちましたが、さっそく来てくださった皆様ありがとうございました!

またお待ちしてます✨

メニューは毎週変わります。

フランスのロワール地方で日本野菜を作る、杏奈さんが送ってくれた冬瓜はムール貝のジュで火を入れてラングスティーヌのラビオリ、ブイヤベース、ラルド・ディ・コンナータ(イタリア産、豚の背脂の塩漬けを薫製したもの)と合わせてみました!

夜のアラカルトより
dîner

もっとみる
ありがとうございます\( 'ω')/
57

警察官合格への道 #おめでとうございます㊗️

こんばんは。
警察官・警察職員になりたい学生を応援している #警察応援キャリコン  山田です。

嬉しい🌸🌸🌸^ - ^
鹿児島県警の合格発表が本日でした!

以前、このnoteをみてくれて、自己PRシートを送ってくれた学生から
合格しました💮ありがとうございました
のメールをいただきました。 

彼女にも伝えましたが、彼女が自己PRシートを添削してほしいと依頼してきた時、見た時点で彼女が合

もっとみる
わぁ!ありがとうございます!
4

警察官合格への道 #9月1日 防災の日

こんばんは。
警察官・警察職員になりたい学生を応援している #警察応援キャリコン  山田です。

今日、9月1日は「防災の日」
台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして、1960年に内閣の閣議了解により制定。

また、1982年からは、9月1日「防災の日」を含む1週間(8月30日から9月5日まで)が「防災週間」と定められています。

という

もっとみる
わぁ!ありがとうございます!
5