見出し画像

【和歌山バス】南海和歌山市駅とJR和歌山駅にて

長引く冬の寒さが突然緩んだ頃、南海電車さまの特急「サザン」に乗って和歌山を訪ねてきました。南海和歌山市駅前で和歌山バスさまのバスを眺めてきましたのでご紹介します。

南海電車さまの南海本線の終点・和歌山市駅
私は未だに髙島屋の入った駅ビルのイメージが強いのですが、「キーノ和歌山」が入った現代的な建物にすっかり建て替えられていました。

和歌山市駅

南海和歌山市駅のバスターミナルで和歌山バスさまのバスを眺めることにしました。レインボーHRを圧倒的によく見かけるのですが、時々他社局さまからぽいバスも見かけて面白いですね。692は阪急バスさま、781は尼崎交通事業振興さまのようですね。和歌山市駅詰所の駐機場には前後扉車もいて乗りたいと思いましたが、しばらく動く様子はありませんでした。

和歌山市駅に停まるレインボーHRと元阪急バスさまの692
和歌山市駅に停まる元阪急バスさまの692
和歌山市駅を発車する尼崎交通事業振興さま781
和歌山市駅詰所の駐機場

南海和歌山市駅にやってきた797は元神戸市交通局さま→阪急バスさまのエルガです。これは乗りたいと思いましたが、ちょうど入庫でした。

南海和歌山市駅にやってきた元神戸市交通局さま→阪急バスさまの797

和歌山市内のバス路線が全然わからんのでしばらく路線図を眺めていると、ちょうどJR和歌山駅経由マリーナシティ行きのバスがやってきました。昨年2023年3月に登場し、13年ぶりの新車と話題になったLV290の832ですね。こちらでJR和歌山駅へ向かいます。

南海和歌山市駅で発車を待つJR和歌山駅経由マリーナシティ行きのバス

和歌山城を眺め、和歌山バスさまのマリーナシティ行きで到着したのはJR和歌山駅です。こちらもやはりレインボーHRだらけですね。元山陽バスは見つからず。駅の売店では鉄道むすめの黒潮しららさんが迎えてくれました。

JR和歌山駅
JR和歌山駅に停まるマリーナシティ行き
JR和歌山駅に停まるバス
JR和歌山駅にいた黒潮しららさん

和歌山駅からは和歌山電鐵さまに乗ることにします。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?