武田 緑|教育ファシリテーター

民主的な学び・教育を日本中に広げたい。教育ファシリテーター/人権教育・シティズンシップ教育・多様な学び、あたりが専門。教育関係者向けの研修の企画運営、教材やツールの開発・提案、キャンペーンづくりなどに取り組んでます。#エデュコレ #EDUTRIP #多様性を受けとめる学校へ

学校現場の声を見える化して、社会に届ける。School Voice Project クラファン&ユーザー登録始まりました…

自分のnoteに書きそびれていたことに気が付き、急いで書き始めた22:30。以前、ここでも、記事を書いていた、学校現場の声を集めて見える化するオンラインプラットフォーム…

【教職員の皆さんへ】学校現場の声を見える化し、対話の文化をつくるオンライン・プラットフォームをつくります。

私が教育にかかわる理由 「自分を大人だと思う」29.1%、「自分の国の将来がよくなる」9.6%、「自分で国や社会を 変えられると思う」18.3% これは2019年に日本財団が9カ国…

ウポポイ訪問をきっかけに、やっと学びの入り口に立てた感覚。アイヌのこと、これからもっと知っていきたい。

少し前に、ウポポイ行ってきた。(水曜日のカンパネラの歌でCMやってるの、みたことある方もいるんじゃないでしょうか。) 新しいミュージアムができたこの機会に、そろそ…

数年ごとの開催だった『エデュコレ』がオンライン化!自宅に居ながら"多様な教育"とつながる学びの場をあなたに。

そもそもエデュコレとは・・・? エデュコレは、2009年に初めて大阪で開催して以来、数年ごとに開催してきたリアル(オフライン)での教育関係者のための大規模イベントで…

学校での感染対策に関する教職員・保護者アンケートの結果のご報告

全国の多くの自治体で学校が本格的に再開し、withコロナの学校生活がスタートしています。 先日、各学校でどのような対策が行われているのかを可視化し、それについての教…

デンマーク首相の若者にむけた「ありがとう」(感銘を受けて文字起こししました)

ちょっと泣いてしまった。 こういうことを大人が子どもや若者に言える国にしていこう。   感銘を受けたので、文字起こししました。    ↓ ↓    👇🇩🇰 デンマーク首…