![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144950280/rectangle_large_type_2_98f55abeeffe46ca460941a1ddfc8ce0.jpeg?width=800)
静岡で近鉄と南海に乗る
大井川鐵道は「ついでに」行ってはいけない。
金谷駅で受け取る硬券は、
鉄道と昭和のテーマパークへの招待状だ。
![](https://assets.st-note.com/img/1719097473518-2uaj2l5d4J.jpg?width=1200)
金谷駅で待っていたのは元・近鉄特急の16000系。1966(昭和41)年生まれの大先輩。
2024.6.15 大井川本線 金谷
![](https://assets.st-note.com/img/1719097547391-9whkMNVUsw.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719097569356-Jq81TQmMhi.jpg?width=1200)
交流拠点施設「KADODE OOIGAWA」の一部となっていて、
かつて大井川本線で活躍していたC11 312号機がご鎮座。
![](https://assets.st-note.com/img/1719097600481-rUfjNpEX28.jpg?width=1200)
町おこしで駅舎内にお地蔵様が祀られ、
駅名も門出駅の開業に合わせて「五和(ごか)」から改称。
![](https://assets.st-note.com/img/1719097636556-2Z2Pq0eKF1.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719097654616-0SXibVufUE.jpg?width=1200)
今年で御年66歳という大御所です。 2024.6.15 大井川本線 合格
![](https://assets.st-note.com/img/1719097703885-ZoODA3s8fH.jpg?width=1200)
蛍光灯カバーも自然とセピア色に染まってきています。
![](https://assets.st-note.com/img/1719097727261-UNUQ3HzB45.jpg?width=1200)
右のドアップ写真はJRから譲渡されるも未だ出番のない元「SLやまぐち号」用の12系客車。
こんな感じの駆け足で金谷~門出間を往復してきました。
距離にして大井川本線総延長のたった4分の1だけですが、
シンプルに面白かった。
自分が生まれる前から動いている電車に乗れて、
触れられること自体に感動できてしまう年齢になったのだなぁ。
縁の薄い近鉄・南海の電車だったので、いろいろと発見もありました。
新金谷駅前のプラザロコにも行きたかったし、
神尾駅のタヌキの置物も見たかった。
不通区間も含めると、まだまだ先がたくさんあるわけで……。
たぶん一日じゃ足りない。泊りがけで何度も行く場所だ。
少なからず大鉄に沼る方々が現れるのもわかるってもんです。
![](https://assets.st-note.com/img/1719097832715-ORi3gquSRC.jpg?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?