体格

Topリーグ16年間(2003-2018)での体格面の変化&今の学生との比較

なんとなく、選手が大型化しているというのは感じるけれど、果たしてどのくらいなのか?ということで、
トップリーグが創設された2003年度から昨年度までポジション別に体格を比較してみました。複数ポジションが記載されている選手はそれぞれに含めています。また、今年度高校・大学カテゴリ上位と過去のトップリーグデータを比較してみました。

概要

グラフが多くなるので、先にまとめです。身長が劇的に大きくなって

もっとみる

カテゴリ間の差:高校生・大学生・トップリーガー~ラグビー~

ラグビーは高校、大学、ときてトップリーグが開幕しました。
W杯の効果もあってこれまでよりも観客数も多いこと、またテレビでの放映も多いことが報じられています。スタンドが埋まっている画、いいですね。

そんなトップリーグ第1節の先発選手の体格等のデータをまとめてみました。トップリーグ公式サイトの試合時の「公式記録」からデータを算出しています。戦術的に途中で入れ替えることも多いですが、あくまで先発メンバ

もっとみる

【花園】で正月を迎える・越えるチームの身体~高校ラグビー~

第99回ラグビー全国高校大会、ベスト8の対戦は点数が開いたゲームもありましたが、見応え充分でした。仕事柄、選手の体格はやはり気になります。今大会の戦績別に身長、体重、BMI(体重÷身長の2乗)を算出して比較してみました。

【注記】
ポジションには実際の出場ポジションだけでなく、選手名鑑に複数ポジションが記載されていた選手はそれぞれのポジションに割り振っています。
ポジションが特定できない選手・チ

もっとみる

選手の体格調べ~第99回ラグビー全国高校大会【花園】調べ

今日で1回戦が終了しました。1日挟んで30日が2回戦ですね。
今年の選手登録データをまとめてみました。試合が進んでいったらもう少し戦績別にまとめてみたいと思います。予定としては、、、

①出場選手の体格
②戦績別での体格比較
③4年後、、当時の高校生トップ4チームの体格と今年の大学トップ4の比較

毎年集計方法に正直ムラがありますが、続けているとこんなようなことができるようにもなってきますね。

もっとみる

思い立って筋トレを始めてからというもの数ヶ月が過ぎた。身体付きはかなり変わった、でも、今度は体力が付き過ぎて数週間過ぎる毎に物足りなくなってよりハードなトレーニングをするようになった…今は背筋、下半身を中心に鍛えている

励みになります(*^^*)
1

ラグビー選手の体格~世界のU20とフル代表~

先日、ラグビーU20日本代表が"World Rugby U20 Trophy2019"で優勝し、U20 Championshipへの昇格(復帰)を決めました。
今年はワールドカップもありますが、若手世代の底上げはどの国にとっても大事な強化の一環になります。

今回は参戦できませんでしたが、6月に行われたU20チャンピオンシップに出場した各チームと体格面での比較をしてみました。

先発メンバーの平均

もっとみる
ありがとうございます!
3

人間、この家畜化した生物

動物行動学(エソロジー)のコンラート・ローレンツによると、人間が家畜化した生物であることに初めて気がついた人は、哲学者のショーペンハウアーだという。彼は人間と家畜動物を比較してみて、人間には家畜動物と共通する特長が多くあることに気がついたのである。

ひとつは、家畜動物はその祖先の動物、たとえば豚ならイノシシ、ニワトリならヤケイと言った具合に比較してみると、家畜のほうがその祖先動物に比べて身体が大

もっとみる
スキありがとう。さらにシェアしていただけるとうれしいです!
2

欧米人とアジア人の体格の違い!

なんであんなに足が長いんだと、思った事ありませんか?

★欧米人の特徴

背中の筋肉が発達しているのが特徴。
そのため肩が後ろに周り、腰を中心として穏やかに反り返ったようになっています。
足がスラっと見えるのは、歩く際に身体の筋肉を使って足を引き上げているので、下半身の使いすぎを不正っ

★アジア人の特徴

前の筋肉が発達しているのが特徴。
肩が前にきて、猫背になりやすい傾向にあります。
お腹が下

もっとみる
嬉しいです☺️💗
8

楽勝ダイエットで「健康長寿」

私(男性)は体脂肪率18.5% なので理想範囲ピッタリ(ホッ)
しかも、体格指数(BMI)は22.3% と最も理想とする22%台です。
 つまり、現在の状況を維持するだけで理想範囲と言う事です。

理想の体脂肪率の範囲
  ★女性 20~25%
  ★男性 15~20%

 私が両方(BMIと体脂肪率)とも理想範囲に入る"健康ダイエット法"は
①ガンじゃないけど、抗がん対策の"朝食抜きプチ断食"

もっとみる