一寸帽子

コロナ後、音楽はどこへ行くのか。

久々に和風ジャズの動画を作って公開した。

和風ジャズの音楽にコロナ後の東京の風景の変化を中での音楽家からのメッセージとなっている。

全体的にテーマもシンプルで、動画もシンプル、サウンドもシンプル。難解にせずに一度見れば伝わるようにした。

音楽

アップデートしたものが作れた。

専門的になるとわかりにくいが、和風ジャズは独自の音楽理論によって作っている。

通常勉強するようなバークリーメソッ

もっとみる

毎月100枚のマスクを妊婦さんにプレゼント!『一寸帽子™️お守りマスクプロジェクト』について



初めまして。育児応援プロジェクト「一寸帽子™️」、プロジェクトリーダーの中川ケイジと申します。本業はリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』と『THE FUNDOSHI™️ with good sleep』を運営しています。

2歳と6歳の2児の父親なのですが、育休期間にノイローゼになった経験から昨年末にクラウドファンディングで資金を集め、「一寸帽子™️プロ

もっとみる

【応援者一覧】妊婦さんや育児を応援してくれる人たち ※随時更新

応援者の数が育児当事者を勇気付ける

一寸帽子™️は、育児当事者と非当事者との距離を縮めたいと考えています。

オンラインショップでの売上の一部を、妊婦さんに無料でマスクを配布する「お守りマスクプロジェクト」の資金として使わせて頂いたり、一寸帽子™️のマークが世の中に広めていくことで、育児をする人の安心に繋げたり。

※一寸帽子™️マークが広まるとなぜ安心につながるのか
(例えば)飲食店の入り口に

もっとみる

【自己紹介】一寸帽子™️プロジェクトって何?

初めまして。

一寸帽子™️プロジェクトのリーダー、中川ケイジといいます。2歳と6歳の息子を持つパパです。

第2子が誕生した時、しっかり育児に向き合いたいと無理をして3ヶ月の育休を取得したのですが、そのあまりの過酷さと自分のできなさ加減に疲れ切ってしまった経験があります。

そんな気持ち、きっとたくさんのパパママが経験してるんだろうなあと思いながら、同時に強い危機感を感じるようになって。

そこ

もっとみる

【全文公開】鬱になったダメサラリーマンが、下着を変えたことから人生が好転し、起業までしてしまった話。#2月14日はふんどしの日 #期間限定

中川ケイジといいます。

自分で事業を立ち上げてから9年が経過したのですが、実は5年前に書籍を出させて頂いています。鬱になってしまったダメサラリーマンが、お金もコネも何もないところから、ビジネスを作り出す起業ストーリーです。
#2月14日はふんどしの日 ということで、今回、出版社のご好意で、期間限定で全文公開させていただくことになりました。
2月10日〜16日までの期間限定です→(※2月17日現

もっとみる
なんて素敵な方!めちゃんこ嬉しい!
298

2月14日が、あなたにとって【特別な記念日】でありますように。

本日、こんなメッセージを出させて頂きました。まずはご覧いただけたら嬉しいです。

2月14日は特別な記念日です。

日本では、女性から男性へ愛を込めてチョコレートを贈ることが慣習となっていますが、実は世界の国々では違います。
この独自の慣習は、楽しい幸せなイベントである一方、毎年息苦しく感じてしまう人も大勢います。

世界を見れば、この日は大切な家族やパートナーに感謝や愛を伝える日であり、贈るもの

もっとみる
わ〜い!ありがとうございます!
13

【達成のご報告 お礼とお詫びと】 #一寸帽子クラファン日記 47/47

12月25日23時をもちまして「一寸帽子クラウドファンディング」は無事、終了することができました。目標金額150万円に対してご支援いただいた金額は186.9万円。なんと230人の皆様にご支援いただくことができました。

繋がってくれている皆さんのおかげで達成することができました!本当にありがとうございます。facebookのタイムラインは一寸帽子のクラウドファンディングで埋め尽くし、個別で応援依頼

もっとみる
なんて素敵な方!めちゃんこ嬉しい!

【『子どもは社会ではぐくむ』が、当たり前の世の中に】応援寄稿 09 一寸帽子クラファン日記 46/47

aeruの矢島 里佳さんより応援メッセージをきました。ありがとうございます!

矢島 里佳さんからの応援メッセージ

中川さんのお気持ちを伺って、とても素敵な取り組みだと感じました。この3年間で、出生数が10万人減少。子どもをはぐくみにくい日本社会の結果が現れていると感じます。
もう一度、本気で『子どもは社会ではぐくむ』が、当たり前の世の中にしていきたいと、私も日々感じていますので、応援しています

もっとみる
そんな!嬉しい!!
3

【実際に、一寸帽子が家に来たお宅の様子 】#一寸帽子クラファン日記 44/47

一寸帽子が家にやってくるとオムツ替えの際、ほんの少し楽しくなります。

赤ちゃんは握って離しません…
親子での楽しいコミュニケーションが増えるはずです!

明日25日が最終日。いよいよです。達成なるか。。

もっとみる
わ〜い!ありがとうございます!
1

【ラストスパート!達成まで16% 今の心境と感謝と責任と】#一寸帽子クラファン日記 43/47



終了まで残り50時間。達成率84%。

23日(月)16時の時点で終了まで残り50時間。達成率84%。
こちらの投稿がたくさんの人に読んでもらえたことで、20日(金)に多くの方にご支援頂きました。現在、126.4万円。達成率も84%。残り25万円。決して小さくない金額ですが、ここまできたらあと少し、本当にあと少しです。All or Nothing方式 なので達成しなければ0円。全てが無かっ

もっとみる
なんて素敵な方!めちゃんこ嬉しい!
3