天冥の標

自分的、今年の読書テーマ(2021)

 The theme of my reading in 2021

 自分の読書は、その年、読みたい作品を100冊ほど選んでおいて、途中の新作も絡めながら読むようにしています。

 その理由としては、好きなシリーズをゆっくり楽しみながら、いろんなジャンルの作品をバランス良く読み進めたり、未読作家さんの作品にも取り組みたいからなのです。

 自分の読書力と、長編小説好きな傾向を踏まえれば、年間120

もっとみる
ありがたいです! またのお越しをお待ちしています!
66

本棚のらりるれろ

SFとその他
2020.10.8 追記あり‼️

SF

アシモフは1作もなし。残念。
 ↓
嘘!嘘です‼️  追記
この名作を忘れるなんてΣ(゚д゚lll) 自分でもワナワナしてしまった。
アシモフの名作2冊。

ロボットの黎明期を描いた「ロボットの時代」と、そのロボットものがファウンデーションものと融合するターニングポイントとなる名作‼️
『ロボット3原則』に優先する〈0原則〉を、ロボット自ら

もっとみる
わお)^o^(❣️
11

読書メモ:天冥の標

小川一水著の大作SFです。10エピソード17冊。長大な作品でした。人類にかかわる物語に限っても800年間に起こる出来事を描いています。そして、この作品のスケールは人類という単独の種の物語を軽々と飛び越えます。

2冊目のエピソードが壮絶なパンデミックもので、ちょうど読んでいる期間中に新型コロナウイルス騒動が深刻化していたので、ある種の臨場感をもって読めました。作品の予備知識なく読んだので、なんてタ

もっとみる
スキありがとうございます。
1

子供が宿題で育てているアサガオの生長がすさまじい。全てにからみついて飲み込んでやるというような生命力怖い。オムニフロラか。

読んでくれてありがとう!
4

21世紀の物語とコスモポリタニズム(20.6.27 深夜の連ツイより)

とっさの思いつきで、発信するのもそれはそれで億劫なのですが。

自分の創作物に対する考え方の根っこについて、ぶわあああっと想いが沸き起こって形を成してきたので、ホットなうちに文字にしておきたく。

では、さっそく本題です。

いま、創作物って、メディアを問わず全世界的に「コスモポリタニズム」を志向する傾向にあると思います。地球市民的思考を伝播させる媒体としての役割を、創作物が担っている。ここ数年、

もっとみる
大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
10

天冥の標4巻 機械仕掛けの子息たち 感想(まさかここまでとは思ってなかった)

ややネタバレを含みますが、楽しめなくなるレベルでのネタバレはいれていないと思います。

10巻17冊に及ぶSF大作「天冥の標」その4巻である「機械仕掛けの子息たち」を読みました。大まかなストーリーを説明すると

元々いたコミュニティから孤立した一人の少年が旅先で出会った仲間との交流を通じて成長し、仲間のコミュニティを救うことで信頼を勝ち得てコミュニティのリーダーになる。

というありふれたお話です

もっとみる
ありがとうございます!
4

アウレーリア一統 感想

天冥の標3巻 アウレーリア一統を読み終わりました。前巻よりもマイルドな感じに仕上がっていたなって思ったのは前巻で叩きのめされたからの様な気がします。

以下、少しばかりネタバレが入ります。

ドロテアの忘却炉を追うストーリーの構図がガンダムUCに似ている様に感じました。

面白いと思った箇所はたくさんあって、いずれ個別にnoteにしようと思っているのですが、今回は作中の国家や準国家のあり方について

もっとみる
励みになります
1

読み終わったあと、じわじわ辛くなるんです。天冥の標1ネタバレ感想

天冥の標の1巻を読んだ感想(ネタバレ版)です。
ストーリーを追っているうちはメインキャラに注目していて気づかなかった(気にしなかった)のに読み終わって時間が経つと辛くなってくる、という話を書こうと思います。

1メニー•メニー•シープ
本作のメインキャラは、セアキを中心とした海の一統などの陣営です。彼らには「領主の弾圧から人々を解放する」という明確な「正義」がありました。つまりほぼ最終盤までこの作

もっとみる
ありがとうございます!
3

天冥の標1,2を読んでみて

現在早川書房で天冥の標1「メニ―・メニー・シープ」2「救世群」の電子版無料配信を行っています。そして読んでみました。

結論を言うと、やや性的描写が多いがSFというジャンルの自由さを生かした面白い作品。だと感じました。そして「救世群」まで読んでなぜ、早川が1巻無料公開ではなく、1,2巻の無料公開を決めたのかが分かったような気がしました。1,2巻で両極端に振れる世界観と軸となる要素の片鱗を見せるため

もっとみる
ありがとうございます!
5

『天冥の標』が期間限定でⅠ・Ⅱ巻無料になったぞ!早く読め!/『天冥の標Ⅱ 救世群』の新しいオビについて

ドーモ。マーズです。

タイトルの通り、『天冥の標』Ⅰ・Ⅱ巻、全3冊がKindleで5/6まで無料になった。以下のnote記事を見るがいい。

Kindleでの無料配信なので、多分期間が終わっても読めるだろう。違っても責任は持たない。また、電子全巻合本版も発売されている。続きが読めなくてやきもきする心配もないぜ。やったね。

今回の無料配信について、出版社の編集の方いわく、「ここまで読んでやめられ

もっとみる