ヤマザキOKコンピュータ

14歳の自分に伝えたい「お金の話」

「お金を使って何をするか」という選択が、君の未来を形づくっていくのです。 藤野英人. 14歳の自分に伝えたい「お金の話」 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.157). Kindle 版. 藤野英人さんが今14歳の人たち、そして、14歳だったご自身に向けて書かれた一冊です。 藤野さんは、レオス・キャピ…

お金儲け第一主義以外の角度から見る投資の話

バンドマンで投資家のヤマザキOKコンピュータさん(ヤマコンさん)による連載の第2回です。 今回は、投資の「お金だけじゃない側面」について、ヤマコンさんの体験から語っていただきました! バンドの海外ツアーでお金との向き合い方を考えた 2020年6月に、拙著「くそつまらない未来を変えられるかも…

ヤマコンさんお悩み相談vol.2 「証券会社に投資を任せっきりの母が心配」「激務のパート…

時々お悩み相談を500円で行っているヤマコンさん。今回、noteの特別企画としてヤマコンさんへのお悩み相談を募集しました。『くそつま本』にも通じる「自分で、無理なくやっていく」視点からの回答は、相談者ならずとも何かのヒントになるかも。第2回では「証券会社に任せっきりの投資をしている母が心…

プチ天職を集めよう!資産も仕事も分散して丈夫な暮らしを積み上げる

「投資」「お金」のことを皆様と一緒に“研究”していくひふみラボnote。 今回は、バンドマンで投資家、そして『くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話』の著者であるヤマザキOKコンピュータさん(ヤマコンさん)に社会問題や将来の不安と戦いながら楽しく生きていくための方法について…

ヤマコンさんお悩み相談vol.1 「老後のお金の心配を減らしたい」「労働組合の若手を増や…

時々お悩み相談を500円で行っているヤマコンさん。今回、noteの特別企画としてヤマコンさんへのお悩み相談を募集しました。『くそつま本』にも通じる「自分で、無理なくやっていく」視点からの回答は、相談者ならずとも何かのヒントになるかも。第1回では「インフレが止まらない社会で、老後の心配を減…

ヤマザキOKコンピュータ×宮川真紀『くそつま本』対談 本を作ること、良いエネルギーを…

 ヤマザキOKコンピュータさん(ヤマコンさん)の『くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話』、通称『くそつま本』。20年6月に本が発売されてから半年以上が経つ今でも、じわじわと売れ続けています。今回は、本を出したタバブックス代表の宮川真紀さんとヤマコンさんが対談。本の反響や…

本を読もう、そして行動しよう①

   こんにちは、げんきです。今日のお題は、「本を読もう、そして行動しよう」です。最近読んで影響を受けた本の一言要約とわたしの行動に与えた変化を記します。    ①アウトプット大全(樺沢紫苑) 本を読んだだけでは、何の役にも立ちませんよ。何らかの行動(アウトプット)に結びついて初…

今の行動が未来をつくる。だから、出来る限り「自分で」考えましょう。 Do It Yourself…

今の行動が未来をつくる。 この1年であらためて気付かされたことです。 「未来」にはポジティブな語感があるように思いますが、行動がつくる未来は必ずしも明るいものだけでもありません。暗い未来もつくります。先日、発出された宣言は数ヶ月前の過去から見れば暗い未来でしょう。 行動には色んな…

パンクでカジュアルな投資スタイル…かな?:読書録「くそつまらない未来を変えられるか…

・くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話 著者:ヤマザキOKコンピュータ 出版:タバブックス(Kindle版) 僕自身は金融の「投資」に関しては、個別株はほとんどやってなくて、積み立ての投資信託をチョボチョボって感じです。 それ自体を大きく変える気もないし、余裕もないんですがw、…

”くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話” が売れているのが、めっちゃ…

#くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話 今年9月に読んだ一冊です。感想の記事がこちらです。 この本のせいで、やたらと「くそつまらない」を最近多用しています。 ヤバい。 ついさっき、この本が売れているとのツイートを見つけました。 ホンマかいな?って(いや、別に疑ってい流…