ステキな投資信託をそだてましょう

日々の発信は「贈り物」づくり

それは、いつか必要とする誰かもとに届けばいいなあと願っている、僕からのそんな宛先のない「贈り物」だからなのだと思います。

鳥井弘文さんのブログ記事です。

鳥井さんがブログを書き続ける理由を↑のように説明されていました。

私自身も、細々とではありますが、15年くらい、ほぼ毎日のように発信しています。始めた頃から数年間は「多くの人に見てもらおう」そういう意識を強く持っていました。今から思えば恥ず

もっとみる
もし良かったら、シェアしてくださいませんか?
2

「プロセス・エコノミー」とアクティブファンド

プロセス・エコノミーとは「プロセスを共有するところがお金を稼ぐメインとなる」みたいな形のイメージです。

けんすうさんの記事です。

プロセス・エコノミー に対峙するのが アウトプット・エコノミー。とされています。

アウトプット・エコノミーは、「プロセスでは課金せずに、アウトプットで課金する」というものです。

コンテンツ等の世界では

そして、そのアウトプット・エコノミーで何が起きているかとい

もっとみる
またのおこしを!
4

#鎌倉投信  さんの運用報告会(オンライン)に参加。五十嵐さんの最後の言葉がとても印象的でした。「鎌倉投信は何のプロであるか?」へのお考え。次回の運用報告会も楽しみです!

ステキな一日を!
3

「厳選投資家」なアクティブファンドがスキ!

投資信託事情 2020年12月号に

”厳選”を「ちゃんと考える」

を寄稿しました。

ベースになったアイデアはこちらの記事です。

モーニングスターの検索で 「厳選」 で検索すると、こんな感じになります。

こんな感じです。87件がヒットしました。

ここで考えたいのは「厳選」ってどういうことなんだろうか、ということです。

”厳しく”選んで判断するのだから、投資先の数は、”厳選”を謳わないフ

もっとみる
ステキな一日を!
5

コムジェスト・アセットマネジメント 2020年7-9月期 運用状況アップデートレポート

コムジェスト・アセットマネジメントさんが、2020年7-9 月期の運用状況アップデートレポートを発信されました!

今年4-6月の四半期に続いて、2度目です。前回も拝見しました。

まず最初に。

無事2回目がリリースされて良かった!!!

こういう試みは続けてナンボだと思います。続けていくことで色んなものが塗り重なって価値を持つ、高めていくと思うんですよね。ですから、無事に2度目のリリースがあっ

もっとみる
シェアしてくださると、嬉しいです!
1

ベイリー・ギフォード/ロイヤル・マイル ウオッチ #9  2020年11月

2020年3月から毎月少しずつ追加投資している #アクティブファンド  です。

このファンドを毎月定点観測しています。前回はこちら。

最初に純資産総額と受益権総口数を見てみます。

純資産総額・受益権総口数

純資産総額が100億円を軽く超えました。

4ヶ月連続で受益権総口数は前月末比増加=ファンドへの資金純流入となっています。10月もファンド設定来最大クラスの増加、14億口以上増えました。

もっとみる
毎度おおきに!
5

投資信託

ojisan death

話しがガラッと変わってしまうのだが
投資信託をされてる方って多くおられると
思うのですが
斯く言う私もやってます
ではなく、始めて見ようかと思います

始めると言っても、証券会社選びから
スタートではないのです
既に、証券会社に口座を持っているのです
しかも2年前から(笑)

楽天証券に口座を持ちながら
2年間何もしてこなかったのです
「勿体無い!」と言う声聞こえそうで

もっとみる

『農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね』ウオッチ #19 (2020年11月)

note での4回目です。前回はこちら。

農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね

を2019年5月から毎月、買い足しています。コツコツ投資してます。

最新の月次レポートがリリースされました。

ファンドの投資先

ポートフォリオの上位10社を前月末と比較しました。

CLOROX COMPANY が8ヶ月ぶりに上位10社に。

投資先数は9月末から増減なく26社です。

組入期が数字

もっとみる
最高っす!
3

スパークス・アセット・マネジメントの月次レポートを読んで #6 (2020年10月末版)

私は、スパークス・アセット・マネジメント(スパークス)さんが設定、運用する3つのファンドへ毎月、コツコツ投資しています。

3つのファンド、

それぞれの愛称で呼びたいと思います。
#厳選投資 #対話の力 #華咲く中小型

これらの3つのファンドのFactsは別途、記事をつくっています。

http://renny.jugem.jp/?cid=81
http://renny.jugem.jp/?

もっとみる
またのおこしを!
1

グローバル・ハイクオリティ成長株式ファンド(為替ヘッジなし) 愛称:未来の世界 ー アクティブファンドを眺めてみた #28

このマガジンは私が関心を持ったアクティブファンド(株式を主たる投資対象)について調べたこと、感じたことを月に3回以上発信します。毎月3本、アクティブファンドを眺めたい!方は「マガジン購読」がお得です。ぜひご検討ください。

今回、眺めてみるのは・・・

グローバル・ハイクオリティ成長株式ファンド(為替ヘッジなし) 愛称:未来の世界

このファンドです。

このファンドを眺めてみるのは、実は2回目で

もっとみる
ステキな一日を!
2