見出し画像

したいこと100 その9:ヴェルサイユ宮殿に行ってみたい

御年40代後半、ベルばら世代ですもの、パリに行くならヴェルサイユ宮殿にも行ってみたい…とこれも叶えたことの一つ。

ツアー等々もありましたが、朝早くから電車で向かいました。

画像2

電車の中からすでにヴェルサイユ宮殿仕様でテンションアップ!

パリ市内からは1時間位、開園30分前に着くようにいきましたが、既に長蛇の列でした…が、待ち時間も開園してから20分位で入れました。

メインの宮殿はとっても絢爛華麗でした!

中でも鏡の間の豪華さと言ったら!!

画像3

でもそれよりも気に入ったのが「プチ・トリアノン」と「王妃の村里」。

画像1

メインの宮殿から離れているので、人も少なく、気持ちのいい散歩コースにでした。

ガイド用のイヤホンセットもあるし、ツアーじゃなくても十分楽しめましたよ!

旅行が終わって日本に帰ってから、ベルサイユのばらを再読してみたら、あっこれ‼って発見がたくさんありました。

また行きたいなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?