直居敦(なおい・あつし)

日本経済新聞社に入社。証券部、日経マネーなどを経て、今はマーケット・経済専門チャンネル、日経CNBCで主に「朝エクスプレス」という番組を担当しています。幅広ーいことが経済やマーケットとつながっているため、どうしてもいろいろなところを「見て」「歩いて」「感じる」――日々です。
    • 市場徒然歩記

      • 122本

      直居敦が「見て」「歩いて」「感じた」ことを書いてます。「朝エクスプレス」では毎日誰か、興味深いゲストをお迎えしています。番組は朝からせいぜい午前中。午後からは打ち合わせにいったり、証券取引所のある茅場町、日銀の本石町、その他、てきとーに色々なところをうろうろしています。そんななかで感じた雑感が「市場徒然歩記(しじょうつれづれあるき)」。投資のヒントがあるかもしれないし、全然ないかもしれません(笑)。

2021年BOOKレビュー アナーキズムからひとの経済へ

本来なら2021年のうちに書いておきたかった「直居敦的2021年BOOKレビュー 僕はこんな本に影響を受けてきた――」。2021年に読んで感銘を受けた、そして今現在も影響を受け…

2022年1月1日(金)の新聞各紙――アタマ・ワキ記事と社説を読み比べる

あけましておめでとうございます。高校時代からの習慣で、元旦は各新聞の1面や社説を記録することにしているのですが、大抵はメモがどこかにいってしまったりして、きちん…

2021年大納会雑感――来年こそは日本株の復活を!

2021年12月30日(木)。大納会の日経平均株価は115円17銭(0.4%)安の2万8791円71銭で取引を終えました。市場関係者の間では「大納会なのにこんなに閑散なのは珍しい」と…

コロナ対策と経済 バランスをどう考えるのか?――小林慶大教授に聞く

新型コロナ対策と経済の両立をどう図るのか?――私たちがずっと悩まされている問題です。小康状態にある今こそ、冷静な議論、次の危機、“第6波”への備えが必要ではない…

「構造的に上がりやすい」日本株

17日(金)の日経平均株価は3日ぶり反発。朝方は週末の3連休前ということもあり、もう少し方向感に乏しい印象でしたが、終わってみれば176円71銭(0.6%)高の3万500円05銭…

2021年8月15日(日)、新聞各紙の社説と記事読み比べ

2021年8月15日(日)、終戦の日の新聞各紙の社説(もしくはそれに類する論説記事)と1面記事をピックアップしてみました。コロナ禍に加えて破壊的豪雨――とある種、普通で…