スクリーンショット_2019-11-16_18

【商品開発 すべては一寸くんの持ちものである設定】#一寸帽子クラファン日記 9/47

「一寸帽子」のアイテムはそれぞれ【一寸くんがいつも使っているもの】という設定です。例えば、

・帽子→おしっこキャップ
・おふとん→よだれかけ
・ねどこ→スリーパー

のように。
赤ちゃんやママやパパは、彼からいつも借りて使うことにわけです。あくまで設定上ですが(笑)

画像1

育児の中に物語をさりげなくスパイスする。

「一寸帽子」は赤ちゃんのお世話は好きですが、あくまでママやパパのお手伝いをしにやってきています。ママやパパが困っていたら(なんとか役に立ちたい!そうだこれを使ってもらおう!)と自分の持ち物を貸してくれるんです。

、、こういう設定は実用には何の意味も持ちませんが、だってその設定がある方が面白いじゃないですか。単調にただ「すべきこと」だった日々の育児に、物語が加わるんです。
時にピリピリとしがちな場面に、ふとそんな物語を思い出してもらえたら、きっと育児も楽しくなるんです。

ちなみに今日は商品開発会議で、おふとん(よだれかけ)をもっと丸みのある形状に変えることにしました。
一寸くんにかけるおふとんとしてどの形状が一番かわいくて、一寸くんらしいか。ギフトボックスに入れた際、緩衝材の役目も果たすのではないか、、。などの理由からです。

こうしてさりげないスパイスのように付与した物語と日々の改善によって、お届けする際にはより洗練されたブランドになっていきます。

【今日のクラファン一言メモ】
他の業務もやりながらなので、なかなか時間が取れにくい。それでも少しずつでもいいから日々改善をし、一人でも多く応援依頼に繋がるような発信をする。

【広めるために今日やったこと】
・一寸帽子クラファン日記執筆 ×2

【中川ケイジ profile 】
sharefun®(しゃれふん)
THE FUNDOSHI™️ with good sleep
このnoteは毎日更新!
Twitter やってます↓よかったらフォローを!


ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。