レオスキャピタルワークス

レオスがアクティブ投資の"Big Club"になる日

昨日開催された「ひふみの日」イベントに参加しました。1月23日で、1、2、3(ひ、ふ、み)ということです。12月3日も「ひふみじゃない?」と藤野英人さんがお話しされてました。

#ひふみ投信 #ひふみワールド を保有する投資家の皆さんと、その2つの投資信託を設定、運用、販売しているレオス・キャピタルワークスの皆さん(レオスさん)との交流会でした。

くじ引きで決まった私のテーブル(着席形式のパーテ

もっとみる
毎度おおきに!
23

【新春企画】ビジネスにも投資にも効く!将棋が強い人の底力 藤野英人&女流棋士・鈴木環那さん対談(後編)

こんにちは。ひふみラボnote編集部です。

新春企画としてお送りしている「将棋対談」。レオス代表の藤野英人が大好きな将棋について語るということで、お相手に女流棋士の鈴木環那さんをお招きしました。

前編では、ファンドマネージャーという仕事と将棋の共通点について取り上げました。後編ではビジネスや投資に効く、将棋の魅力について語ります。将棋好きの方はもちろん、将棋のことを知らない方も、意外な発見があ

もっとみる

ひふみ投信のポートフォリオ哲学は、火風水土心からできている!

ひふみ投信の投資セミナー「ひふみアニュアルミーティング2019」に参加してきました。投資を勉強したいけど、時間がなくて参加できない人のため、大切な部分を参加レポートとしてまとめています。

なるべく、インターネットでは知れないこと、これから注目しておくべきことを中心に書きます。

------------------------------

【開催日時】

2019年12月22日 10:30~1

もっとみる
ありがとうございます!(日本)
8

#ひふみワールド への大きな期待と少しのモヤモヤ

【 #ひふみ投信 】のレオス・キャピタルワークスさんが新しいファンドをスタートさせます。

【ひふみ投信】が設定された日から私はお世話になっています。こちらのインタビューでその当時のことが紹介されています。

【ひふみワールド】の噂が聞こえ始めた頃は「うーん、どうだろうねぇ」というモヤモヤとした気持ちがあったのは確かで、それは後述します。ただ色々と考えてみて、大きな期待を寄せてもいいんじゃないか、

もっとみる
You'll Never Walk Alone
8

【イベント告知】9/20ユニバーサルマナー検定を一緒に受講しませんか?ミライロ垣内俊哉社長が特別講師で開催

こんにちは。「ひふみラボ」編集部の坂崎です。
今日は、少し目線を変えたイベントのお知らせです!

わたしたちレオス・キャピタルワークスでは、「資本市場を通じて社会に貢献します」という経営理念のもと、社会をよりよく変えていける企業や活動を応援しています。

今回、縁あって一般社団法人日本ユニバーサルマナー協会さんが主催する「ユニバーサルマナー検定3級」をレオスで開催していただくことになりました。

もっとみる

"株式投資とは、世の中を楽しく生きるための一つのツール"

4月になりました。間もなく、新しい元号も発表されるようです。来月には日本は人為的に新しい時代に入ることになります。

そんなタイミングでぜひご一読をお勧めしたいのが松下幸之助さんの1967年1月の話を編集、再録したものです。

https://info.monex.co.jp/news/pdf/2019/20190327_02/voice.pdf

50年以上前に松下幸之助さんはこうおっしゃってい

もっとみる
わお!ワオ!WOW!
3

weekly report  12/10 - 12/16

> 今週のこと
 ひふみの運用報告会
>今週のもの
 無印良品の手帳
>今週のほん
 鈴木哲也 "セゾン 堤清二が見た未来"
>今週のおと
 Bob Dylan   " The Freewheelin' "

今週のこと

ひふみの運用報告会

 

 12月16日、レオス・キャピタルワークス株式会社による『2018年ひふみの運用報告会』に行ってきた。
 テレビにも出演され、また著書も多数ある藤野

もっとみる
文章考えていると眠くなるんですけどどうすればいいですか?
2

【特別版】ひふみ投信について

たびたび申し訳ありません。
このマガジンはインタビューで構成する予定でスタートさせたのですが、未だ次回企画が定まっていません。

今回は、投信ブロガー rennyの『ひふみ投信』についての今の捉え方をご紹介します。

最初に結論を書いておきます。

これからも毎月、これまで通りのペースでコツコツ追加投資を続けます。

『ひふみ投信』とは設定以来のお付き合いですから、もうすぐ10年です。ただ『ひふみ

もっとみる