見出し画像

警察官合格への道 #9月1日 防災の日

こんばんは。
警察官・警察職員になりたい学生を応援している #警察応援キャリコン  山田です。

今日、9月1日は「防災の日」
台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして、1960年に内閣の閣議了解により制定。

また、1982年からは、9月1日「防災の日」を含む1週間(8月30日から9月5日まで)が「防災週間」と定められています。

ということで、今日は全国各地で防災訓練が実施されています。

自分の受験する自治体では、どんな防災訓練が行われているのかを調べてください。

面接間近の人は、きちんと確認しておきたい時事ニュースです。

こちらのサイトを見ていくとよいでしょう。

こちらのサイトもいいね

https://www.ec-current.com/shop/contents/contents.aspx/00000507

地域課のほうを志望しているなら、隅々までよくみていくことです。

地域の交番の警察官として、地域の方々に何を伝えるのか?を考えるために✨

未曾有の災害といえ、備えをしておくことで被害にあう確率が確実にへります。未然に被害を防ぐ活動です。

警察官として具体的な指導を地域の皆様にするために、きちんと調べておく。

誰かの役に立つということは、自分の知識をしっかりインプットしておくことがとても大切🌱

インプットからのアウトプットです✏️

警察官になってからでも、当然必要な知識ですから、面接前にしっかりと確認しておきたいですね。

面接官にタイムリーな時事ニュースについて、聞かれる可能性は高い項目はこちら

今年は

🔸コロナに関すること。

🔸令和2年7月豪雨に関すること。

🔸防災の日について。

🔸道路交通法の一部改正に関すること。

🔸熱中症について。

これらについては、予想がつく問題。
最低ラインはおさえておきましょう^ - ^







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?