人気の記事一覧

【例え場×全体論】アドラー心理学を例えてみた

気は強いが、身体は繊細?〈自分との関係〉

【書評】サクッとわかる ビジネス教養 アドラー心理学

1か月前

悲観的に設計して、楽観的に実践する。 段階論的に設計して、全体論的に実践する。 悲観的&段階論的に設計して、楽観的&全体論的に実践する。

ダメ人間と全体論

【アドラー心理学の原点】(2) アドラー心理学は科学としてどんなパラダイムを採用するか

パタン・セオリー読書会:提唱者の思想背景にある機械論的世界観から全体論的世界観へのパラダイムシフトを探求する

要素還元的介入は存在しない

経験の深みとその喪失

11か月前

生長する生命との和解

11か月前

「他者=悪魔」説 現代合理主義社会において、 他者とは、自由精神たる自己を完全に社会的歯車に埋没させようと働く社会性の権化である。 古代道理主義世間において、 悪魔とは、向上心ある行者を完全に世俗的生活に陥落させようと働く自堕落の権化である。 古典的悪魔=現代的他者⇒社会性=堕落

ウィルバー理論解題(その6):ホロンの20原則(3~8)

ウィルバー理論解題(その5):ホロンの20原則(1~2)

わかっちゃいるけどやめられない♪とまらない♪はやりたくないだけ

全体論

【2】公務員をやめて、スウェーデンまでサステナビリティを学びにいったのに、 最初の授業が哲学だった話

「問い」からとらえなおしたら「解」はどうなる?場づくりの意味の再考

【前編】アイデア整理にきくレバレッジポイント −フレームワークとして−

【完】公務員をやめて、スウェーデンまでサステナビリティを学びにいったのに、最初の授業が哲学だった話

正念場