見出し画像

2024年元旦の紙面から 政治不信、国際社会の分断が問われている

元旦紙面、各紙のアタマとワキ、社説のタイトル一覧


<日経>
・企画アタマ 昭和99年ニッポン反転 解き放て 世界に出よう
・ワキ イオン、パート7%賃上げ 今春、国内最多40万人対象
・社説 分断回避に対話の努力を続けよう
<朝日>
・アタマ 安倍派「中抜き」裏金8000万円か 派閥に納めず 下村氏約500万円
・ワキ企画 8がけ社会、縮小の先に 現役世代が8割に減る2040年 作家・多和田葉子
・社説 紛争多発の時代に 暴力を許さぬ関心と関与を
<読売>
・アタマ 移植見送り60件超 東大・京大・東北大 昨年、臓器提供集中で
・ワキ 安倍派100人不記載疑い 還流・プール5億7000万円超
・社説 磁力と発信力を向上させたい 平和、自由、人道で新時代開け
<毎日>
・企画アタマ 「正義」の牙 突如私に 遮音社会① 信じた配信者「俺のストーカー」
・ワキ 還流仕組み 幹部共有か 安倍氏含め中止協議
・社説 超える‘24 二つの戦争と世界 人類の危機克服に英知を
<産経>
・アタマ 森元首相の関与有無解明へ 東京地検、安倍派不記載20年超す
・ワキ企画「移民と日本人」①今年起きること 母国語で「免許切替」運転手に
・年のはじめに 「内向き日本」では中国が嗤う
<東京>
・企画アタマ 声上げた 政治が動いた 周到な請願再生エネ促進 みんなが主人公
・ワキ 下水のリン 肥料に 都、輸入頼み解消図る 1月に実証事業始める
・社説 贈り物でなく預かり物 年のはじめに考える 享受は今、支払いは未来
<東京中日スポーツ>
・岡林・宏斗 若竜コンビ新春トーク 願いはひとつ下剋上

みなさま、あけましておめでとうございます。自分の中では定番の「元旦紙面読み比べ」です。すぐそれと分かるいわゆるスクープはなかったですかね。とはいえ、最近は企画モノでアタマを作る紙面が多かった気がしますが、今年はさすがに政治不信絡みの報道が目立ちます。朝日アタマ「安倍派「中抜き」裏金8000万円か」、産経アタマ「森元首相の関与有無解明へ」などなど……。どうなりますかね?今年は日本も世界も選挙イヤーで、経済、マーケットをみるうえでも政治の動きは要注目です。一方社説。これはもう東京新聞以外はみなおしなべて国際社会の分断がテーマ。日経「分断回避に対話の努力を続けよう」、読売「磁力と発信力を向上させたい 平和、自由、人道で新時代開け」……。そうした中では毎日の企画アタマ「「正義」の牙 突如私に 遮音社会①」私人逮捕系ユーチューバーの話。興味深いけれど、どうかな?これはあくまで社会面のような気もしますが……。東京の企画アタマは「声上げた 政治が動いた 周到な請願再生エネ促進 みんなが主人公」ということで地方自治と再エネの動き。東京らしいですかね。そんななかでは読売のアタマ「移植見送り60件超 東大・京大・東北大 昨年、臓器提供集中で」は興味深い内容。臓器の提供は増えているけれど、人員、病床の不足などで断念するケースが増えているという。東京中日スポーツは若竜コンビ、岡林と宏斗の対談で、見開きを作っています。そりゃ下剋上しかないでしょう!

さて、これは数年前にも一度書いたことがあるのですが、元旦紙面読み比べは、高校時代以来の自分の決まり事です。担任の社会科の先生(正直言ってあまり相性がよいとは言えない存在でした)、何かの授業の折に、元旦の紙面読み比べの話をしていたのですね。ちなみに甥っ子さんか誰かに「新聞全部買ってきてくれと頼んだらスポーツ新聞まで全部かってきちゃってさぁ」というところも踏襲しているわけです。自分はトーチューだけですけれど……。まあ、高校生の頃からこの新聞記者の世界に憧れを感じていて、先生の一言がずっと続いているわけですから、一生ものの教えをいただいたという気もしています。

夜になって、石川県能登地方の地震と津波警報で地上波ほとんど大幅なプログラム変更となっています。被災されたみなさま、関係自治体や報道の最前線にいるみなさんなどなど、本当にご苦労様です。僕が大学を卒業して新聞社に入社した昭和63年当時とはメディア、新聞を巡る環境が大きく変わってしまったことを感じています。誰も新聞を読まないし、読まないくせに新聞は全然本当のことを伝えない――といった苛立ちを聞かされることが増えています。まあ、至らぬ点は多々あるとは思いますが、健全なジャーナリズムは健全な民主社会の極めて大事な構成要素であるとは考えています。割と真面目に……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?