南海トラフ巨大地震80%は嘘っぱちである。科学が信頼を失えば、マイナスが残るだけ。

写真は、南海の「ラピート」関空へ行く特急。

もし、南海トラフ巨大地震が起きれば、「ラピート」も無傷では済まないだろう。

で、その南海トラフ巨大地震の発生確率は、20%から80%へと「予算獲得の口実をでっちあげるために」大きく水増しされていた。

中日新聞日曜の連載記事

「南海トラフ80%の内幕」

で発生確率水増しの背景や経緯が詳しく報じられている。

ちなみに、「南海トラフ80%の内幕」が

もっとみる
甘美なる 甘鯛の如 うっとりす
18

大井川鐵道に行ってきました‼️

SLで有名な静岡の大井川鐵道。
一駅だけの区間列車に乗車しました。
なつかしい元南海車両の運転席の後からの前面展望です。

ありがとうございます!
6

疲れを癒せよ金曜よ

慣れない取材仕事で朝早かったもんだから眠い眠い。

気ぃ張って4:00に目覚ましかけたけどやっぱりめちゃめちゃ眠たくて、スヌーズなど使いつつ5:30頃までコマ切れの睡眠にて苦々。

取材を担当する学生たちと待ち合わせたら、深夜2時までバイトで働いてそのまま寝ずにホラー映画を見てから来た、というからその無茶っぷりがなんとなく嬉しいような気がして草々。

大阪の誇れる551を取材させていただき、とても

もっとみる

鉄道と野球

先週まで話していた高校野球の熱が冷めきらず、
地方大会では春の選抜へ向けての指針になる秋季大会が
始まっています。

そこで今回は、こんなタイトルをつけてみました。

野球と言っても今回の野球はプロ野球です。

現在のプロ野球においても主要駅から球場のある最寄り駅まで
人々を運んでいる姿は変わらない。

しかし、球団を持っている会社はセパ両リーグで一つずつだ。

セリーグは、阪神タイガース。

もっとみる
ありがとうございます!
13

両国南海に慣れ過ぎて不安だったので本家本元のカレーを確認して来た(キッチン南海 神保町店/神保町/洋食キッチン)

キッチン南海といえば、以前このnoteで(そして過去のブログなどでも)両国店を紹介したことがあった。

土地柄なのか、南海史上最もドカ盛り仕様の店(キッチン南海両国店/両国/洋定食)
https://note.mu/oharan/n/n344f13075e78

とりあえず、両国南海のなんたるかについては、このカツカレーの画像を見ていただきたいのだが、これぞお相撲の街だからこその、並盛で成人男性の

もっとみる

今夏の関西大手私鉄の魔のルートと青葉真司容疑者に関連すること

6月の #阪急 沿線で起きた #飯森裕次郎 容疑者の警官襲撃事件から始まり、 #京阪 沿線の上記埋め込みに関連する #青葉真司 容疑者の #京アニ放火殺人事件#吉本興業  の  #近鉄 沿線の大学出身の #岡本昭彦 社長 が関与した一連の騒動を経て、 # 阪神の #甲子園 球場 で行われる #高校野球 の地区予選で #大阪桐蔭 が敗退してしまった波乱があった。

ーーーーーーーーーーーーーーー

もっとみる
おうじゃは男性ではなく女性です!
2

関西の大手私鉄は狙われている

昨日の埋め込み執筆で #京阪電鉄 のみならず、数ヶ月前に働き方改革の標語でネット炎上された #阪急電鉄  のみならず、 #近畿日本鉄道#近鉄 ) も続いて犠牲に遭う可能性があると予感している。

 三社の共通点は、

いずれも大阪から京都に向かう鉄道であることが共通している

点であり、 #青葉真司 容疑者 と思われる #5ちゃんねる の書き込みの中で、

事件のターゲットにされた京

もっとみる
よろしければ拡散願います!
2

「広島の風」 #11

<ナイトクラブ>
 街の銀杏並木が寂しげな音を立てて風に散るころ、私は汽車に揺られて東京へやってきていた。
 終戦から四年の東京は日本の首都らしく、全国に先駆けて復興を遂げようとしているところであった。ビルディングの建設や道路工事に従事する男たちをいたるところで見ることができ、行き交う車の数は他都市の比ではなく、若い女性が身に纏う服地は明るい色彩を帯びたものが増えている。
 上京した私の目的は、朋

もっとみる

「広島の風」 #10

<醜態>
 季節外れの暖かい陽射しが降り注ぐ東京駅のホームに石本夫妻の姿があった。一張羅の背広とコートに身を包んだ石本は、大きな柳行李を風呂敷に包んだものを背負い、夫人の扶美代とともに汽車に乗り込み、東京の街をあとにする。
「あなた、次はどこでしたか」
「大阪じゃ。タイガースの監督をやっとったとき以来じゃのう」
 去りゆく東京の街を車窓から眺め、煙草を燻らせる石本に、まだ年端もゆかぬ愛娘が無邪気な

もっとみる

みさき公園撤退でどうなるカットボディ

南海電鉄は、みさき公園事業から撤退すると発表しました。何度かみさき公園駅に訪れたことはありますが、休日でも閑散としているイメージ。もちろん色々なイベントやシーズンには多くのお客さんが遊びに行っているんだと思いますが、大阪に限らず郊外のアミューズメント施設はどこも苦しんでいますね。

どうなるのか心配なのは、同園内に開設された「わくわく電車らんど」。そこには10000系、7000系の新旧塗装のカット

もっとみる