地方産業活性化

【地域メディアの作り方④】客観性と主観性のバランス

どうも、しかシカです。

何かが好きすぎるあまり、盲信的になってその「良い面」だけしか見えなくなることって、ありますよね?

地域メディアにおいても、同じような側面があって。

あれもこれも「オススメ!」と持ち上げてしまっているケースって結構あります。

でも、なんでもかんでも褒めちぎるのは、客観性を欠き、情報としての信頼性を結果的に落としてしまいます。

・いい面があれば悪い面もある
・オススメ

もっとみる

【地域メディアの作り方③】地元の高品質プロダクトを大真面目にレビューしよう

どうも、しかシカです。

地域には、そこにしかない「いいもの」がさまざまありますよね。
伝統工芸、地元の有名メーカーの製品、新しい風を吹き込んでいる若手クリエーターの作品などなど。

今回の【地域メディアの作り方】は、そんな地元の高品質プロダクトをどんどんレビューしよう、というお話です。





というのも、誰だって自分が作ったものが世に広まれば、うれしいですよね?

特にクリエイティブな

もっとみる

非常事態宣言下での「展示会出展」の考え方

2021年1月9日から発令された東京他1都3県の非常事態宣言。この状況で、展示会に出展するべきか、中止すべきか、出展するならどのように考えればいいのか、悩まれている方も多いのではと思われます。

今回の記事では、出展に悩まれている方に向けて、また展示会を主催する立場の方、出展者に向き合っている設営会社の方等に向けて、この数か月の状況を見てきた上で私なりの考えを記載させていただきます。何らかの判断の

もっとみる

プロフィール|竹村尚久について

はじめまして。スーパーペンギンの竹村です。東京ビッグサイトなどで行われる展示会ブースデザインに特化した空間デザイン事務所、スーパーペンギンの代表、展示会プロデューサー兼デザイナーをしています。ギフトショー、インテリアライフスタイル展、ビューティーワールド、ネプコンジャパンなど様々な分野の展示会に出展する様々な出展者様のブースをデザイン。日本全国の企業様の「販路開拓」と「地域産業支援」に貢献すること

もっとみる