直居敦(なおい・あつし)

日本経済新聞社に入社。証券部、日経マネーなどを経て、今はマーケット・経済専門チャンネル、日経CNBCで主に「朝エクスプレス」という番組を担当しています。幅広ーいことが経済やマーケットとつながっているため、どうしてもいろいろなところを「見て」「歩いて」「感じる」――日々です。

買えてない焦りが支える株式相場--銀行株の逆襲どこまで?

27日(水)前引け段階の日経平均株価は4円94銭(0.02%)安の2万1266円23銭。昨日までの2日間で900円近く上昇してきた後としては底堅い、しっかりという印象です。そもそも…

コロナ危機 ファンドで立ち向かう

新型コロナ危機による企業経営への影響はこれから本格化します。まずは資金繰り、流動性の問題ですが、多くの企業で時間の経過とともに資本の危機へ進むことは多分避けられ…

「売らなくていい会社しか買わない」--奥野さんに聞く“長期投資の哲学”

“日本のバフェット”――。こんな表現をお許しいただきたい。ひとに短く分かりやすく紹介するときに僕はこんな表現を使う。奥野一成(おくの・かずしげ)さんは運用会社、…

コロナ対策と経済、両立を探る

5月14日(木)、緊急事態宣言の一部解除が発表されました。不安はあれど、いつまでも経済活動を止めていればそのことによる社会的コストが甚大になりかねません。コロナ対…

年末の日経平均株価は2万561円! 日経CNBC投資家サーベイから

12日(火)の日経平均株価は小反落。24円18銭(0.12%)安の2万366円48銭で取引を終えました。午後の取引時間中に決算発表したトヨタ(7203)は今期営業8割減益の見通しを…

違和感あれど“半値戻し”達成ーー需給主導で一段高の可能性!?

11日(月)の日経平均株価は3日続伸。211円57銭(1.05%)高の2万390円66銭と、およそ2カ月ぶりの高値水準で取引を終えました。市場関係者が注目していた“半値戻し”(年…