見出し画像

喉元過ぎれば何とやら

こんにちわ、ricoです。


最近日々ちょっとしたイライラが募ってきてしまいます。それが、



夫の「喉元過ぎれば何とやら」な発言



なんですね。


元来夫は真面目ではあるのだけど…。お調子者と言えば聞こえはいいけど、当事者の気持ちに物凄く鈍感な部分がある。良くもあり悪くもあるのだけど…何か物凄く上から目線で喋るからイラッとしてしまう。


遡ること数年前。


夫は適応障害になって休職して苦しんだ。それはいい、そうなっても不思議じゃない環境だったし。私もそこは理解しているから全力で支えてましたし。


なのだけど。


私が鬱になる半年くらい前かな。


夫が他の社員にパワハラをしていることを嬉々として私に伝えてきて、本人はパワハラをしている自覚がなかったんですよね。その時に私が


え、気持ち悪い。
あんた自分がパワハラで適応障害なったんと違うの?何で平気でそんなことやって、それを俺凄いみたいに私に伝えてるの?気持ち悪い。明日ちゃんと謝罪しなきゃ、あんたやってることって○○さん(夫にパワハラした人)と同じやで?何でそんな偉そうなん?パワハラやる人間、私は嫌いだって言ったよね?自分そんな腐った人間やったん?



と、多分この数十倍エグいこと言って私が夫にパワハラしてました。いや、ホントに。気持ち悪かったんです。その時私がリアルタイムでパワハラに悩んでいたから余計に。


それに似たようなことが進行形なもので、そろそろ釘を刺そうかなと思っています。それは、


筋トレに関すること


なんです。


確かに夫は頑張って筋トレをしているし、実際推定30%はあった体脂肪率も今は10%ほどに落ちてるしスタイルは良くなった。


だからって、他の人をディスるのは違う。


人それぞれ人生において重要な項目は違うのだから、同じトレーニー同士仲良く筋肉で会話をしていればいいだけ。なのだけど、思い切りディスるんですよね。


それの内容が、美しさとか健康のためなのはまぁそうなのだけどさ。何かこう…攻撃的と言えばいいのかな。あんな体格して恥ずかしくないのかなみたいな。


言っていい?



あんた、独身時代から2年前くらいまでずっとポッチャリどころかデブの領域やったやん?

胸筋じゃなくて、おっぱいやったやん?お腹パンパンに膨れ上がってたやん?何言うてんの?



と思うわけです…。


そもそも、適応障害になるまでずっとおデブさんやったんですわ。それを「とにかく日光浴。歩いて気分転換しておいで」って毎日歩かせて20キロ痩せさせたんですよ。


数ヵ月でそこまで落ちるってことは、それだけ太っていたのがわかってもらえると思うんですけど。それを全て「自分が頑張ったから」みたいに感じてて、そこから筋肉をつけ始めたから今のスタイルがあるわけで。


今ほど引き締まってるのは私は結婚して初めて見ますし、ずっとCカップくらいあったやん?何言うてんの?って思ってるんです。


おそらく無駄に自信がついてしまったのだとは思う。私に散々怒られて筋トレを始めて…だからなぁ。太りすぎて睡眠時無呼吸症候群になってたし、イビキが大きすぎて寝室分けてたくらいなもので…。


もうそろそろ現実を釘刺しておくべきかな。


あなたがディスってる人の体格、数年前同じかもう少しあったよね?よく人のこと言えるよねって。


夫は何と戦ってるんだろう?と思う。


人それぞれ体格も骨格も違うのは当たり前。自分が絶対正義になってはいけないこと。筋トレをすることそのものはいいことだけど、そうやって人をディスるのであれば正直に止めて欲しい。


そんなことのために筋トレをしているわけじゃないし、そもそも太っている人の気持ちをもう忘れたの?って引いてしまいます。


不健康な体型の方を見てどう思うかは人それぞれなんですけど、私はその人の将来を心配してしまいます。生活習慣病とか心筋梗塞とか。1日でも若いうちに動く習慣をつけないと、健康を失ってからだと遅いですよとは思う。


でもそれは本人が決めることなので、心のなかでしか思わないし口にはしない。健康よりも食べる楽しみが勝ってるだけなのでしょうし。歩くだけでも違うけれど、太りすぎるとそもそも歩くことそのものが億劫になりますし。負のループにはまる前に何とかした方がいいよとは思うけど。


夫のそれは、単なるディスりでしかない。太っていることに対する軽蔑と言うのか。かつて自分がそうだったことを綺麗さっぱり忘れているようなんですよね。


ちょっとね。それが私にはイライラしてしまう。喉元過ぎれば熱さを忘れる、なのかなって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?