見出し画像

したいこと100 その8:パリでフランス革命記念日を過ごしてみたい その2

パリでの革命記念日、もう一つの目的は、エッフェル塔と花火のコラボ。

夜11時スタートのこの花火。どこから見るかで泊まる場所も変わってきます。

私は、エッフェル塔のふもと、シャンドマルス公園から見たかったので、歩いて行ける7区にアパートを借りました。

花火の前にはコンサートが開かれていて、そのコンサートからホントはみたかったのだけれど、到着2日目で疲れていたせいもあって、ちょっとうたた寝。気づいたら花火開始15分前でした!

エッフェル塔までは歩いて10分。

万が一、テロなんかが起きてもすぐに逃げられるように、ランニングの恰好&シューズで出かけました。

エッフェル塔の夜景の画像は、著作権があると聞いたことがあるので、Youtubeのリンクですが、エッフェル塔をバックに、鮮やかな花火が上がる光景は、今まで見た中で一番ドラマチックな花火大会でした!

フランスはまだ大変な時期なので、今年の花火があるか…はわからないけれど、またいつか見てみたいなー。

今日の写真は、トロカデロ公園の下のほうから、カルーセルと一緒に撮ったエッフェル塔。ここ、噴水もあって、とってもフォトジェニックな場所ですよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?