見出し画像

ひふみアニュアルミーティング2023に参加しました~オンライン…かなり話の逸れる投稿です~

今年はひふみアニュアルミーティングに、オンラインで参加しました。
「10年先を今、考える」

質問の時間はしっかり、十分にとっていて、丁寧に答えていたように感じます。
いまのひふみは、これまでのひふみをリニューアル・改造中なイメージですので、しっかり答えてもらえたと思います。
まだまだ不明な点はありますが、そこはこれからも丁寧に説明していくといった発言があったように思いますので、楽しみにしたいと思います。

質問では、相場の見通しについても質問がありました。
これはほとんどの投資信託の運用報告会で質問は出ますけど、だからなんだろうな、って思っています。
そもそも相場の見通しなんて聞いてもさっぱりわからないので、わたしは聞いているしかないのですけどね。

わからないからこそ、専門家であるTeamレオス・キャピタルワークスなどに運用をお願いしているのです。
その手数料(人件費や管理費)が信託報酬です。
任せておけばいいのに。
気にしている時間がもったいない。
そんなことを思うようになりました。

気にしなくていい投資信託に託して、その分他にやりたいことを楽しんだらいいんじゃないかな、というのが私の提案です。
気にしなくていい分の信託報酬をお支払いする。
信託報酬が適切かどうかは、個々の考え方次第だとは思いますけどね。

会社に投資する投資信託、会社と対話する投資信託であれば、相応の信託報酬が発生してしかるべきだと思いますよ。

逸脱しましたが、タイトルはそのままで。

ひふみでよかった。
引き続きよろしくお願いします。

では。

この記事が参加している募集

お金について考える

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。