ひふみ投信

新たな1万円札の顔、渋沢栄一さんを調べてみた話

皆さんはじめまして。
2021年1月からレオスで、インターンとして働いている熊野ひかりと申します。

代表の藤野の著書を読み、投資はお客様のお金をふやすだけでなく、社会貢献の側面もあることを知り魅力を感じました。レオスはまさに「投資での社会貢献」を体現していると感じて関心を持つようになり、インターンを希望しました。
私もレオスの一員として投資を通じて社会をより良くする一助になれるよう頑張ります!

もっとみる
とっても嬉しいです!
28

出版記念シリーズ⑥やはり長期目線と目利き

三日坊主(ペンネーム)でブログを書いて参りましたが、後藤康之(本名)を出して『最強の外資系資産運用術』という初書籍を出版しました。出版記念シリーズとして、資産運用や本に関連するテーマを書いていきます。

過去投稿は下記をご確認ください。
・出版記念インタビュー(対談)
・シリーズ①(資産運用の重要性)
・シリーズ②(コロナ禍での資産運用)
・シリーズ③(半導体の日系企業は何処へ)
・シリーズ④(ア

もっとみる
ヤッホー!ありがとうございます😊
7

【実績:15ヶ月目】米国株式インデックス(S&P500)で、つみたてNISA〜平凡でもできる最強の資産運用〜

あ、どうも。ディズニー大好きパパです。

ワクワクする未来のために、資産を"進化"させるために「つみたてNISA」を2020年1月より開始しました。

投資に対して、難しい、怖い、欲みたいなアレルギー反応を持っている人も少なくないと思いますし、本当に「つみたてNISA」をはじめた方が良いのか疑問に思っている人もいるはずです。

でも、この記事を読んでいただけているということは、少なからず、「つみた

もっとみる

#ひふみワールド ウオッチ #14 2021年4月

2020年3月から毎月、追加投資を始めたのが #ひふみワールド  です。

↓↓ 最新の月次レポート(2021年3月末時点)は ↓↓

純資産総額・受益権総口数の推移

2021年3月は昨年7月から9ヶ月連続で受益権総口数は増加(=ファンドへの資金純流入)となりました。着実に増えているのはいいね!

ポートフォリオの概況

投資先は2月末から5増、129社に。

現金比率が2月末比 4ポイント増と

もっとみる
ステキな一日を!
2

2021年4月のひふみアカデミー 名言だらけで最高だったな!

今月のひふみアカデミーも名言だらけで最高だった。ナビゲーターはレオスの半導体職人の佐々木さんで今の半導体産業(だけではないけど)の需要と供給がどうなっていて今後我々の物価がどうなるかという非常に学びのあるアカデミーだった。佐々木さんといえばどちらかというと寡黙な方でギャグを言わないイメージがあるんだけど今回は海運業界の株価について「船は鈍いのに株価は早い」という超名言が飛び出してワロタwそしてそれ

もっとみる

元祖ひふみんアイの写真がこれだ!

今ではすっかり市民権を得た?ひふみんアイという言葉。

改めて説明するまでもないと思うが、第28期王将戦で、加藤一二三棋王が中原誠王将の盤面を中原王将側から見て、妙手を発見したことにちなんでいる。

でも、実際にそのひふみんアイを見た人はそんなに多くないかもしれない。

で、その貴重な現場写真が掲載されているのが、「将棋世界」昭和54年4月号。

(写真は部分)

写真全体や観戦記を読みたい方はぜ

もっとみる
おおスキをいただけるとは!有難うございます!

ひふみワールド Season 2 ー アクティブファンドを眺めてみた #43

このマガジン「アクティブファンドを眺めてみた」は僕が関心を持ったアクティブファンド(株式を主たる投資対象)について調べたこと、感じたことを月に3回以上発信します。
毎月3本、アクティブファンドをご一緒に眺めてくださる方は「マガジン購読」がお得です。ぜひご検討ください。

今回眺めてみるのは

ひふみワールド

です。

1年ぶり、2回目です。前回はこちら。

2021年2月15日、2回目の決算を終

もっとみる
ヴァモー!オブリガード!
2

ひふみ投信ウオッチ 2021年4月号 #112

僕が2008年からずっと毎月、毎月、買い足している #ひふみ投信  の月イチの定点観測です。前回はこちら。

ひふみ投信のWebページです。

2021年3月末基準の月次レポートです。

純資産総額・受益権総口数

最初に、純資産総額・受益権総口数です。

2021年3月、ひふみ投信は2月末比 口数増=ファンドへの資金純流入となりました。2ヶ月連続です。ひふみプラスも口数増=ファンドへの資金純流入

もっとみる
毎度おおきに!
3

2021年3月31日の運用成績 ひふみ投信は4528万円 ひふみワールドは740万円 合計5268万円

2021年3月31日のひふみ投信の運用成績です。

ひふみ投信

2021年3月31日 時価総額 4528万円

ひふみワールド

2021年3月31日 時価総額 740万円

3月はウマ娘で忙しくて株はあまり見ていませんでした。全体的にグロース株が堅調でバリュー株がやや失速(今までが勢い良すぎた!)した気がするけど気のせいかな?あと、ウマ娘に影響されてサイバーエージェントの株を買ったけど少ししか

もっとみる

【比較検証】ひふみ投信、日経平均、TOPIXはどれが一番儲かる?

テレビ等で日経平均が上がっているというニュースを見て投資してみようかなぁとお考えの方も多いのではないでしょうか。また最近は日経平均が上がってきているので、日本の景気が良くなっていると思われている方も多いかもしれません。

では実際に日本国内で投資するとなった場合、なにへ投資すれば良いのでしょうか。

近年では一つの会社の株を買うのではなく、日経平均のような指数に連動する投資信託等を通じて複数の会社

もっとみる
めちゃありがとう。
10