記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈下〉』小川一水(著)

謎の疫病の感染源は、出自不明の怪物イサリだった。太古から伝わる抗ウイルス薬で感染を食い止めたカドムだったが、臨時総督府にイサリを奪われてしまう。一方、首都オリゲネスの議員エランカもまた、ユレイン三世の圧政に疑問を抱いていた。彼女は自由人の集団《恋人たち》と知りあうが、ユレイン三世はその大規模な弾圧を開始する。新天地を求めて航海に出た《海の一統》のアクリラは、驚愕すべき光景を目にするが……

革命勃発の巻。

読了後、「イヤSFやんけ!」と言ってしまった。作者の思惑通りに。セナーセーの反乱あたりから、雲行きが怪しいと感じていたが、上巻で出てきた愛嬌ある人々が次々と死んでゆき、ついには主人公達まで死んで心底吃驚です。残るはヒロイン達ばかり。

さらに、ラストに明かされる移民船の勢力郡。救世群(咀嚼者)に対する医師団、宇宙軍、恋人、亡霊(ダダー)、石工、議会。疑問は膨れ上がる一方。
果たして移民船では、どのような社会が構築されていたのか?
何故対立しているのか?
シェパード号の事故とは何だったのか?
ドロテアに何が起こったのか?
メニー・メニー・シープは本当にハーブCなのか?
(石工は原生生物だと思ってたけど、化石燃料が無いということは植物すら居ない星ということなので、原生生物なんて居ないのだろう。)

その他伏線も山盛り残っている。
外の陸地の堀は何のため?
イサリがカドムに渡していた金色の鍵は?
地球からの救援とは?(音信不通だから?)
カドム、アクリラは生きているのか?(少年漫画なら生きてる)
羊飼いとは?
キャプテンが居なくなったけどシェパード号の操作どうするの?

クソッ、下巻もプロローグじゃねーか!
ああ、気になって仕方がない!! 続きがイヤSFでも全部読むよ!
(作者の思惑通り)

#読書 #感想 #読書感想 #読書感想文 #ネタバレ #SF #天冥の標 #小川一水

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?