見出し画像

したいこと100 その8:パリでフランス革命記念日を過ごしてみたい その1

これは1年越しで計画を立てて、去年に実行したこと。

その1:トリコロールの煙を出しながら飛ぶ飛行機をみたい!

何年か前にインターネットで見たんです、トリコロールの煙を出しながら飛んでいく飛行機‼

とっても魅了されて、ぜひホンモノを見てみたいと去年の夏休みはパリ一人旅を計画&実行しました。

メイン通りのシャンゼリゼまで行こうと思ったけれど、混みすぎてて見られないかもしれないし…と最終地点に近いセーヌ川左岸沿いでパレード&飛行機をパレードが始まる30分前位から待ち続けました。

周りは、地元の人?なのか、フランス語を話す人ばかり。

子供やそのお母さんに話しかけられてもまーったくわからなかったけど、
シャンゼリゼからの行進をテレビで中継しているのをスマホで見せてもらいながらなんだか和やかな雰囲気の中、待っていたところ、ぶーんっという音とともにあこがれてた飛行機が‼

あっという間に通り過ぎて行ってしまった…。

晴れてたらもーっときれいだっただろうけど、ホント最高でした!

続けてたくさんの飛行機が飛んでいく姿も圧巻でしたよ!

パレードが終わった後は、止まっていた7区のアパートまで歩いて。

戻る途中、アンヴァリッドのあたりでは戦車や飛行機などが展示・紹介されていました。

画像1

軍隊の人も素敵だった♥

歩いた後にシャンゼリゼを通過して凱旋門方面へ…と思ったところ、途中で異様な雰囲気が。

凱旋門付近で煙がもくもくっと立ち込めていてお店もどんどんと閉まっていって…。

画像2

ジレジョンヌ?なのかな、デモでした。

怖くなったので、急いで退散しましたよ。

目的その2は次のnoteで

今日の写真は、もちろん、トリコロールの煙を出しながら飛んでいく飛行機。またみられる日が早く来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?