人気の記事一覧

白饅頭日誌:2月11日「真顔戦士の時代」

9か月前

「学力格差は問題なのですか?」と聞かれたら・・・

私が出会った部落差別と同和教育

3週間前

『〈寝た子〉なんているの?見えづらい部落差別とわたしの日常』を読んで考えたあれこれpart1

人権教育・平和教育のパラダイム転換一「対話」とは「変容」であり、「通底する価値に身を投じる手段」である

7か月前

【学校行事】人権教育、同和教育公開授業を実施しました

同和教育の罠💢私は小学4年生の担任によって自閉症のレッテル貼りされる💢

安塚分校 人権教育、同和教育講演会を実施しました

「ここで同和教育に抱いた違和感が、宮部が同和問題に関心を持つ原点になった。」というWikipediaのページ

イデオロギー対立を超える「感性を育てる人権基礎教育」一PTA全国大会基調講演

日本国が「目指したもの」2~我が国の歴史から『差別』について考える~(完結編)ー日本人のための『和の国・日本国』講座57ー

部落史ノート(12) 『防長風土注進案と同和問題』(1)

同和教育とは(4) 「差別意識」を見直す(2)

同和教育とは(2) 部落問題学習(2)

同和教育とは(1) 部落問題学習(1)

新たな部落問題の課題(3) 思い込みと偏見

同和教育とは(3) 「差別意識」を見直す(1)

新たな部落問題の課題(6)置き去りの部落問題

新たな部落問題の課題(1)

排除と支配

教育の原点(2):同和教育の成果

永尾俊彦 『ルポ 大阪の教育改革とは何だったのか』 : 〈未熟者〉の政治とその教育思想 : 維新の会で沈む大阪

- たかが部落史,されど部落史 -

指弾と糾弾

市場で働く人たちから思い出した…古い記憶

【中条高校】人権教育、同和教育講演会(R5.10.17)

《地名を公開する男を直撃》部落解放同盟を執拗に敵視する「鳥取ループ」裁判 “憎悪の原点”とは? | 文春オンライン

新任校長との面談2校目。この方は初任が私と同じ自治体で、当時いろいろ相談にのってもらって憧れの先生がいて、その先生は板書の字が特徴的。と聞いて私が思い浮かべたのはA先生。まさにその人だった。A先生とは校種は違うけど2年間一緒に同和教育に携わった仲。特徴があることは強みだと思った。

新たな部落問題の課題(4) 同和教育の弊害