一寸応援_高橋晋平さん

【プレイシンキング(遊び思考)から生まれた一寸帽子くん】応援寄稿01 #一寸帽子クラファン日記 21/47

「一寸帽子プロジェクト」への応援メッセージをいただきました!
記念すべき第1回目は、おもちゃクリエイターの高橋晋平さん。
僕が高橋さんを知ったのは、この動画がきっかけ。いいプレゼンを探していたら、偶然みつけたのです。

この短いプレゼン動画を見て、鳥肌が立ちました。こんなに面白い発想をする方がいるんだと。ゆるい語りの中に、短い時間でしっかり要点をまとめきり、かつ会場を一体化させる。高橋さんの独特のキャラクターも戦略なんじゃないかと思うほど、悔しいくらいに素晴らしいプレゼンでした。
今まで僕が見た中でいいプレゼンを3つ挙げろと言われたら(言われたことないけど)このプレゼンは確実にその一つに挙がります。

そんな高橋さん。共通の知り合いも多かったことからつい最近Twitter経由でお会いすることができました。なんと僕を取材したいと言ってくれたのです。

一寸帽子の企画についてお話しすると、ご自身も2人のお子様を育児されている観点から、なんと応援してくださることに!おもちゃクリエイター高橋さんならではの応援メッセージを頂きました。

高橋晋平さんからの応援メッセージ

一寸応援)高橋晋平さん

「すべてのものごとは遊び化できる」、プレイシンキング(遊び思考)から生まれた一寸帽子くん。僕も信じているこの仮説に、全力で挑戦しているプロジェクトなんだなあと、まず最初に感じました。

子育てに役立つおもちゃは世の中にたくさんありますが、それは子供が(子供と)遊ぶ前提のものがほとんど。「親が育児を遊ぶ」という考え方は、あまり聞いたことがないような気がします。そういったものがたくさん生まれたらいいと思うし、この商品がそのきっかけになったら、とても素晴らしいことだなと思います。

それにしても、赤ちゃんが一寸帽子めがけておしっこをしたら、気持ちよく感じるのかどうか、赤ちゃん本人の声を聞いてみたいなあ。想像ですが、赤ちゃんがおむつ替えの時におしっこを思いっきりするのって、相当に気持ちいいと思うんです。だから、思いっきり帽子を吹っ飛ばすような感覚で、気持ち良いと思ってくれたらいいなあ、と思いました。

【Profile】
高橋晋平/おもちゃクリエーター(株式会社ウサギ代表)
Twitter https://twitter.com/simpeiidea
note https://note.com/simpeiidea


嬉しい!確かにおしっこを思いっきり帽子にするのって気持ちいんだろうなあ(笑)高橋さん、ありがとうございました!
ちなみに、このコラムとっても勉強になります!

一寸帽子プロジェクトはこちら!ご支援お願いいたします!


編集協力:ゆうゆう


【中川ケイジ profile 】
鬱になった経験から、ふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』『THE FUNDOSHI™️ with good sleep』を展開。すべて被災地で生産しており、モットーは【今しんどい人を少しでもチャーミングにする】。子育てのために水戸市に移住しました。著書は2冊、日本ふんどし協会の会長もやってます。
今回、育児を楽しく応援するためのプロジェクト『一寸帽子』の立ち上げに挑戦中!12月25日まで。
Twitter https://twitter.com/keiji_nakagawa
note https://note.com/k_nakagawa

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。